カテゴリ:モンガラカワハギ( 1 )

あかもんがら

昨日は久しぶりの日曜日の山ランで筋肉痛。
日の出山から御岳山の間でKさま(らしき方)が走っているのに遭遇。
走って登ってきて、さわやかに右手を挙げて通過。
足音が違う!雷と雨にあわなかったかしら。大丈夫だったかしら。
トップランナーも努力から成る!私らはもっと頑張らんと!

御岳山のあちこちの宿坊の看板に『カンタンをきく会』
と書いてあった。
きよぼんはカンタンって言うのは
あ~とか、やった~とか嘆き、とか悲しんだりする
感情を表す『感嘆』だよと言った。
ときぼんは、えー違うよ、『カンタン』って言う鳥の鳴き声を聞く会だよ。

答えは、
土曜日の夜にカンタンって言う虫の音を聞く会があったんだって
(駒鳥食堂のおかーさんに聞いた)
ときぼんのほうが近かったよ。こおろぎに似ているんだって。

で、昨日は9キロジョグ。
途中で筋肉痛もほぐれて最後はペースアップ!
で、夕ご飯作って食べて・・・・ブログの更新・・・・
と思ったのですが10時前に寝てしまいました。
時差と、疲れと・・・

先日のブログには黒いひらひらはアカバモンガラ
と書きましたが、昔は赤歯紋柄と言われていましたが、
何故か、歯が抜けてしまってアカモンガラになっています。

外国名はRedtooth triggerfishと言います。
歯が赤いのです。中々アップが難しい。。。ひらひらしすぎです。

d0034291_2030516.jpg


かすみアジやかつおや鮫に狙われると集団で
ザッ!
と音を出して群れで移動します。
もっと緊急の時には岩の隙間に身体を押し入れて隠れようとします。
出そうとしてもヒレをピッっと張って
顎をカクカク言わせて抵抗するそうです。
(私はやったことないけど経験者が語る・・・・)
珊瑚近くの中層でプランクトンを食べています。かなり臆病者のようです。

d0034291_204069.jpg


モンガラカワハギ科の仲間は

d0034291_2056465.jpg

モンガラカワハギCrown triggerfish
モルジブのはかなりオデブちゃんでした。
これも敵に襲われると岩の隙間に隠れるそうですが、
いつものんびり泳いでいて、今までそんな姿を見たことありません。


d0034291_21264483.jpg

ゴマモンガラMustache triggerfishは産卵して巣を持っているときは
カメラや人に向かって突進してきます。
でもそれ以外の時期は全然怖くないです。
1匹でうろうろしています。

あとは、くまどりOrangestriped triggerfishです
d0034291_2058430.jpg

by tokibonkiyobon | 2008-09-09 20:31 | モンガラカワハギ

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る