早すぎた?

d0034291_10324280.jpg

d0034291_10324270.jpg


準備もほぼ完了して、ジェルをフラスクにいれましょう~~
バッチリ完了!
と思ったら、きよぼんに、もうジェル入れたの?
腐っちゃうんじゃない?
と言われた。
で、冷凍庫に入れておいた。

昨日ハセツネの清掃登山に行って、その話を先輩、後輩にしたら、

馬鹿じゃね~
密封された容器を開けた瞬間から無菌状態でなくなって
菌がドンドン繁殖するんですよ。

レース中に腹下すぞ~
その方が試練が増えて楽しいか~
寒天培地と同じでジェルの栄養を食べて菌がどんどん繁殖する!

って言われたよ(+o+)
あんな糖度の高い物が1週間で菌が繁殖するのかなあ…?
ま、ちょっと早すぎたことは確かでした…

d0034291_10533653.jpg
みんなで集合

d0034291_10514994.jpg
去年と同じ場所で
切っておいてある竹や木をもの田んぼらしき所に移動させる仕事だった。

d0034291_10535682.jpg
終了~~
by tokibonkiyobon | 2013-04-21 10:32 | ランニング

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る