山の荷物

ちょこままさんが、トレイルランの靴で荷物をたくさん持つとバランスが悪い。
と言った。
そうですね。
私はトレイルランの靴は登山靴(皮、ビブラム底)よりは全然軽いと思っている。
でも、登山の時に、テント持ち縦走(荷物28キロくらい)で
トレイルランの靴では無理だと思う。
トレイルランの荷物のこと。
走る人は荷物を持たない。
でもちょこままさん含め私と一緒に行く人(山や)
は荷物を持って走る。

山では、体調が悪くなったりしたときにトラバースするコースを常に考えている。
そのため駅のロッカーに荷物を大量に預けて、と言う事はない。
だからトレイルランの時にも、最小の荷物を持って走る。
山やは荷物を小さくする工夫をする。

でも、トレイルランする人にそんなに荷物を持って走るのは?!
と差があります。
たしかに、荷物が少なければ走るのは楽だと思うんだけど、
何かあった時を考えます。
高尾山とか御岳山近くなら大丈夫だけど、
誰にも会わない山もあります。
最近は単独走も多い。登山届けも出してないから出そうと思っています。

バックカントリーのスノーボードやってたとき、
室堂とか雷鳥平の小屋に泊まった。

テント泊の登山の時には最終日の着替え(温泉セット)は持っていた。
スノボーだからと認識が違うのか、着替えで荷物は多くなった。
黒部湖まで滑走するときに私の荷物はまだ少なめだったが、
白馬のペンションやってる林さん(山岳スキーガイド)はもっと少なかった。
山だといつも着替えないでしょ。荷物は少ないほうがパフォーマンスいいでしょ!

そうだよね~最小の防寒具は必要だけどパンツは何枚もいらないよね。

パンツは最大何日まで履いたことありますか?
答えを言ったら・・・怖いです・・・・
by tokibonkiyobon | 2008-08-14 22:36 | 雑事日常

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る