前穂北尾根

だいぶ前に前穂北尾根に行きました。
写真が昔って事を語っています(笑)

d0034291_17451760.jpg

ここのギザギザを登るのよ。
涸沢にテントを張る。

雪渓を5,6のコル(5峰と6峰のあいだのくぼんだ所ね)をめざして
雪渓を登る~

d0034291_17473830.jpg


ここで順番待ちね
d0034291_1748783.jpg

5峰と4峰はザイルを使わないでも登れるの。

で、また順番待ちね
d0034291_17483022.jpg

そして準備完了~

d0034291_17492972.jpg


3峰は、ザイルがあって心強かった。感じ。
すごく難しい感じではなかった(当時…今はわからん)
d0034291_17515093.jpg


3峰ピークで。山綺麗ですね。
d0034291_17521547.jpg

ここの岩の間にかなりの空き缶があって…
ここに来る人はかなりの山の達人と思われるのだが
捨てちゃだめじゃない~と思った。

きよぼんにずっとあとでその話をしたら、
冬でどうしようもないときに
軽量化の為にはそうせざるをえない時がある。
それは実力不足であり、天候の悪化など予測できないのも実力不足との事。
うーん。
冬でそういう状況に陥ったらときぼんもそうなるのかも。

2峰越えて前穂へ
d0034291_1757459.jpg

そうして奥穂へ
d0034291_17572344.jpg

そうして北穂へ
d0034291_1758422.jpg


そのあと前穂~北穂あたり何回か行ったけど。
奥穂の小屋が超綺麗になったのは知っているけど
北穂の小屋が綺麗になってトイレが臭くなくなったのはわかんないな。
最近行っていないよ。

今日は、ヨガ2本でました。
山行きたいけど、混んでるだろうし、
暑そうだし(笑)
きよぼんはお仕事です。

早く縦走に行きたいな~
この連休、山に行っているお友達、雨大丈夫だったかな?

なんで古い写真を?
スキャナーを使ってみています。
私はパワーポイントとか使えないので
マスターしないとならないのです。
今度は、写真でなく、スライドや、ネガもスキャンしてみます。
スキャンしたら写真も捨てようかな。
by tokibonkiyobon | 2011-09-19 18:03 | やまやま

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る