海の写真

最近海の写真じゃないじゃない!
と言うご意見を○がねさんからいただきました。
そこで、前、TK子さんからの質問のあったお魚についてです。

フィリピンのマラパスカにいた子です。
d0034291_112482.jpg

このこは、Giant Frogfishです。
日本名は昔はオオモンイザリウオでしたが、最近改名されました。
外国の名前からと、アンコウ目イザリウオ科だったから
カエルカンコウウオになったのでしょうか?

違うタイプの子です。チクチクがあるのが分かりますか?
d0034291_1135626.jpg



外人さんが好きな魚のひとつです。
あと外人さんが好きなのは、うつぼ、ライオンフィッシュ(ミノカサゴ)、あとシャコです。

きよぼんがシャコを見つけて写真を撮っていたら、
ガイドさんが何撮ってるの?って見に来て、
シャコだとわかった瞬間、タンクを叩いてみんな一斉に集まってきた。
あまりの勢いに逃げました(苦笑)

シャコはおすし屋さんにでてくるのは地味な色ですが、
ダイビングで見られるのは、かなり綺麗なモンハナシャコです。
尻尾まで出てくるのはまれです。
d0034291_11231048.jpg

たいていは穴の中から顔を出しています。
d0034291_11243017.jpg

刺激すると穴からすごい勢いで飛び出てきて
シャコパンチ!を食らわせられますので注意してください!

きよぼんはシャコが大好きなので良く見つけて遊んでいます。
シャコの写真はきよぼんのです。

土曜日は朝起きれず・・・
夕方いつも1時間ちょいのコースを何故かぶっ飛ばして51分で走りました。
いつもよりフォームが大きかったです。
山効果?平地だから?
by tokibonkiyobon | 2008-06-07 20:04 | 水中風景

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る