カテゴリ:ハゼの仲間( 28 )

沖縄のハゼ

那覇マラソンのときにきよぼんが撮ったハゼです。
ダテハゼの一種ですかね?

d0034291_2235911.jpg


ダイビングは正月以来。
すっかりブランクダイバーです。
器材はバッチリオーバーホール済み!
1年に1回きちんとメインテナンスしています。
事故が起こったら怖いですからね。
今度は5月の連休にフィリピンのマラパスカに行きます。
ニタリ(尾長ザメ)がいるらしい。
ワイド・・・ですか・・・

月火と1時間ジョグ。月>火足重い・・・少し改善かな。
by tokibonkiyobon | 2008-03-18 22:35 | ハゼの仲間

ハゼ

ときぼんの撮ったはたたてハゼです。
d0034291_2337022.jpg

ぜんぜん引っ込まない子でした。
背びれが立っていて可愛いです。
身体の水玉もちょっと写ってます。

本当は顔だけのアップとか撮影したいのですが・・・
なんだか写真撮るのもいまいちの暗い海でした・・・
腕が悪いだけか・・・

きよぼんの撮ったあけぼのハゼです。
d0034291_23374316.jpg

かなり寄れていて可愛く撮れていますね。
トキボンの写真は全然駄目でした。
30メータくらいの深さだから酔ってる?
by tokibonkiyobon | 2008-01-10 23:40 | ハゼの仲間

似ているけど違うもの

似ているけど違うハゼです。
最初のはパラオでおなじみの?(最初見た)ギンガハゼです。
d0034291_13425251.jpg

イトヒキハゼ属です。小さなコバルト色の青い点を
銀河の星に見立てたものだそうです。
テッポウエビと共生しています。
タオ島では黒っぽいのと2匹ペアも多いです。

次のはフタホシタカノハハゼの黄変個体です。
d0034291_13472573.jpg

このこはかなり小さい個体で引っ込まないように少しずつ寄っていきました。
イトヒキハゼ属です。
どこが違うかわかりますか???

タオ島のハゼたちはとっても大胆で撮影しやすいですね。
引っ込んだとしても、ちょっと目をずらすと沢山のハゼがいます。

昨日は桜の木の下を1時間20分、今日は1時間くらい走った。
昼は暑くてダメですね。
明日から帰宅ラン再開ですね。
by tokibonkiyobon | 2007-07-29 13:50 | ハゼの仲間

あなごさん

今日は仕事を終わって走りに行った。
左足の後ろに痺れ感があったので、
9キロをキロ7分切るくらいのペースで行って、
帰りは少しずつペースアップして走った。
それから整骨院に行って、
ステップに出てヨガに出た。
二つともストレッチ目的でね
先月は計算間違えで203キロだった。
小刻みに走っていたけど、そんなに走ってたか。
焼き鳥やさんで食べて帰った。
1串105円消費税込みで美味しいの~~
d0034291_082186.jpg

ハゼの口ってあなごさんみたい。
サザエさんのダーリンのますおさんの会社の人・・・?
by tokibonkiyobon | 2007-06-09 23:04 | ハゼの仲間

オーロラパ-トナーシュリンプゴビー

ダテハゼの仲間です。
眼の下の涙ちゃんが特徴。
エビのアップを狙ったのですが、なかなか~
外人のエビはカラフルですね!ときぼんの写真です。
d0034291_2155581.jpg

今回のKATAダイビングのスミランクルーズは、
ゴールデンウイークにあわせて5泊6日でした。
お値段に含まれるのは18ダイブでしたが、結局ナイト一本早朝1本潜りました。
クルーズが長いので日程が合わない方は別の船で
KATAダイブのガイドさんが常駐してスミランクルーズをしていました。
そのせいか、お客さんがたまたま少なくってゆったりダイビングでした。
だから、あれが見たい!これが見たい!ってのは探してもらえました。
気まぐれな、お天気、マン様、ジン様はちょっと無理でしたが(笑)
タイの海はやっぱりいいですね~~
プランクトンが多くて肌の弱いアレルギー体質の二人は
痒くて痒くて大変なのですが、魚が多いので
被写体には困ることなし!ですね。
by tokibonkiyobon | 2007-05-15 21:55 | ハゼの仲間

大島にもハゼ沢山いました

大島は近いけどなかなか沢山の魚がいます。
ハゼも色々な種類いますよ。
写真なし?か、ホタテツノハゼ見たいのもいました。小さかった~~
寄れなかった~~

オニハゼかな~?
d0034291_852317.jpg

名前なんですが、詳しくないんです。外人曰くゴビーgobyです
ダテハゼ?かな?
違う方向から狙ってみました。
d0034291_855882.jpg

小さいハゼです。可愛いの。ベニハゼかな?
写真粘って撮りたかったんだけど、ガイドさんがすぐ先に行っちゃうの~。
d0034291_881545.jpg


大島は結構泳ぐんですよね。。。
ここのショップは4回目利用ですが、初めて行った時はなんて体育会系って思いました。
慣れたけど。。。
海が荒れてないと自社ボート(漁船)で、秋の浜沖
のジョーポイント付近にポンって降りれるから楽なんだけどね。

大島も温暖化の波が押し寄せてきていて今までなかったサンゴが増えたり、
今までは寒くて死んでしまっていた南の方から流れてきた幼魚たちも
越冬できて大きくなって居ついているようです。
by tokibonkiyobon | 2006-09-23 08:09 | ハゼの仲間

しつこく

今回はしつこく狙ってみました。
動くから難しい。
d0034291_9523486.jpg

今日も運動しなかった。まだ左足首が痛い。重いからか?
by tokibonkiyobon | 2006-05-23 09:50 | ハゼの仲間

疲れた

今日はお休み。す○ねさんと、きよぼんと三人でツアーを行った。
ひとみさんの60分エアロビクスに出て移動。
みゆきさんのステップに出て移動。
そしてまたみゆきさんのステップ。
その後飲みに行ったのですが、疲れているのかテンション低め。。。
辛い~荷物も重いし、移動が辛い。。。もちろん体力も必要だ。。。

アップにしようと思うと動くんだよな~かわいいんだけど。。。
水玉を撮りたい。
d0034291_23112554.jpg

by tokibonkiyobon | 2006-05-17 23:03 | ハゼの仲間

シバタンの壁にいたハゼ

ハゼは砂地にいるんだけど細かい砂が好きみたい。
あんまり砂利って所にはいなくって、完全に日陰じゃなくって
でも流れが当らないところにいるかな~。
シバタンはドロップオフだから壁にいます。
底は何百メーターもしただから何が住んでいるんだろう。
行った事ないからな、暗いんだろうな~。
棚にはシノビハゼかな?って思うやつ地味。。。がいました。
結構透明でわかんないんだけど、じっと見ていると
ちょろちょろって動くから見つかっちゃうんだよ(笑)
d0034291_225045100.jpg

あとニチリンダテハゼがいました。
今日は2時間半走った。元気だった。でも多摩丘陵のアップダウンは
いい練習になりますよね。きっと。。。
by tokibonkiyobon | 2006-05-09 22:53 | ハゼの仲間

モーニンググローリー

かわいいピンクのいそぎんちゃくにいたクマノミです。
d0034291_1204886.jpg

違ういそぎんちゃくにいたクマノミです。きよチャイの写真です。
d0034291_12155586.jpg

ハゼがたくさんいました。ただしデコが出そうなので時計と睨めっこで撮影です。
ヒレナガネジリンボウです。かなり寄っても平気でした。
d0034291_1262116.jpg

d0034291_1263596.jpg

このハゼは、ブラックシュリンプゴビーです。遠くから見たら白と黒で2匹いるのかと思ってしまいました。きよちゃいのブラックシュリンプゴビーです。なんかギンガハゼに似ているな~
d0034291_12101342.jpg

by tokibonkiyobon | 2006-01-02 07:56 | ハゼの仲間

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る