残堀リバー30

d0034291_15401351.jpg

右の太い川が多摩川で、手前の細い川が残堀川
ここが合流地点です。
ここから両側に遊歩道のある川になります。
d0034291_15401310.jpg

いったんここで川は見えなくなります。
坂を上がって少し左に行くとまた川にぶつかります。
人工的に整備されています。
そこを、昭和記念公園方面に進みます。
d0034291_15401344.jpg

で、また川沿いには道がなくなり、迂回して昭和記念公園へ

d0034291_15401319.jpg
昭和記念公園に入っていく残堀川です。

昭島市に入りました。
d0034291_1540131.jpg


ここから昭和記念公園をぐるっと迂回して、
川沿いの遊歩道を走ります。
d0034291_16111518.jpg


快適なんだけど、時々車の通る道と交差しているので、
注意して渡ったり、横断歩道まで迂回したりが必要で、少し面倒くさいなぁ~

橋の上から撮った玉川上水
交差しているんだけど、合流しないのデス。
人工的に、残堀川の上を通して、水が混じらないようにしています。

過去には、玉川上水の補助の水として残堀川の水を利用していたそうですが
残堀川に生活用水が多量に流れ込んで汚れてしまったので
明治時代に玉川上水に汚れが波及しないように
ふたたび分離したそうです。

残堀川は、水があったりなかったりしていますが、玉川上水は綺麗な水が流れています。
d0034291_15401322.jpg


東村山市を越えて、西多摩郡瑞穂町に入りました。
鷹かしら?鷲かしら?
おおたかだそうです。まわりりのは狭山茶の花だそうです。
d0034291_15401336.jpg


ここからも川沿いの遊歩道があったり、車と一緒の道になったり・・・
車が通り道を渡ったり・・・交通量が少ないのですが
少し注意が必要ですね。

16号線のしたをくぐります。東京環状線で、右は入間の方
左は八王子方面に行きます。
d0034291_15401396.jpg


ついに源流の狭山池公園に到着しました。18キロくらいです

d0034291_16111534.jpg


ここは本来、残堀川とは繋がっていなくて、孤立した池だったそう。
水が貯まって水害が起こる事が多い土地だったそう。

それを防ぐために、この池の水を残堀川に流してしまおうと、
人工的につなげたんだそうです(^◇^)
江戸時代のお話しだそうです
d0034291_15401365.jpg


ここには野良のミドリガメがたくさんいるみたいです。
d0034291_169189.jpg

恐竜君もいた~~(*^^)v
d0034291_169162.jpg


そこから戻ります・・・
ご褒美の・・・
d0034291_169156.jpg

で、終了。
30.03km 3:40:17(7:20/km)
今月は175km(日本山岳耐久レース65キロ、月例20キロ含む)
ロードは90キロかあ~~(-_-;)だめじゃん
by tokibonkiyobon | 2012-10-24 15:40 | ランニング

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る