鹿倉山

今日は雨の予報だったのでうちにいます。

水曜日は、鹿倉山に行ってきました。
奥多摩から南鴨沢行きのバスに乗りました。
平日にもかかわらず山に行くお嬢さん、お兄様方がたくさん。
バスの席を確保してから奥多摩駅のトイレに行く人も…
びっくり!まだときぼんその域には達していない…
なんと!バスの運転手さんは日曜日のバスの運転手さんと同じだった。
日曜日はどうも。って言ったらあーって笑ってました。

奥多摩湖の深山橋で下車して、橋を渡る。
d0034291_12184619.jpg

橋の欄干に、竿のたくさん付いた板をくくりつけて、釣りをしている。
バスから見て気になっていたのだが、近くで見るのは初めて。
赤虫(生きている)でわかさぎを釣っているそうだ。
今年はわかさぎが少ないようで、大量に捕れる時は
橋の欄干に30人位びっしり並ぶそうだ。

橋を渡るとハンターの人が犬を2匹連れていた。
山ではワンワン鳴いているけど下界ではとてもおとなしい。
鹿はいたけど1人だから撃たなかった、犬の訓練との事。

登山口は橋を渡ってすぐ左にあります。
トイレが駐車場にあるので済ませてから山にどうぞ。
雲取山からの岩尾根から、白い変な形の建物が見えるので気になっていました。
走れそうだし、そこに行ってみよう!ということで選択。
d0034291_1223293.jpg


急登の落ち葉の道をすすみます。一応鹿倉山ハイキングコースって表示あり。
大寺山で仏舎利塔があります。
d0034291_12213934.jpg

d0034291_1222779.jpg

なんか外国みたいですね。

落ち葉の中を進む。けっこう走りやすい。右手に雲取山方面
左手に三頭山方面が見える。
一個ピークを越えてどこが鹿倉山のピークかしら?
と思った頃、見通しの悪いところがなんと鹿倉山のピークだった…
d0034291_1230833.jpg


そこからひたすら大丹波峠まで走って下る。
キジも鳴かずば撃たれまい。急に鳴いて飛び立ってびっくりさせられるよ。

あっという間に大丹波峠へ。ここから小菅の方にも下れます。
看板をみると古墳がある。って書いてある。これかな?
d0034291_12322840.jpg

11月3、4日に必死に降りてきた飛龍山の方です。
d0034291_12433864.jpg


そこから細い生活山道みたいになって走ってると沢を何回か渡る。
なんだか木の橋が濡れてて葉っぱが乗っててちょっとヒヤッとします。
d0034291_12361093.jpg

d0034291_12522516.jpg


そこから犬を飼ってるおじさんの家の庭?みたいな中通ってマリコ橋へ
d0034291_12524552.jpg
d0034291_12373963.jpg

d0034291_12413262.jpg

熊出るんですね。北海道の看板とは感じ違いますね。
ヒグマとツキノワグマのちがいでしょうか。

のめこい湯へ。たったの3時間で着いてしまったのでかなり物足りない感じですが(笑)
d0034291_1246143.jpg

きもちいーな~
d0034291_1256264.jpg

d0034291_12561491.jpg


奥多摩駅で腹ごしらえ。丹波方面に行くバス停の並びの建物にある食堂です。
手打ちのおそばですよ。良心的なお値段美味しいお味でした。
d0034291_1252682.jpg

by tokibonkiyobon | 2009-11-22 12:26 | やまやま

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る