雨だから山に行かなかった

せっかくの休みなのに雨だから山に行かなかった。
だらだら…
日食も見たかったのに…

高いお金を払って見に行った人も見れなかったみたいですね。

沖縄本島のダイビングのお友達は仕事中だったのですが
真っ暗になったようですよ。
26年後生きてたら万座ビーチで見ましょうね。

トムラウシ学生時代夏合宿で行ったことあったけど、
2000M級だけど本島の3000M級の山と同じっていう意識で行った。

ヒサゴ沼には残雪があって水は氷のように冷たかったな。
ヒグマが出るって何人もが鈴をつけて共鳴して歩いてたら
熊なんていないよ!って知らないおじさんに怒られたな。

エキノコッカスがいる(キタキツネの寄生虫?→水に入る)
って~ので水をろ過する器械を持っていったっけ。
でもすぐに目ずまりして大変だったです。

トイレのハエは大きかったし…自然いっぱいって感じ。
天気はまあまあ。
防寒着は上下ゴアのカッパプラスあの時代だからセーター位です。
着替えは下山してから着るものプラス
行動中用のウールの靴下・下着

ダウンとかフリースとかゴアのシュラフカバーとか
あったかもだけど高くて買えなかったな。

大学の2年目、立山の室堂で台風と共に3日間
雷鳥沢に停滞したことがあった。
テントの中に水がジャージャー流れていて
寝てると顔に風でテントの帆布が当たるの。
でもテントの中でお話したり
ご飯作ったり、水をよけの溝掘りに行ったりしたな。
学生だから時間はたくさんあるからね。

台風が行ったあと下山して残った材料を全部使ってご飯作ったよ。

みんなで行く合宿では、強行な山行はなかったです。
個人山行は同じレベルで行くからいいろかな。
でも危険なときは停滞。
テントがあって寝袋、十分な食べ物があったからね。

社会人じゃないから早く下山しないとならない予定もないし、テント泊は安いしね。
北海道は山も、ツーリングもフェリーで行ったよ。

百名山って有名みたいだけど本も見たことないよ。
ふうーんって感じ。全部行ってどうするんだろう。
作者の人には罪はなくって全部行こうとする方が問題なのかな。
二百名山もあるんでしょ、地図に書いてあるけどふう~んって感じ。
MY百名山でいいじゃない。

あー山行きたい。次のチャンスは日曜日デス
by tokibonkiyobon | 2009-07-22 23:50 | 雑事日常

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る