カテゴリ:雑事日常( 227 )

立川ハーフのはずが・・・

ときぼんは木曜から。きよぼんは金曜日からお腹の風邪でダウン
立川ハーフはDNSしました。
期せずして禁酒しています(笑)
健康じゃないとお酒も飲めないんだね~と
つくづく思いました(^-^)

琵琶湖?マラソンをみながら、ランニングのシューズを洗いました。

みなさんは、どのくらいの頻度で洗いますか?
私はあまり洗わない派
洗剤は何を使うのかな?
私は、食器用で洗ってみました。
綺麗になってるのかな~~

靴の裏のすり減り具合です。
癖や故障がわかるみたい。
でも私は見てもわかんないけどね。これはかかとの修理をしてもらう予定。
d0034291_19145411.jpg


ひとつに購入した相性のいいゲルフェザーの裏です。これはもう修理不可かしら?
d0034291_1916399.jpg


その前に3個履いたDSトレーナーの3個目の裏。
頑張ってくれたのでもう天国に行ってもらいましょう~
d0034291_19171797.jpg


ありがとう~~
by tokibonkiyobon | 2012-03-05 19:20 | 雑事日常

ゆうごはん

さぶちゃんから大量のお野菜を貰ったので、
d0034291_21594634.jpg

しかしでかいカブだこと。
ブロッコリーも美味しかったです。
明日は、チンゲン菜のクリーム煮かな?
野菜をたくさん食べるとお腹がすっきりしますね。

ホイットニーヒューストンさん
映画だけでなく、実生活にもケビンコスナーみたいな
パートナーがいてくれたら良かったのに。
アメリカは、薬物が手じかなところにあるんですね。
残念ですね。
by tokibonkiyobon | 2012-02-13 21:59 | 雑事日常

雪に弱い

昨日の大雪
もちろんノーマルタイヤなので車での通勤は無理。

喜んでるのはこの人
d0034291_913663.jpg


d0034291_92994.jpg


歌の通り、犬は喜び庭駆けまわり~~

でした。

私も休みなら一緒に遊びたいよ。

日曜日トレッドミルで9キロ
火曜日はトレッドミルで6,8キロ

今日は外走れるかな??
トレランシューズの方がいいかな?

仕事先は家より田舎なので、雪も坂も多い。
坂道には多くの車がスタックしてバスが通れなくなって
タクシーも来ないし。
みんなで、遅刻したよ。

慣れない人は雪の時は車に乗らないようにしてほしいぞ。

11キロ外走った。(まだ月間41キロ)
道は、ぬかるんでる所、凍ってて冷やっとする所もあったけど
普通のランシューズで、ほぼ心配なく走れる状態。

7キロ位から、背中の上
肩甲骨の辺りが痛くなった。
腕振りひさしぶり?だから疲れたのかな?

富士山も真っ白~
d0034291_12353155.jpg

雪だるまもあちこちに残ってます。
d0034291_1236854.jpg

富士山に近づいた~~
d0034291_12363883.jpg

飛行機もアップで撮れました。新しいカメラいいぞ~
d0034291_12383862.jpg

ここはほたるがいる川
ここは春っぽい感じですね。

d0034291_1237464.jpg

by tokibonkiyobon | 2012-01-25 09:04 | 雑事日常

デジタルカメラ水中プロテクター

最近のデジカメの水中カメラ事情を全く気にしていなかった。

昔は、オリンパス、ソニーだろうと
多くの機種に水中ハウジングを作ってくれていた。
でも需要が少ないから?
今はあまり作っていない。らしい。

富士フィルムで、5機種使える
この水中プロテクターは在庫切れとなってしまった。
d0034291_14573742.jpg


見つかってラッキーだった。

オリンパスとのハウジングの違いは、
パッキングが2本あるので、水没しにくい
d0034291_14584818.jpg


そしてオリンパスのハウジングを留めるのはこの金具
紐などが引っかかり、ハウジングが開いてしまう事があります。
d0034291_14592828.jpg

最近は、オリンパスも、他社製品も
ダイヤル式でロックのかかるものになっていて
自然に開いてしまう事はないでしょう。
d0034291_150950.jpg


大きさの比較
ズームができるのでレンズが前に伸びるため、どうしても大きくなります。
d0034291_1504418.jpg

でも770のハウジングよりは小さい。
やはり小さくて、軽い方が手返しがいいと思います。

オリンパスのハウジングの利点はステップアップリング(2000円くらい)を着けるだけで、
d0034291_15221153.jpg

どんな機種のハウジングにも
クローズアップレンズを着けられること。
d0034291_15224694.jpg


富士はアダプター(13000円)を買って着けないと
d0034291_15263393.jpg

レンズが着けられないのですよね~~
残念~

きよぼんのカメラは古すぎて修理不能との事。
新しいカメラを買わないといけませんね。

私の最初のデジカメは、水没はしていませんが、
最終的には発熱してしまうようになりました。
やはり海という条件はカメラに厳しいのですね~
by tokibonkiyobon | 2012-01-21 14:51 | 雑事日常

初詣

はくです
「あけましておめでとう~」
d0034291_13475792.jpg


d0034291_13475789.jpg

初詣は近くの谷保天神へ。

d0034291_13475741.jpg

きよぼんは大吉、ときぼんんは吉

d0034291_13475734.jpg

亀も冬眠しないで元気に泳いでました。
by tokibonkiyobon | 2012-01-11 13:47 | 雑事日常

デジタルカメラ

水中ではコンパクトデジタルカメラを
水中ハウジング40m防水に入れて撮影しています。
d0034291_12411389.jpg


ハウジングには、パッキングを使って
水が入るのを防いでいるのですが、
そのパッキングに髪の毛一本なんてついていたら
そこから水が入ってくるのです。
当然カメラは水没してしまうわけで…

その時に頼りになるのは水中でも使えるカメラ

ということで、きよぼんは
オリンパスのμ720SW
3m防水
d0034291_12493296.jpg

ときぼんはオリンパスのμ1030SW
10m防水
d0034291_12491817.jpg


を使用していたのですが…

きよぼんのカメラが壊れてしまいました。
d0034291_1241877.jpg

と言う表示が…
蓋開いてないよ!
…水没してしまったのです。

で、修理代は1万2千6百円!

今って、デジカメ安いんですね。
修理するより買った方が安い!機種もありますね。

今って、メディアもXDカード使ってなくって、
4Gとか8Gとか普通で2千円位なんて・・・
オリンパスだけが頑張ってXDカード使っているみたいで
ソニーのビデオのβーみたいな感じだよ
って、言われちゃった。

すっかり時代に乗れてないね~~

ハウジングも昔と違って
ない機種が多いんだって(全部の機種にあるわけではない)

これなんていいな~
富士フィルムFINEPIX F600EXR
d0034291_12372984.jpg

光学ズーム15倍はいいぞ!
しかしGPS機能とか、赤外線送信とか、デジカメにその性能は必要?
お値段は2万円位~安い!

ハウジングは2万5千円
d0034291_12375332.jpg

ですが、
取り寄せで、もしかして手に入らないかも。

一つ一つのカメラに専用のハウジングだと、
カメラが壊れるとハウジングが使えなくなります。
コンパクトデジカメには力を入れていない感じですから仕方ないですね。

オリンパスは一眼デジカメのもハウジングを作っている様ですが
水没が怖くて水中には入れられませんね。
by tokibonkiyobon | 2012-01-07 07:30 | 雑事日常

都心で飲んできた

金曜日お休みだったので、
木曜日に、都心に行って飲んできた。
半蔵門にある炭や

お店の感じ~
d0034291_1855164.jpg

お店のお料理たち
d0034291_18584312.jpg

写真撮るひと~
d0034291_18592122.jpg

お疲れの人~
d0034291_18595170.jpg


前もそうだったんだけど…
3人で一升瓶の焼酎飲むのって飲みすぎだよ~
途中からもう一人走ってきてくれたけど。
おしゃれな飲み物飲んで走って帰って行った~

私らは、途中で電車に接触した人がいて、
遅れて最寄り駅に行く最終列車に乗りそこねたよ。
たぶん、10キロくらいだけど、走る元気なく、タクシーに乗りました。

二日酔いじゃなかったぞ?
沢山食べたからかな?
by tokibonkiyobon | 2011-12-17 18:55 | 雑事日常

紅葉

今日は、45分のゆったりヨガにでて、
60分のパワーヨガ系のヨガに出ました。
今日の先生は、やさしい、女の先生で
とても丁寧に教えてくれます。

ここからちょっとジョグ~

小金井神社行って
貫井神社
湧き水があったかいからぬくい神社だって。
湧水がでてるとこみなかった。
亀に気を取られてたよ~
d0034291_1539397.jpg


国分寺の殿ヶ谷戸公園の紅葉は綺麗だった。
d0034291_15425990.jpg


d0034291_1543385.jpg

赤い実
d0034291_15441346.jpg


ラーメン熊祥(国分寺駅から歩いて7分くらいか?)
くましおラーメン
d0034291_1545886.jpg

塩味600円+味玉子100円

夜は、ヨガ60分と、ヨガとピラテスたしたみたいの45分にでます。
調整して走って、またまた調整
って感じですね。

近所の豪邸の紅葉もきれいだった。
d0034291_15541030.jpg

今日は12キロです。
今月はまだ25キロです。まあぼちぼちですね。
by tokibonkiyobon | 2011-12-07 15:48 | 雑事日常

怪我

6月から左足の裏が痛くて
無理して走って歩くのも痛くなった。

それで6月から少しずつヨガを始めました。

1:少し柔らかくなったのが良かった。
2:左右差がある事がわかってよかった。
3:嫌いだったダイナミックヨガ(立位・バランスを取る)も楽しくなった。
  腕立てのポーズもやるので最初は辛かった。

怪我をしたのは嫌だったけど、
ヨガやピラテスをやるようになって
ちょっとだけ体幹が鍛えられていると思いたいな~

綺麗にできるようになりたい
はとのポーズです。
d0034291_22594118.jpg

本当は小鳩のポーズができるようになりたいんだけど。
ニキビ治療の化粧品の宣伝で、眞鍋かおりさんがやっているポーズです。

綿本 彰先生という有名なヨガの先生のブログより拝借しました。
先生は、どんなときも~どんなときも~って歌ってた歌手に似ていらっしゃる気がします。
by tokibonkiyobon | 2011-12-06 23:07 | 雑事日常

とるでじあん報告会と言う名の飲み会・・・

トルデジアン完走のばななさんちで報告会・・・
のはずが
飲み会に・・・
d0034291_14163872.jpg


えるぼん岩がトルデジアンにもあって感動!
d0034291_14175216.jpg

by tokibonkiyobon | 2011-11-16 23:11 | 雑事日常

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る