デジタルカメラ水中プロテクター

最近のデジカメの水中カメラ事情を全く気にしていなかった。

昔は、オリンパス、ソニーだろうと
多くの機種に水中ハウジングを作ってくれていた。
でも需要が少ないから?
今はあまり作っていない。らしい。

富士フィルムで、5機種使える
この水中プロテクターは在庫切れとなってしまった。
d0034291_14573742.jpg


見つかってラッキーだった。

オリンパスとのハウジングの違いは、
パッキングが2本あるので、水没しにくい
d0034291_14584818.jpg


そしてオリンパスのハウジングを留めるのはこの金具
紐などが引っかかり、ハウジングが開いてしまう事があります。
d0034291_14592828.jpg

最近は、オリンパスも、他社製品も
ダイヤル式でロックのかかるものになっていて
自然に開いてしまう事はないでしょう。
d0034291_150950.jpg


大きさの比較
ズームができるのでレンズが前に伸びるため、どうしても大きくなります。
d0034291_1504418.jpg

でも770のハウジングよりは小さい。
やはり小さくて、軽い方が手返しがいいと思います。

オリンパスのハウジングの利点はステップアップリング(2000円くらい)を着けるだけで、
d0034291_15221153.jpg

どんな機種のハウジングにも
クローズアップレンズを着けられること。
d0034291_15224694.jpg


富士はアダプター(13000円)を買って着けないと
d0034291_15263393.jpg

レンズが着けられないのですよね~~
残念~

きよぼんのカメラは古すぎて修理不能との事。
新しいカメラを買わないといけませんね。

私の最初のデジカメは、水没はしていませんが、
最終的には発熱してしまうようになりました。
やはり海という条件はカメラに厳しいのですね~
by tokibonkiyobon | 2012-01-21 14:51 | 雑事日常

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る