御岳山初詣

本日御岳山へ。
きよぼんが雪があるんじゃない?平気?と言ったのだが
ときぼんはちょこままさんが高尾山は霜柱があったが
雪はなかったって言ってたよと・・・答えた。
御岳駅を過ぎて御岳山から大塚山経由丹三郎に降りる斜面に白いものが・・・
きよぼんが雪なんじゃない?って言うけど
ときぼんがでっかい霜柱だよ。と言い張った。
かなり無理がある・・・
電車の中で防寒具を脱いで鳩ノ巣駅で降りた。
風がピューって吹いていてとても寒かった。
だからおのずと急ぎ足から走りへ・・・
民家から御岳山の登山道へ入る入り口に白いものが・・・
その先はなかったのでそのまま進む。
寒いので走る走る・・・
木の下は白いものはない。ところどころ。
大樽峠まで今までの最短記録を更新。
そこは・・・
d0034291_2056348.jpg

の世界。まだ霜柱と言い張るときぼん
大樽峠から御岳までは完全な真っ白な道。
冬山じゃん!だまされた!
d0034291_20572396.jpg

日月の連休に通った人が少しいるのか踏み跡はあるが雪はさらさら~
雪がアップダウンをかき消してくれて走りやすい。
御岳山山頂まで鳩ノ巣駅から1時間45分で到着!
d0034291_2121795.jpg


d0034291_21225814.jpg

なぜか自転車に乗った飛び出し坊やの看板が!
こんな急坂に出てくるのか???
車もスピードを出して走れないだろう???
d0034291_2115952.jpg

初詣をして、駒鳥売店で肉うどん。
おばあちゃん、奥さん、娘さんあけましておめでとう!
下りは大塚山から丹三郎へ。
上のほうは雪がついていて少し凍っていてひやりするところはあった
けど、問題なく下れた。
北側の斜面なので雪が残っている。
今度は日の出山の方に行ってみよう。
この先は気温、天候を考えてアイゼンの持参も考えよう。
そうして勇気ある撤退もね。
しかし・・・
きよぼんのアイゼンは鋼鉄製かじた12本歯ワンタッチ
ときぼんのは鋼鉄製かじた12本歯紐です。
今はチタン製でかなり軽いのですが昔のは重いです。
トレランシューズにはつきませんね。
軽アイゼンの購入を考えましょう。
by tokibonkiyobon | 2009-01-14 11:27 | ランニング

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る