2014北海道マラソン

5月末から貧血で走れず
7月中ごろ手術でその後も走らず・・・

応援に行っても完走できるのあなた!?
完走できなきゃ北海道まで応援に行っても意味ないじゃない!

と言われてしまって一念発起!

暑いので、日中は外は走りたくない。
で、トレッドミルで走りました。
最初は5キロからコツコツ、コツコツ。涼しいときに朝ラン、夜ランしたり。
で、202キロくらいかな?
最大走行距離は21キロ。ハーフ走っておけば何とかなるのでは?
なんて・・・甘いか・・・

d0034291_9325984.jpg


当日朝は、5時過ぎに起きて、6時に大浴場。
走る格好に着替えて、7時ご飯。
お手洗いに行って落ち着かないので7時40分頃スタート地点へ出発。
d0034291_9325993.jpg


もちろん一人なのでEブロックの前の方に整列する。
晴天で暑い。22度っていってるけどもっと暑いじゃない。
Fブロックにいるネコタロウさんはもう整列したのかな?

ロープが取られ、Dブロックの中に進む。
スタート!したけど進まないな~2分51秒でスタート地点へ。

キロ7分作戦の予定だったけど、ガーミンをしてこなかったのでたぶんキロ6分40位かな?
で進む。
5キロ36分37秒(33:46)
涼しいとは言えないけど走れる気温。

10キロ手前の創成トンネルは、いつもより閉鎖感が強くて早く抜けたかった。

10キロ地点で、両親と妹ときよぼんの応援を受けて走る。1:11:03(34:24)

10~15キロ、途中でファンランの人と別れて、北海道大学の横を走る。1:45:37(34:34)

15~20キロ、街中を走る。きよぼんの親会社の看板があるな~
なんて思ったけど、新川通の右折まで遠いな~
20キロまで遠いな~~だんだん暑くなってくる(最高は28度くらいみたい)
エイドは、もう水がなかった、というかコップがなかった。
ので手で受けて水を飲んだけど・・・こぼれちゃうよ。
スポンジも乾燥してて捨てられたスポンジに足を取られないように進む。
コップはゴミ箱に、って言うけど、ごみ箱がすごく少ないし、
あっても歩道寄りによらないと捨てられない。
20キロ2:21:31(34:47)

20キロ過ぎで、コップがないのでペットボトルを配っていたが、
全部飲めないのでもらわない。
抜いていった子がペットボトルの水を全身にかけていた。
あ~そういう手があるな。?ネコタロウ?
またここから失速して回収されるのかな~、応援団まだかな~っとボーっと思う。
応援団がいて、冷たいアクエリアスをもらって飲んで少し元気になる。

25キロ2:55:54(36:00)を超えて折り返しのパイロンに向かう。
反対側からネコタロウが声をかけてくれる。
やっぱりさっきの子はネコタロウだったんだ。
私も頑張ろう。
ずっと、同じくらいのペースで大根の仮装の人が走っていて、
たて笛を吹いている。元気だな~
なんとなくUTMFで、ビデオを撮りながら走っていた方かな?なんて思った。

ネコタロウが見える。
ここが辛かったかな?30キロ関門まであと6分てのが聞こえて
反対側の人たちはレース終了で回収されていく。
3:34:19(37:55)

ここから少し雲がでてきて冷たい風が吹いてきた。
ちょっとペースを上げないとだめだ。
新川通りから左折して街中に入ってちょっと元気になる。
足がつって倒れてる人やぐったりして座り込んでいる人がたくさん。

ネコタロウに追いついて、ゴールまで行ってね!
と背中を押してもらう。
一緒に行くんだよ!と答え、ネコは行けるところまでついて行くよ!って言っていた。

35キロ4:12:25(38:06)←ペース上がってないし・・・
関門はたぶん3分前に通過した。本当は、2分45秒前

20キロからは、5キロは33分で関門閉鎖なので、36分で行くのはちょっと微妙
給水所はコップを持って走ってもらうようにした。

あ、やっと北海道大学に入った。
昨日見た40キロ地点まで遠いのなんの・・・
あと4分あと3分、どこ~40キロ~
頑張って走る人もあきらめて歩きだす人も・・・
ここまで来たんだから頑張ろう!

あと500mえ~キロ6分であと・・・走れないよ~
40キロ通過!4:49:20(36:55)
あと40秒で関門閉鎖だった。
セーフ
ネコタロウ間に合ったかな?

次の41,5キロの関門まで15分あるから、絶対間に合う。
みんな関門を通過したら歩きだした。
この関門を通過した人は歩いていても完走できるサービス関門なのだ。
そのぶん40キロの関門を伸ばしてあげてもいいと思うんだけど・・・

私は歩いている人をすり抜けて走る!
コーナーで家族の応援を受けてゴール!
グロス5時間05分55秒

d0034291_932598.jpg


5時間切れなかったけど、暑かったし、
1か月の練習で完走できたから良しとしよう(*^^)v
by tokibonkiyobon | 2014-09-03 09:05 | ランニング

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る