第16回東山36峰マウンテンマラソンに参加してきました!

d0034291_22343294.jpg
スタート地点にはゼッケンがたくさん紐にくくりつけてあります。
自分でゼッケンを探して引きちぎる方法でした。
ベテランランナーぽい人が多くてなんちゃって!のときぼん、きよぼんは不安になる。
ハイドレーションを背負っているのはトレールランナーで、
ウエストポーチひとつなのはベテランランナーぽい感じ。

早めの荷物預けをしてください!って言うから
ときぼん達は速くもないのに、ウエストポーチ1つの軽装となってしまった…
なんと!ここで!えくんちょさんを発見!今日は女子高生スタイルでした。
アウェイが一気にホームになった感じ??
スタートちょっと前に、前の会社の上司のもっちゃん(敬称略)を発見!
スタートして宝が池を一周してから道路へ。
歩道橋と、比叡山の登りでで渋滞してるからと、参加経験のあるもっちゃんに聞いて
ゆっくり走る~~ロープウェーこっちって看板があってずっと登り。
踏み切りで列も分断される。

d0034291_22455648.jpg

d0034291_22463226.jpg
d0034291_2247564.jpg
山道に入って渋滞です。途中から京都の町が見えます(たぶん)
細い沢があったりするような道で、とてもときぼん好み(渋滞してなければ)


稜線に上がったら走りやすい道が延々と続く。下りのトラバース。
鯖街道って書いてあるリュック(どっかの参加賞らしい・欲しい)のお兄さんに
ずっとついて離されないように走ってしまった。
朝鮮学校のエイドでやっと11キロ(近くに銀閣寺があるらしい)


d0034291_22563048.jpg
d0034291_22565298.jpg

d0034291_22571992.jpg
またガンガン登っていく。急な登りだけどときぼんはいいペースで上がる。
階段もなんのその。
登りきったところが大文字山です。大文字焼きをする山です。
点火台もありました。景色がとても良いですね!
でもまだまだ15キロ…
前半頑張りすぎてときぼんは右の尻の外側と腿の内側が攣りそうになる。
それ以外は問題無しなので頑張る。


d0034291_2364167.jpg
また山の中を下る…下るって言うことはまた登る…
日向大神社へ~エイドがある。
一息つくがまだここは18キロ~~あと12キロもあるのだ
走りやすい道を清水山の方に。地図のかなり後半の方に清水山はあったぞ。

もう少しだ頑張れ頑張れ~~(写真がないところは走ってます)
私が登山者の方に、「こんにちわ~ありがとうございます。」って言うと
後ろのお兄さんも「ありがとうございます。すみません。」何て言って、
次のおじさんが「すんまへんな~えろう迷惑かけてしもて~」
と3人でオウムのように繰り返しながら走っていてちょっとおかしかった。

またいったん舗装道路に出てトンネルをくぐってまた舗装道をあがる。
ランナーの人に続々抜かれる(歩いてるから)で、何か公園に出て
そこから山道を下る。またランナーの人をガンガン抜かす。得意分野の違いね。
後5キロにエイドがあった
d0034291_23125448.jpg

もうすぐっていうのとエイドがあるって忘れててうれしかった。
ありがとう。
d0034291_23135187.jpg
この辺で一緒にゴールしましょうって大阪のおじさんに言われた。
おじさんは応援してもらうと「もう足がたがたや~もういけへんわ~」
と言いながら結構早い。ときぼんもだいぶ弱っていて頑張ってついていく。
まだまだ登るんかい!
稲荷山にたくさんの鳥居がある。おじさんの会社の鳥居も1本あるそうだ。
しゃちょさんかね?階段下り膝痛くなくてよかったっす。
細い裏山みたいな道をぐるぐる下ってゴールの伏見稲荷大社へ。
え?もうゴール?いきなりゴールだった。
おじさんとお疲れ様って握手をして別れる。
d0034291_2324568.jpg

完走証がでてこなくてもめていた。みんな殺気立っていて怖かった。
せっかくボランティアでやってくれているのに、怒鳴ったりして。
不手際はあったけど仕方ない。そんなに怒っちゃいやいや~~
私のも出てきてないのよん~~
きよぼん発見したから、もっちゃんまたないで帰っちゃった。ごめんなさい。

このレースはフルマラソンのタイム±30分だそうです。
ときぼんは、4時間32分40秒で、今期3回のマラソンとほぼ同タイムでした。
きよぼんが調整してるんじゃないの?って言うんだけどそんなことしてません。
このレースは走れるレースなので、もう少しロードの走り込みが必要のようですね。
でも、H30とかT30より全然楽しかった。つらかったけど楽しかったです。
フルマラソンが5時間以内だったら参加できるんだったかな?
制限時間は5時間25分です。

d0034291_2325639.jpg
d0034291_2325328.jpg

ゴール地点の伏見稲荷大社です。りっぱなお稲荷さんです。
途中にいたスタッフの方に会いました。お礼をいいました。
寒くて動きながら誘導してくれたお兄さんも、真っ赤なほっぺして帰ってきました。
ほんとにありがとうございました。


横浜線みたいなJRです。
d0034291_23255424.jpg

帰りの新幹線の中で食べました。頑張ったから奮発しました。で爆睡しました。
d0034291_23261854.jpg

by tokibonkiyobon | 2009-12-14 22:47 | やまやま

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る