カテゴリ:やまやま( 119 )

北高尾山稜

高尾北口ででる。いい感じ。
d0034291_2153991.jpg

バスに乗った。降りる駅は霊園前。
停まるバスは多いので運転手さんに確認して乗る。
バスを降りたら八王子城址入り口を左折。
見える奥のほうがそうです。
d0034291_21561966.jpg

城址に登るとかなり見晴らしのいいところがある。
d0034291_21563539.jpg

昔こんなところにお城があったんだ!
アップダウンを繰りかえす。わーい!
って走ったらまた登り返す・・・辛かった~~
陣馬山まで3時間半くらいかかったか?堂所山までだれにも会わなかった。
d0034291_2223224.jpg

いつも行くのは下のほうの店。いつもスイカとか漬物とかくれるんだ。
いつもありがとう。おじさん!
d0034291_2234672.jpg

明王峠までもどって相模湖側へ下る。疲れたよ・・・
by tokibonkiyobon | 2008-07-23 21:37 | やまやま

金毘羅尾根を下りたい!

昨日帰ったらきよぼんがすぐに今日着ていたものを洗濯したい!
と言う。
明日使うから乾かないと困る・・・
まさか~~

洗濯物干してから隣の市の盆踊りで炭坑節を3回踊る。

どこに行くか決めて!
って、ホント?

で、金毘羅尾根を下りたい。と言う。
病み上がり?なので
鳩の巣から御岳山→日の出山→金毘羅尾根→ハセツネゴール
に行く事とした。

しかーし!乗った電車はホリデー快速おくたま号だった。
鳩ノ巣駅には停まらず・・・

で、再び来ると思わなかったこの階段へ・・・
d0034291_19235056.jpg

今回は上を見ず数を数えて登った。ほんとに188段だった。
登ったら小さい子供がパパといた。お散歩みたい。
すごいね、いつも来てるの?って聞いたら
うううん!って首ふってた。
毎日登ってたらすごいよ!

この前、鋸尾根に来たときと違って、もやがかなり下のほうまでおりてきている。
だからちょっと神秘的
くもの巣のベットがあちこちに・・・
d0034291_19272387.jpg


えるぼんもちょっとお休み。
d0034291_19275229.jpg


木にも、地面にもたくさんある。良く見ると真ん中に小さい蜘蛛がいる。
私たちは何億匹の蜘蛛に囲まれていたのであった。
ちょっと怖いです。
露がついていないとこんなにたくさん蜘蛛の巣があるなんてきずかなかった。

傾斜がゆるくなって稜線にでて鋸山へ
そこからトラバースで大岳山へ。そこには、子供とか、カップルとか、いた。
山に登る若い子もいるんだ!
そこから御岳山に下って
d0034291_1929445.jpg

過ぎて、
がくアジサイかな?
d0034291_19322315.jpg

お昼はいつもの駒鳥食堂で。肉そば、肉うどんです。
d0034291_19331616.jpg

駒鳥食堂横にはここにしかないキレンゲショウマって言うのが咲くらしいです。
で、テレビに出た事のあるオウムがいます。よくしゃべります。
お水が、七代の滝の源水を使用していて美味しいですよ。

日の出山に行く途中のアジサイ。さっきのと違うよね。
d0034291_19335928.jpg


おめあての金毘羅尾根へ。
後2キロからゴールまでもうダッシュ練習してみた。疲れた。

ハセツネコース、キセルで走破です(笑)
by tokibonkiyobon | 2008-07-21 19:06 | やまやま

川苔山~赤抗尾根

日曜日に行った。暑かった。
奥多摩はすごい人だった。平日とはえらい違いだった。
d0034291_19215090.jpg

バスで川乗橋バス停へ。でもバスは40分近く待ち。うんざり・・・
入り口から林道を進む。右側は川になっていて沢登りの人達が歩いている。
暑くてぐったり・・・
細蔵橋を渡って右手、川沿いの登山道へ。やっと・・・ちょっと涼しい。
で何回も川を渡ったり戻ったりして奥深く入っていく。
d0034291_19244849.jpg

そこでメイン?の滝、百尋の滝。
何年か前の台風で右岸下のほうが崩れたと言う話だが立派だったよ。
d0034291_19273668.jpg

そこから岩を登ったり山を登ったりして奥深く進む。
なんとな~く曇ってきている。ゴロゴロって聞こえた気がする。
もうすぐ川苔山頂上!ってところでポツポツ雨が・・・
稜線に出ると廃小屋が。中にまた探していた看板?が。
d0034291_19295582.jpg

なんだかこの看板を作った人って少し不思議ちゃんだよ。
d0034291_19393088.jpg

頂上で木の下で雨を避けて昼食。
そこから小屋の方へ一回戻って、鳩ノ巣駅に戻る道を過ぎて
古里駅に行くコース右へ下る。赤杭尾根(あかぐな)
見晴らしが良くて走りやすいコースだった。
雨と雷がちょっと・・・だけどね。
途中にあったお花?いやいや、きのこ??
d0034291_19314653.jpg

ぎんりょうそうというもののようだ。
自分で光合成を行う事はできないようだ。
森林の林床に生え、ベニタケ属菌類に寄生し、
ベニタケ属菌類と共生する樹木が光合成により作り出している有機物を、
菌経由で得て生活している。
との事。で、やっぱり花ではなかったですね。
by tokibonkiyobon | 2008-07-14 18:45 | やまやま

奥多摩から武蔵五日市まで

奥多摩駅はなんだかレトロな雰囲気でした。
d0034291_21185612.jpg

ときぼんがダラダラしていて奥多摩駅には9時過ぎに到着。
そして鋸尾根から鋸山へ。最初は愛宕山の公園へ
五重塔があるらしい。散歩道・・・を想像していたらいきなり!
d0034291_21221520.jpg

角度が途中でどんどん急になっていく階段が・・・・
下りたくない感じ。きよぼんが数えたら188段だったらしい。
d0034291_21234333.jpg

ほんとに五重塔あるのかな?ありました!
d0034291_21242692.jpg

神社を超えて一回林道に出てから登山道へ。
鋸山は大ダワの近く。
長谷川恒男カップの50キロ地点近くだ。
2時間20分ののぼりだが1時間40分くらいで到着。
かなりののぼりだったかな?
そこからはいつも真っ暗だったので景色を見たことがないハセツネコースへ。
大岳山へはゆるやかなトラバースで最後ちょっと岩場で到着。
展望よし!富士山見える!楽しみにしていた。
が、ガスっていて何も見えなかった・・・
で、また御岳山までも暗いときにしか通ったことがないので
明るいので楽に感じる。疲れてないからだね。
で、御岳山のいつもの食堂でランチ?
カレーでお約束の!水にスプーンでした。
d0034291_2135020.jpg

今日のデザートはこれでした。
d0034291_2130617.jpg

ここからはいつもの日の出山、金毘羅尾根下りコース。
でも疲れていますね~~
途中に!見慣れた赤い色のえるぼんたちが!
d0034291_2132424.jpg

違いました!きのこでした。
d0034291_21324091.jpg


71,5-50+4,3=25,8キロは疲れたび~~
by tokibonkiyobon | 2008-07-03 21:17 | やまやま

青梅高水三山から青梅丘陵ハイキングコース

今日は山に行くつもりだった。
きよぼんが早く出て、皿洗って、洗濯物干して、生協の紙書いて・・・
私はこうして鬼嫁になった・・・・引き込まれそうになった。
もう9時25分じゃない。もう行けない・・・・
でも行こう!
奥多摩に行ったら帰るの大変。
電車の中で地図見て考える。
スタートが11時前で、3時半までには降りたい・・・
御嶽で降りて高水山から青梅だ!

高水山のトレールレースを知ったのは何年か前の青梅マラソンのとき。
パンフレットを配っていた。
走り始めて間もない私は興味ありつつも無理です・・・
と答えてたっけ・・・

御嶽から上がる。結構急登、で走りやすい道へ。
d0034291_22374433.jpg

惣岳山は開けてなくって、檻の中に入った神社があった。???
そうしてまたトラバースして走りやすい道を岩茸石山へ。
岩に苔が生えている山で、ちょっと苔むした岩があったけどそんなに岩山じゃないな。
って思った。苔じゃなくて茸じゃない・・・・でも茸もないな。
ピークから埼玉県の棒の折山を臨む
d0034291_22411617.jpg

また走りやすい道をどんどん行く。
平日なのに結構人がいた。20人くらいに会った。
休日はもっと混んでいるらしい。
高水山もネットがあってベンチがあって???
ちょっと下でトイレ休憩。
d0034291_22431117.jpg

そしてガンガン下る・・・・
平溝側沿いを二俣?、まで下って、もう一度舗装路を榎峠まで舗装路を上がる。
舗装路のくせに山道と同じように木の実を食べた動物の糞があった。

また雷電山まで登り返す。ほんとにハイキングコースなの?つらいっす。
辛垣城址はコースからかなり上がった。
辛いからその名前?こんなところに城作った人は偉い!
反対側に抜ける道がなくて戻るのかな・・・やだな・・・
って思っていた。良かった。道あった。
ここで、今日の看板
d0034291_22475746.jpg

いいじゃない!この看板で満足したよ。
でも周りにゴミはない。ここまで持ってくるの大変だよ。
進む進む・・・でまた次の看板
d0034291_2249497.jpg

えー右に35キロで左に15キロ!あと15キロも!!!
右に35キロって何処からスタートなのかしら
高水山トレイルランって・・・
御嶽から青梅往復するのかしら?
来年エントリーしようと思っていたけどどうしましょ。
でも50キロのレースだったっけ?
などと考えつつ、アルプスの縦走が楽なのは
初日頑張ればあとはトラバースだけど
低い山は登り返しがあるから辛いんだよ。。。なんて思いながら
尻の下とモモの後ろが痛くなってヨロヨロ電車に乗り込み熟睡するときぼんであった・・・
by tokibonkiyobon | 2008-06-25 22:53 | やまやま

鳩ノ巣から御嶽山、日の出山、コンピラ尾根

ちょこままさんときよぼんと行った。
きよぼんは新しい靴デビューです
d0034291_22711100.jpg


青い綺麗な花です。
アジサイの葉っぱに似ています。
d0034291_228374.jpg


奥多摩でもうっそうとしています。
d0034291_2228747.jpg


こんな看板があった。
d0034291_22144094.jpg

熊が出るらしい。
気をつけないとだめですね。
歌でも歌いながら行きますか。

そのあとこんな看板もあった。
d0034291_2215619.jpg

チカンがでるらしい・・・・・
歌を歌う案は駄目みたい・・・・
1人では行けないかな・・・・
by tokibonkiyobon | 2008-06-18 22:09 | やまやま

御岳山

きよぼんと御岳山に行った。
ちょこまま、ぱぱさんお勧めの鳩ノ巣からのコースです。
d0034291_2357652.jpg

きよぼんは駅で水を入れました。
駅の前にある居酒屋のおばさんが駅の水を使って掃除中。
水を入れているきよぼんにプレッシャーを与える。
自分の店の水を使って掃除しては?
意地悪そうな顔をしたおばさんでした。その店絶対いかない!
鳩ノ巣駅から渓谷をみながら進む。
d0034291_23592289.jpg

キャンプ場が渓谷沿いにあるらしい。
私が期待しているのは越沢バットレス!
北岳バットレスのような岩の壁を期待!
なかった・・・
d0034291_005114.jpg

キャンプ場もすごい下。バットレスも下に行ったら見れるかな?
増水したら危険っぽいキャンプ場だなあ・・・

急斜面を登る~~きよぼん弱音はくもときぼんゆるさじ。
走ってないんですけど・・・

駅から54分で大樽峠。コースタイムは1時間40分。
そんなにかからないよ。
でも上がったらこんな感じ。車で来れるんかい!
d0034291_042218.jpg


しばらくはトラバース。小さい澤が登山道の途中にたくさんある。
水源地!という事を感じさせられる。
ここはトレイルランに最適と思われます。
途中で東京都の職員4人に会う。
車に乗ってきたお仕事の人たちだ。
たぶん許可がないと峠まで上がれないみたいです。
アタックザックを背負ってする仕事。うらやましいな。
今日は~~って。今日は~~

御岳山までは、先週と違って自然を満喫コースでした。

御岳山をおまいりしてお昼!オウムとインコのいる食堂です。
ときぼんは名物やまいもそば(うーん・・・900円か・・・)
きよぼんかつどん(1000円)食べる。
d0034291_07597.jpg

今度はトキボンは親子丼900円にするよ。
腹減った・・・・

御嶽食堂から日の出山まで28分、そこからくだりは1時間50分
先週より20分以上かっ飛ばしたよ。

トレイルランシューズをもたないきよぼんの靴です。
d0034291_01025100.jpg

かわいそう、履くの2回目のターサーです。
でも足も痛くなく山も無難にこなせたようです。
道ぬるっとしてました。
by tokibonkiyobon | 2008-06-04 00:11 | やまやま

南高尾山稜コース

ちょこままさんと一緒に、南高尾山稜コースから高尾山に行ってきた。
暑かった。
前半は人が少なかった。
町田市最高地点の草戸山です。
d0034291_22102344.jpg

そしてがんばって歩いたり走ったり・・・
途中でカップめん食べているおじさん
お腹すいた~美味しそう!
小仏城山です
d0034291_22112387.jpg

お昼までもう少しだ!

お昼は城山で~~
珍しい物を発見!
d0034291_22132716.jpg

最近中々見ない代物だ。200円だった。
古そうだった。ビニールに入っているから中は大丈夫かな?

高尾山にたくさん人がいた。
d0034291_2212119.jpg

びっくり!看板はひっきりなしに人がきて取れない。

高尾山がミシュラン効果で外人さんも来てすごいね!
って行っている人がいた。
私は高尾山のビアガーデンの料理がミシュランに評価されていると
ずっと思っていた。
なんでだろう。って思っていた。
山の上で色々な料理が食べられるから???
ってここ3年くらい信じていた。
でもビアガーデンの事じゃないらしい。
と今日わかった。
by tokibonkiyobon | 2008-06-01 22:03 | やまやま

今日は御岳山

今日は暑かったので山に行くことにした。
急遽決定したので、時間が遅かった。
なんとお家を9時半出発。
山では早出早着が基本なのだが。
高尾山に行くか、御嶽山に行くか・・・
エスケープしても奥多摩線??にいけるので御嶽山に決定。
高尾山だとバスに乗れないとかなり歩く事になりそう(たぶん)
コースタイムをみて十分6時20分のA山ステップに間に合う事を確認。

電車で1時間20分くらいで御嶽駅へ。
かなりのご年配の方々が降りる。40人くらい。
平日なので、バスがあるか心配だったが電車に合わせてあった。
ケーブルカーの下駅まで270円。
参考までに、東京都のバスのシルバーパスがある方は使えていましたよ。
降りた人はたくさんいたけど、駅でなんかしていてバスに乗ったのはわずか8人。
おトイレ休憩とかしてるのかな?お嬢さん多かったから
お話してるのかな???
d0034291_22541758.jpg

下駅に着いたのは11時10分くらいかな?
御嶽駅から歩いてきたお嬢さんにお会いしましたが45分くらいで来れるようです。
d0034291_22543927.jpg

そこから御嶽神社まで歩く。初めて歩きました。46分
d0034291_22545615.jpg

頂上でおまいりしてくだりへ。
きんぴら尾根を下る。
日の出山で3人、MTBのお兄さんに1人しか会いませんでした。
でも蛇がいました。
d0034291_22554371.jpg

感動の地点?あと6キロでゴールです。
ん???いままできんぴら尾根って思っていたけどこんぴら尾根だったのね!
4回目でやっと気がつきました。
こんぴらね~きんぴらって食べ物か・・・
d0034291_22551711.jpg

ゴール!!!
誰もいないけど・・・2時半くらいかな?
日の出山から2時間かな?
d0034291_22563428.jpg

去年の長谷川恒男カップ以来の山登りです。
途中から腿の前と、尻の下が痛くなった。
71,5キロ良く完走できたものだ。
きょぼんが抜け駆けした!って怒ってた。
ごーめーん!
一緒に行こうね!
って言ったらトレイルラン用の靴がないから行かない!
ってすねてた。ごめんね。一緒に行こうね!
by tokibonkiyobon | 2008-05-28 22:44 | やまやま

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る