カテゴリ:やまやま( 119 )

駒仙小屋から・・・

仙水小屋に到着した時には、
みなさんもう夕食が終って、外で飲んだりまったりしている感じでした。
仙水小屋は完全予約なので混雑せず過ごせるそうです。
お水も十分あります。冬もあったようだよ。

テントは私たちを含めて2張のみ
下の北沢峠のテン場は稜線から見て大混雑のようでした。
d0034291_7255440.jpg


しかし朝早くからこの開いているスペースで
小屋から出発する方々の準備体操が行われて・・・
北沢峠からの休憩の方もちょうどいい場所のようで・・・
仙丈、小仙丈~うちらがいくのは小仙丈~~なんて話している。

ときぼんも仙丈岳ピストンも考えたのだけど、
同じ時間歩くのなら、登りましょう!栗沢山!

小屋は宿泊者以外にはトイレを貸してくれません。
山ガール達がトイレを借りようとしたら
小屋のおじさんが
「トイレはないよ」
「え~、山頂にはトイレありますか~?」
「富士山じゃあるまいし、トイレなんてないよ」
有料にして貸してあげればいいのにな~
と思うけど。入口には紐が張ってあって入りにくい雰囲気かもしだしてます<(_ _)>

仙水峠へ
d0034291_7321091.jpg

たくさんの人が休憩中
みなさん、左の甲斐駒へ
うちらは右の粟沢山へ
d0034291_7332561.jpg


霜柱もありました
d0034291_7335367.jpg


きのうここ登ったんだよ、甲斐駒黒戸尾根
d0034291_7344259.jpg


今日は景色最高だね~
d0034291_735952.jpg

d0034291_7352490.jpg


アサヨ峰
d0034291_7354846.jpg

槍もバッチリ見えますよ~
d0034291_736521.jpg


d0034291_7364172.jpg

八ヶ岳方面も~
d0034291_7365420.jpg


d0034291_7371412.jpg

d0034291_7372711.jpg


d0034291_7374432.jpg


でかいキノコだなあ~
d0034291_738826.jpg


早川小屋です
d0034291_7383070.jpg

早川小屋のテンバです。
お水は豊富にあります。
d0034291_746569.jpg


きよぼん23年ぶりの早川小屋!
d0034291_7393368.jpg


七丈小屋でテント張って早川小屋まで(コースタイム8時間)
で来ている人が多くて、
①早川尾根を甲斐駒の地蔵まで行って御座石鉱泉まで降りる(コースタイム8時間)
②その先鳳凰三山を越えて夜叉神峠まで行く(コースタイム14時間)
人がほとんど~つわものたちばかり

うちらが広河原に下るって言ったら、もったいない~
行きましょうよ~
って言われました(^◇^)無理で~~す~
by tokibonkiyobon | 2011-09-28 12:11 | やまやま

甲斐駒ヶ岳黒戸尾根1

みんなの使用している登山バスを利用してみた。
H王子24時10分発
d0034291_2029341.jpg

それまでの時間が微妙に眠いのだ。
明日早着だからガンガン飲むわけにもいかないし…
お布団で寝ちゃっても…

昔は、遠くのお山は急行アルプスで行って
到着すると、バスが接続していて登山口へ~~
近場は深夜に到着して駅で寝て・・・
って感じでしたが。

今回も、電車とタクシーで登山口までいってテントで寝る方が良かったかも?
でも、早朝4時過ぎに出発って起きられないかも・・・

お約束のトイレの看板
d0034291_20294628.jpg

登山届出しました?
d0034291_20305685.jpg

みんな気になっちゃう看板です
d0034291_20321170.jpg

これも気になるな~鈴出した?
d0034291_20325052.jpg

甲斐駒登頂祈願!
d0034291_2034210.jpg

暗いです~
d0034291_20344676.jpg

d0034291_2035458.jpg

やっと明るくなってきましたね
d0034291_20352586.jpg

by tokibonkiyobon | 2011-09-26 20:40 | やまやま

コニャック

d0034291_064590.jpg

きよぼんコニャック購入
フラバンVSOP
フランス人に対してのVSOP
日本人だとサントリーのVSOP って感じだって。

サントリーのXO以上じゃないと美味しくない。
らしい。
でも、好きなところで飲むと
VSOPだってレミーマルタンに勝てるかも?

軽量化の為かものはしに移す。

楽しみだな。
お酒もね。
by tokibonkiyobon | 2011-09-22 00:06 | やまやま

前穂北尾根

だいぶ前に前穂北尾根に行きました。
写真が昔って事を語っています(笑)

d0034291_17451760.jpg

ここのギザギザを登るのよ。
涸沢にテントを張る。

雪渓を5,6のコル(5峰と6峰のあいだのくぼんだ所ね)をめざして
雪渓を登る~

d0034291_17473830.jpg


ここで順番待ちね
d0034291_1748783.jpg

5峰と4峰はザイルを使わないでも登れるの。

で、また順番待ちね
d0034291_17483022.jpg

そして準備完了~

d0034291_17492972.jpg


3峰は、ザイルがあって心強かった。感じ。
すごく難しい感じではなかった(当時…今はわからん)
d0034291_17515093.jpg


3峰ピークで。山綺麗ですね。
d0034291_17521547.jpg

ここの岩の間にかなりの空き缶があって…
ここに来る人はかなりの山の達人と思われるのだが
捨てちゃだめじゃない~と思った。

きよぼんにずっとあとでその話をしたら、
冬でどうしようもないときに
軽量化の為にはそうせざるをえない時がある。
それは実力不足であり、天候の悪化など予測できないのも実力不足との事。
うーん。
冬でそういう状況に陥ったらときぼんもそうなるのかも。

2峰越えて前穂へ
d0034291_1757459.jpg

そうして奥穂へ
d0034291_17572344.jpg

そうして北穂へ
d0034291_1758422.jpg


そのあと前穂~北穂あたり何回か行ったけど。
奥穂の小屋が超綺麗になったのは知っているけど
北穂の小屋が綺麗になってトイレが臭くなくなったのはわかんないな。
最近行っていないよ。

今日は、ヨガ2本でました。
山行きたいけど、混んでるだろうし、
暑そうだし(笑)
きよぼんはお仕事です。

早く縦走に行きたいな~
この連休、山に行っているお友達、雨大丈夫だったかな?

なんで古い写真を?
スキャナーを使ってみています。
私はパワーポイントとか使えないので
マスターしないとならないのです。
今度は、写真でなく、スライドや、ネガもスキャンしてみます。
スキャンしたら写真も捨てようかな。
by tokibonkiyobon | 2011-09-19 18:03 | やまやま

月例奥多摩9月

月例奥多摩主催のばななさんが
トルデジアン330キロ無事完走!おめでとう~

と言う事で月例奥多摩完走おめでとう?開催

鳩ノ巣駅から大楢峠~御岳~日の出山
の予定であったが、7月19日頃の大雨で
大楢峠から御岳までの道が崩れているとの事。
大楢峠から海沢~大岳(悪路)
に行くか、一駅戻って丹三郎から大塚山~御岳~日の出山へ行くか

古里駅に戻ることを選択~
日差しはまだジリジリ、夏ですが、
お花たちはもう秋に向かってます。

ほおずき~
d0034291_8441393.jpg

お花のまちと言う事で沢山の花が~
d0034291_8462327.jpg


いのしし除けの柵を開けて登山道へ
d0034291_84813.jpg


ランニングハイさん、Mきこさんが急登をガシガシ進んでいきます。
スリムな二人の後ろから、重量級のときぼん、きよぼんが
どしどしと続く…
若者チームをどんどん抜いて、
大塚山までコースタイム2時間半のところ
1時間15分で…
d0034291_8532589.jpg


ときぼん、きよぼんは、このルートは
悪天候や、
奥多摩~御前山、大岳を越えてきて疲れてしまった時の
エスケープルートとして使用しているため
丹三郎からのコースを登ったのは初めて~
そして大塚山のピークもはじめてなのだ。


御岳はあまりにも多くの人出でビックリ!
日の出山方面に避難。
d0034291_857833.jpg


d0034291_8572663.jpg


日の出山もすごい人…
るるぶみたいなガイドブック持参で登ってきたり、
空身の若者たちが…拾った棒を杖にして
よろよろと登ってきたり
山ガールもいたよ(申告年齢31歳なのでガールかどうかは?)

ピークからの風景
d0034291_8581374.jpg


いつもの席が奇跡的に開いていてそこで宴会。

Mきこさん、ランニングハイさんのメキシコ料理
美味しかったのに写真撮るの忘れました…
食い意地が張っている。
ハリマネさんのおばあちゃんの作ったちびちゃんも
お二人の元へ~

最後はつるつる温泉へ。
入場制限や、バスも並んで…なんだかな~
d0034291_903361.jpg

by tokibonkiyobon | 2011-09-18 08:31 | やまやま

カモシカスポーツ

イタリアのロングのトレールのレース?
とるでじあん?330キロ!
累計標高差がなんと!24キロ!

http://www.tordesgeants.it/tdg/index.php/eng/pagina/16/Road_Book

に参加する友達の壮行会と言う名の飲み会の為
高田馬場へ~

集合はカモシカスポーツ
私の行ったのはたぶん◎0年くらい前かな~
山小屋みたいな小さい店だった気がしたけど
ビルの中の広いスペースになっていた。

大学のワンゲルで、1年の時はキスリング
2年になってやっとザックを買う事を許された??
たぶん、全員が、長く続くかわからないから
シュラフもなんでも貸してくれたんだよね。

はやりは、ミレー、LOWAだったよ。
私は反発して?カモシカオリジナルとゼロポイントと迷って
ゼロポイントを購入

そのころから、海外製品はかなりの高級品だったよ。

最近の大型ザックは、中がチャックで分けられるようになっているが
私は、ズドンとして何でも押し込めるタイプが好きなので
購入を控えていたが、

ついにカモシカオリジナルを購入。
Mぱんなさんのおかげで15パーセントオフ
19950円のところ16958円!

d0034291_75724.jpg


二つとも天蓋が外れるので、ピストンの時はずしてサブザック変わりに使えるし、
一杯になっても、紐を長くして上に荷物はさめるし♡

早く縦走に行きたいな~
やっぱ南アルプスかな?
by tokibonkiyobon | 2011-09-05 07:57 | やまやま

月例奥多摩8月

久しぶりの月例奥多摩
今回は日ノ出山です

集合は日向和田駅
参加者は、ばななさん、ランニングハイさん、M子さん、ときぼん、きよぼんです。
吉野梅郷あたりは梅の花ではなく、
梅干し作成中~
d0034291_118283.jpg

天日で干しているので美味しいかも。

登り口はゴルフ場の横からです。
水場あります。
d0034291_1185273.jpg


黙々と登ります。
暑い暑い。背中のお水とワインが重い…
ときぼんの象ザックもデビューした。
d0034291_11461957.jpg

d0034291_11463658.jpg

(ばななさんの写真)

がけ崩れもありました。
d0034291_11102736.jpg


最後の登り道です
d0034291_11105961.jpg


昼御飯だよ
d0034291_11112421.jpg

ときぼんの写真は美味しそうじゃないよ。
ばななさんの写真でどうぞ~~
d0034291_11365265.jpg



d0034291_11114243.jpg


山宴会を終わって、日の出山から下る。
d0034291_11372522.jpg


キヤー凄い勢いで、後ろから来る。
d0034291_11143034.jpg

d0034291_11144742.jpg


ばななさんからの写真
d0034291_11382934.jpg

キャ~~~
d0034291_11151113.jpg

怖いよ~~

つるつる温泉との分岐の山の木が
すっかり刈られてしまっているよ。
d0034291_11155970.jpg

ここ、どこ~状態。

キャ~
ばななさんの写真から
d0034291_11394734.jpg

下って下って、ばななさんが追ってくるので一生懸命走ったよ。
結局抜いてもらった…
足の裏、土だと痛くないんだよね。

途中からハセツネコースを離れて林道を瀬音の湯へ
蝉の大合唱~~

川で泳ぎたいね~何て言ってたら、
川には大量の人…
d0034291_11181055.jpg



瀬音の湯に到着~
d0034291_11401649.jpg

ありゃやこんなに並んでます。
はじめて~
d0034291_11405077.jpg


2010年富士登山競走フィニッシャーTシャツを着て
どや顔のばななさん
d0034291_11194384.jpg


久しぶりの月例楽しかった~
ワイン2本は少なかったね。
暑かったね~
by tokibonkiyobon | 2011-08-16 18:04 | やまやま

リハビリ中

足はまだ痛い。
歩いてもちょっと痛い。
左足ではヨガの片足のポーズは辛い。

今日は先生の所へ行ってきました。
やっぱりすごく悪い状態ではないそうなのだ。

でも、
8月火祭りロードレースはお休み
北海道は考え中…村岡ダブルフルは…お休みします。

そうそう、先生が、今日からトレラン王国に出るんですって。
見なきゃ~

せんせー~んちの前の墓をえーいとあがっていくと
広場がある。
d0034291_1663046.jpg

看板がある
d0034291_1672111.jpg

左塩船観音方面へ~
ゲリラ降雨の後で、水たまりがたくさん~
d0034291_1684356.jpg

ちょっと走ってみました~行けるよ~
ストレス発散!!!
平日なのにゴルフ人たちがたくさんいたよ。
d0034291_1610146.jpg

観音様の裏に着きました~
d0034291_1611882.jpg

おもてから~どうぞ!
d0034291_16114082.jpg

暑いのでにゃん子も避暑~
d0034291_16121112.jpg


看板まで戻って右の方へ~
狭山茶かしら?
d0034291_16131549.jpg

いろんなひまわりが。
d0034291_1614741.jpg

d0034291_16142347.jpg

d0034291_16144161.jpg


百合のシーズンですね。
d0034291_16165019.jpg


ここはR正K◎会の道場なんですって。
d0034291_16173191.jpg

会う人がにこやかに話しかけてきて、親切…
年配の方も若い方も。みなさんHPを作るネタ探し中との事。
このハイキングコースはのある森は
全部ここの土地で開放してくれているとの事でした。

三角点発見!標高は…
d0034291_16212879.jpg

2259mではありませんよ、暑いわけですね。
d0034291_1622103.jpg

山ぽいでしょ。
d0034291_16225121.jpg

富士山ポイント
見えなかったよ~
d0034291_16234875.jpg

d0034291_1624753.jpg


きのこもあったよ。
d0034291_16243061.jpg

d0034291_16244447.jpg


出口の方は道に水がジャージャー流れてましたよ。
d0034291_16252069.jpg


岩蔵温泉は、ひなびた所を想像してたけど
d0034291_16261963.jpg


1時間50分くらい。岩蔵温泉から、バスに乗って東青梅駅~電車でおうちへ
by tokibonkiyobon | 2011-08-05 16:27 | やまやま

陣馬山(月例奥多摩?)

ばななさん主催の月例会。
今回は陣馬山に行ってきた。
高尾山口からスタートする人(ばななさん、びんびんちゃん)も、
陣馬高原下バス停から明王峠経由で来る人(おにへいさん)も

ときぼん、きよぼん、のり姉と三人で、相模湖駅集合
相模湖から明王峠へあがる。
富士山が綺麗~
d0034291_20373290.jpg

のり姉は、夏いらい久しぶりのお山で、
「夏は雲が沢山出て富士山がこんなに綺麗には見えないの」って

ほらほら、あっと、言う間に
d0034291_20391455.jpg


コロちゃんで~す
d0034291_20401355.jpg

パパは、キナバル山とか走っちゃうの~
コロちゃんは今1歳だけど、まだ6カ月の時に富士山登ったの。
コロちゃんはお山犬なのよ~

山の上でも炉端大将
d0034291_20412980.jpg


のり姉の20歳?のお誕生会もやりましたよ!

気になる標識
d0034291_204243100.jpg

下りには意味ないなあ。もう見たし。

ほろ酔い気分で走ってます~~
d0034291_2043226.jpg


出口。ここから入るのは難しいな。
d0034291_20441867.jpg


飲んでばっかりで写真撮ってないな~

登り6.54キロ1時間59分
下り6.55キロ1時間19分

全然走ってないし(笑)
陣馬山の馬の写真もないし。
写真撮ってるのり姉は見たな~
by tokibonkiyobon | 2011-01-24 20:48 | やまやま

ワッショイ

きよぼんがワッショイしていました。
ちょっと前に買ったイーサーは60リットルでしたが、
前回の冬山の装備が入らないので、85リットルのイーサーをワッショイ

d0034291_2141851.jpg


いっぱい入りそうですね。
by tokibonkiyobon | 2011-01-13 21:41 | やまやま

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る