カテゴリ:大物( 26 )

スミランクルーズ

年末年始は、スミランクルーズに行ってきました。たぶん5回目です。
ダイビングクルーズ船に乗って行きます。
今回は、パワラ号、ほうぼうやさんチャーター船です。
d0034291_11245896.jpg

d0034291_1124342.jpg

お部屋はこんな感じ・・・
今までで一番狭いです・・・

1日ダイビング4本潜るので、体力がある人はいいですが、
私は、結構辛かった。合宿みたいでした。
今までのクルーズ船は、3本で、4本目はオプションだったので、
4本目は潜らず酒宴に突入していました。
夕御飯は、4本目の後まで出ないので、
そこまで飲んでいるわけにはいかないので、ダイビングに参加しました。

d0034291_11131887.jpg

ニューイヤーの花火
d0034291_11133192.jpg

お願いごとを書いた風船をあげます。
熱で風船内の空気を暖めて膨らませるという仕組みで、
紙に引火しないようにする打ち上げる前から、
ハラハラドキドキのタイのお正月の風習です。
うちのチームの、商売繁盛、家内安全、健康祈願の風船は無事にうちあがりました。
d0034291_11134650.jpg
d0034291_11142334.jpg
d0034291_11145638.jpg
d0034291_11154215.jpg
d0034291_11165574.jpg
d0034291_1118810.jpg
d0034291_11183457.jpg
d0034291_1119761.jpg
d0034291_11341776.jpg

by tokibonkiyobon | 2016-01-10 11:19 | 大物

西表島ダイビング12月29日

西表島にダイビングに行ってきました。
d0034291_15023919.jpg
西表に行ったのは2回目ですが、潜るのは初めてです。
初日から出ました~
d0034291_15062018.jpg
前のデバスズメダイが残念ですが・・・
d0034291_15054765.jpg
近いね
d0034291_15050259.jpg
近いよ~
d0034291_15042251.jpg
ニチリンダテハゼRandall's prawn-goby
光が届かないので暗いですね。
d0034291_15033629.jpg
ホシゴンベFreckled hawkfish




by tokibonkiyobon | 2015-01-07 15:17 | 大物

与那国島のハンマーヘッドシャーク

きよぼんのハンマーヘッド





d0034291_12514620.jpg
ハンマ-ヘッドシャーク
シュモクザメです。

d0034291_12524777.jpg
 海底遺跡です。

絶対人工物ですよね
誰がいつ作ったのでしょうね。

d0034291_13285364.jpg


d0034291_13295799.jpg


d0034291_13255912.jpg
お尻だけだと意味ないんだよね~、ときぼんの写真

d0034291_13264073.jpg
上から見た感じです。
これなら個体確認OKでしね。やった~~
たくさん見れましたよ。結構大きくて太ってました。

ダイビングサービスは、よなぐにサーウェす
ガイドは金沢たかし君です。
by tokibonkiyobon | 2013-01-09 12:44 | 大物

モルジブクルーズ2

次は、船の移動中でたくさん泳いでいるのが見れました~
d0034291_23205990.jpg


そしてそして…
シュノーケリングタイム~

d0034291_232154100.jpg

d0034291_23224599.jpg

d0034291_23234176.jpg


最終日に最終ダイブで…北マーレ環礁
ぐるぐる頭の上を回ってくれました

d0034291_232687.jpg

d0034291_23264179.jpg

d0034291_23272397.jpg

by tokibonkiyobon | 2012-08-01 08:19 | 大物

モルジブクルーズに行ってきました

21~28日にモルジブにダイビングに行ってきました。

とにかく大物からいきます
これはアリ鑑賞の南の方で、シュノーケリングで見ました!

d0034291_23125029.jpg

d0034291_23132728.jpg

d0034291_23141563.jpg


d0034291_2316970.jpg

d0034291_23165259.jpg

d0034291_2317325.jpg


もうアドレナリンでまくりですね~
by tokibonkiyobon | 2012-07-31 23:17 | 大物

ナポレオン

ひとなつっこいナポレオンがいましたよ。
大、子、ミニと3匹いました。

餌づけされてたのかな?
写真撮ってると寄ってくる寄ってくる~~
d0034291_20473111.jpg


他のダイバーのシュノーケルをくわえる始末・・・
d0034291_20521814.jpg

ずっと気になるようで彼女にまとわりついてました。
笑っちゃった~~
by tokibonkiyobon | 2008-09-21 20:48 | 大物

モルジブでは・・・

ダイビングの後スタッフはつりをしていた。
ペットボトルに糸を巻いていて海にくりだす。
日本で言うとかったくり?って言うのかな?
つりは全くしないのでわからない。
ダイビングに来ている人たちも何故か釣り竿を持ってきていた。
だから夕ご飯前は釣り大会。
色んな魚が釣れました。で、食べました。
船の周りにはたくさんの魚がいます。

おやつです。
d0034291_21432973.jpg


真ん中のドーナッツは沖縄のサーターアンダーギーみたいの。
その中にあんこが入ってました。
美味しいんだけど。

誰かが船の周りにたむろする魚にやった。
その魚はコバンザメ。
丸いドーナッツを鼻で水球のようについて
争って食べようとしていた。

d0034291_21462496.jpg

d0034291_2146434.jpg


コバンザメも贅沢で、バナナの皮は食べなかったよ。
by tokibonkiyobon | 2008-09-13 21:32 | 大物

モルジブクルーズ

今回のモルジブで思ったこと。
魚がたくさんいる。
見たことある魚なんだけどたくさんいる。

クルーズの特典で潜っている人は私たちだけ・・・(計6人+スタッフたまに1人)
それも根を右からいったり左から行ったりするから
人の姿はあまり見ない。

魚も寄ってくる。
1STダイブでは、きよぼんの写真です。
いきなり出ました~~
d0034291_23213970.jpg

そうしてけっこう近くまで来ます。
d0034291_2322849.jpg

by tokibonkiyobon | 2008-09-11 23:13 | 大物

ニタリ

ニタリ(尾長ざめ)見に朝早く行きました。
25メーターくらいの深さのところで待ちます。
鮫が身体の寄生虫、汚れを取りにくるお掃除魚がいる所です。
クリーニングステーションと呼ばれています。

でも見れたのは・・・
d0034291_23462994.jpg

ってかなり贅沢ですよね。

ダイコン(時計型)が深度を感知して、その深度にそのままいると
減圧しないとならないタイムリミットが何分!
という事を教えてくれます。
ダイビングは無減圧潜水が基本です。

でも外人さんは深いところが大好きでぎりぎりまで、
エアーもぎりぎりまで潜ります。
私は1番、きよぼんが2番、3番にガイドが少しずつ潜る深さを浅くしていきました。

外人さんのダイコン時計は大丈夫なのかなあ???
深度も深いんだけど毎回60分も潜るのはつらいな~~
疲れるよ・・・・
で、外人さんは薄着です。
私たちは5ミリのウエットスーツですが、ぺらぺらの服、
上半身裸とか(男子ですが・・・)ありえない!!!
by tokibonkiyobon | 2008-05-15 23:55 | 大物

ジンベイざめを見に行きます

d0034291_1713166.jpg

ダイビングに行く準備をしています。

きよぼんのカメラのハウジングにヒビが入っていたから修理に出しました。
帰ってきてホットしたのもつかの間・・・・

ときぼんのダイビングコンピューターの電池が切れそう・・・
水曜日に急いで電池交換に出しました。

出発に間に合うかは微妙なところですね。
で、金曜日にきよぼんの電池切れそうマーク出てたりしてね!

なんて言っていたらほんとに出てた・・・

水曜日には4分の3あったのに????
なぜ???

きよぼんのも出してみるけど。
出発に間に合うかはかなり無理があるとおもわれます。
クリスマス休みだしね・・・

そしたらきよぼんの任天堂DSライトの蓋が取れた!
プラスチックが割れて上の画面と下の画面がばらばらに・・・
どんなことあるのかい!
て思ってときぼんのも見たらヒビが入っていた・・・
不良品か!?

寒いから割れたか???
分からん。。。1年ちょいで壊れる機械って駄目じゃない!
by tokibonkiyobon | 2007-12-22 17:13 | 大物

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る