散策

1時間半くらい歩くのは全然平気
走れるようになったら走って散策しますけどね。

羽村のまいまいず(井戸)もありますが、
こちらは大井戸です
d0034291_1924066.jpg

まいまいず井戸と同様、すり鉢形の施設と
水を汲み上げる筒井戸からなる漏斗状の形をしている。
そうです。
江戸時代からあったらしい。
多摩川からかなり離れているので
水が出るまでどんどん深く掘って行ったみたいですよ。
大変でしたね。

そして吉野住宅です。この辺を開拓した人がすんでたのか?
もう閉館していたので中を見れませんでした。
d0034291_1941525.jpg


小作駅前にある金毘羅神社
金毘羅尾根とは関連はないようですがお参りしておきました。
青梅線を作る時に神様を祭ったようです。
d0034291_1955348.jpg


駅前に井戸もありますよ。
これは普通の井戸っぽいです。
d0034291_1962558.jpg


こんどまた違うとこいってみよ~っと。
by tokibonkiyobon | 2011-10-14 19:33 | 雑事日常

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る