東京マラソン2008 スタート

今回は陸連に登録して前の方からスタートできる!
と言う貴重な体験をしたのでご報告いたします。

去年は、南口より都庁へ。
JRのトイレは既に大行列。
chokoパパさんの勧める地下鉄のトイレへ。
雨の中地下道で着替えられたりしてよかった。

今年は、西口より都庁へ。
途中のバス乗り場のトイレへ。
女子より男子の個室が込んでいる!
一個しかなかったので仕方ないですね。
スタートより1時間以上前なので
我慢して並ぶ・・・・

トイレを終えて荷物を預けるところに向かう。
去年もみんなどこに預けるのか分からず
右往左往していたけど今年も迷った。

靴につけるチップを拾った。
困っているだろうと思って、係りの人に渡したけど・・・
その係りの人も非常事態に絶句・・・・
そのチップはスタートまでに持ち主に戻ったかは・・・
不明。
スタートまで残り時間45分!

荷物を預ける時間が迫っている!と言うアナウンス!が何回も・・・
あせっちゃう!まだ5分あるじゃない。荷物はスタート40分前に締め切り~
で、トラックを探しに行く。

去年荷物を預けるところで、chokopapaさんとはぐれてしまったので、
ときぼんが荷物を預ける間きよぼんに待っててもらうようにしました。
一緒に行動!
ここで所沢航空公園の8時間耐久レースに主催者の方にお会いする。
7月またお願いしますね~~

去年はスタート地点のDFの分岐あたりでchokomamaさんとはぐれたから
はぐれないよう注意しながら一緒に行動。
余裕のない人が多くて、周りがみえなくて
人を突き飛ばしていくおじさんに遭遇・・・

なんだかね・・・2万人以上の人が集まってるんだもんね。
そしてみんな右往左往・・・
去年参加の私も新宿駅から、荷物預けの場所の違い、
スタート地点の違い・・・全部初心者状態で緊張しましたよ・・・・

去年はパパさんがちゃんとDスタートに行きやすいように出口を探してくれていた。
今年はときぼんきよぼん二人で心細かったよ。

荷物を預けたらスタート地点へ
まだ40分もある。余裕だねと思ったのもつかの間・・・

スタート地点に向かおうとして、矢印はどっち向いてるの???
分からない・・・みんな右往左往。
男子は草むらでおしっこタイム・・・・
なんだか嫌だよね。。。。やめて欲しいよ。
結局荷物を預けたトラックの後ろに
Aブロックまで行く階段があった・・・・

Aブロックからのスタート。
前の方だ。
陸連登録の人達は、結構仮装している。
早いだけに余裕なんだろう。
楽しもう!雰囲気が伝わってくる。
こんなところ初めてで緊張・・・
でも北海道マラソンのスタートよりは
ぴりぴりしていないし、仲間で当選を喜びあって人もいて
緊張度少ない。
まわりの人がはいている靴は、○シックスの○ーサーが多かった。
ター○ージャパンも多かったですよ。

去年よりは雨はない分みんな薄着だった。
ゼッケン引き換えの時に
前回はもらえた人と貰えなかった人のいる、雨・防寒用のビニールを
全員に配っていた。
だから、そのビニールを被っている人が多い。
寒いけど、40分待ち・・・雨じゃないけど寒い。

仲間と集結して練習会のこととか次のレースの事とかを
話していて余裕っぽい人が多い。
今年は1人じゃなくてきよぼんが隣にいるから
まだ心強い。でもみんな早そうでここにいるの肩身狭いです・・・

スタート!石原慎太郎渋滞もあったけど、
しんたろーなんて呼び捨てしちゃいました~

スタートの時に出る紙ふぶきがハート型で感動!!!
なかなかスタートまで行かないけど
去年の5分近くよりは全然近い!
当たり前だね。

でも、前の方の人が残したビニールが大変な障害!
去年は雨だったから後半まで来ている人が多かった。
でも、今年は雨がない。
だからスタートの前においていく人が。。。。

ちょっと後ろの人のこと考えてください!
タイムをねらっっている人たちなのかもしれないけど、
後半来る人がたくさんいるんだよ!
ペットボトル、ビニール、上着・・・置いていかないで!

先にに行こうとする人は中央分離帯も走る。
だからそこにおいてあるものもコースに飛んでくる・・・

去年は雨だから捨てなかったのか?
雨だから飛ばなかったのか?
ビニールがスタート地点それからちょっとのあいだにたくさんあって
足に絡まって転んじゃったり、引っかかる人がたくさん!
捨てちゃ駄目だよね!
ってみんな叫んでたよ。

私は去年カッパとホカロンも、今年もビニールは係りの人のゴミの袋に捨てました。
今年は5キロまで持ってたよ。
去年はビニールはゴールまで持ってたよ。

他のレースもスタート地点で暑くて長時間並ぶとき、
ペットボトル持ってぎりぎりまで飲んだりするけど、走って
次の給水地点で捨てるよ。
引っかかって危ないよ。

早い人もマナーは守ってね!

日本山岳耐久レースでもタイム狙いの人が使ったのか?!
○わージェルとかのゴミがたくさん落ちてるんですよ。
山屋としては、早い人こそそういうことは守ってね
って思うよ。
私は大福とかメインだし、出せる物はビニールから出して持って行くよ。
でも○わージェルは出せないかな?
トライアスロンの人達は、容器に移して飲むって聞くし、
外人さんがゴムバンドにジェルとか入ったボトル(小さいのをたくさん)
を腰につけているのはいいアイディアだと思いますよ。

なんだか文句ばっかりですね。
走る人もマナー守ってね。
みんなに助けられてレースが出来るんだよん。
自分も水取る時捨てるときとか気をつけているけど
気をつけても迷惑かけていることあるかも。
気をつけます。

陸連登録だと前後にゼッケン付くから目立つ。
遅い私としては頑張らないと・・・歩いちゃ駄目だよ!
たくさん抜かれましたよ。
早い人は早い!
私ももっと早くなりたいです。
でも、守るところは守りたいな~
by tokibonkiyobon | 2008-02-18 22:40 | ランニング

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る