カテゴリ:エビカニの仲間( 36 )

コンパクトデジカメ

今日のワインは左も右もプレゼント
d0034291_21514034.jpg

美味しかったです。

今回の海は天気が悪かったのと、明るい時間に潜れなかったりして
いまいちの暗い写真ばかり。

イソギンチャクのエビ
いっぱいふわふあしています。
わかりますか~
d0034291_2155935.jpg


アップで~す
d0034291_21554565.jpg

でもあまり良く寄れないね。
寄りすぎるとピントが合わない!!!!

スザクサラサエビ
d0034291_2156478.jpg


オトヒメエビ
d0034291_21572244.jpg


サンゴの中に隠れているカニ
これはコンパクトデジカメの方が撮りやすいと言うか、
外部ストロボの光が奥の方にいるカニに届くように悩んでいるうちに
どっかいっちゃうんだよね~。
d0034291_2158245.jpg

 
μ1030SWはレンズが小さいんだよね。
5.0-18.2m m

オリンパスの770なら6.3-63mm
10倍ズームで撮れるので結構よれます。
ハゼ用レンズを使用するとアップで撮れるんだけど、
ズームすると先が伸びる⇒本体のストロボでは光が届かない
⇒暗い写真になる⇒外部ストロボを使用しないとならない。

でもなんか調子悪いしめんどくさいんだよね。
あと撮りたいものがいなかったのが一番かな。
by tokibonkiyobon | 2012-01-13 21:51 | エビカニの仲間

インドネシアバリ島のエビカニ

サンゴモエビの仲間のオリビアシュリンプかな~
d0034291_2332775.jpg
d0034291_2334479.jpg

本当はライトが当たるともっと鮮やかな色をしています。
昼はサンゴの中に隠れていて、夜になると出てきます。
ナイトダイビングで見ることが多いのですが、
でもライトを当てると隠れちゃうの。サンゴの中で目が光っているんです。
赤目防止モードにしないと目が光っちゃう(笑)
この子は、昼間なのになぜか岩の隙間の見える所にいました。


このミドリのごみくずみたいな子がイソコンペイトウガニなんだけど、
お年寄りなのか、たくさんまとってなんだかわからなくなってますね。
ウミトサカに共生していて、甲や脚に宿主の体の一部を付着させるので
よく探さないと見つかりません。
d0034291_2341468.jpg

d0034291_2342867.jpg


次は泥の上に住んでいる魚です。イッポンテグリです。
インドネシアのスラウェシ島のマナド、レンベ島にも
この手の泥の上にいる珍しい、サイパンなどで見るとレアもの
と言われる魚が、たくさんいます。
d0034291_2344982.jpg


カニハゼです。だいたい2匹(仲良しさん)で一緒に泥の上を泳いでいます。
これは大きい個体なのでヒレや、目がわかりますが、
最初見たときは、背びれの黒いところがが目なのかと思っちゃいました。
d0034291_2351912.jpg

泥をつついて食べ物を食べてます。だからいつも周り濁ってます。

最後のはピンクの毛ガニみたいな子です。
とても小さいのです。ライトを当てると隠れちゃうの。
ごめんね~~ピンクスクワットロブスターです。
d0034291_2381569.jpg


エビ、カニ、ハゼ類は好きです。じーっと見ていることが多いです。
カニも見ていると手を口の方に始終運んでいてなんか食べてるし、
エビもささくれとか唇の皮とか、ひっぱるし(クリーニングしてくれようとしている)
ハゼは共生エビがいると面白い。
水中にいるハゼは小さい個体でも大きい個体でも2匹でいます。
仲良しさんですよ。で、驚くと穴にひゅって、はいっちゃいます。
by tokibonkiyobon | 2010-04-19 23:28 | エビカニの仲間

キティーちゃんボールペン2

ご当地キティーちゃんのお土産をもらいました。
とーれとれ、ぴーちぴち、カニどうら~~く!
って裏に書いてあります。
そのコマーシャル聞いたことありますか?
キヨボンは聞いたことないって言うんですけど・・・

d0034291_105413.jpg

カニ道楽の看板そのものらしいです!
by tokibonkiyobon | 2007-10-03 10:06 | エビカニの仲間

コホシカニダマシ(たぶん)

d0034291_2315407.jpg


カニなのに触角がある!?
変だぞ!
ヤドカリの仲間か?エビか?

と調べたらコホシカニダマシか?
キヨボンのカメラもなかなか良く撮れますね!
by tokibonkiyobon | 2007-09-25 23:12 | エビカニの仲間

しつこく撮る

今日は暑かった。
何故かふくらはぎが筋肉痛です。
昨日は1時間半ランとコンバット。
足なまってましたね~~。いつもはならないのに・・・

d0034291_23352643.jpg

イソバナガニです。レンベで撮ったオレンジ君と違って、
美白ちゃんです。

どうやってこの住処(イソバナ)にたどり着くんだろう~~
イソバナは海底から生えている枝みたいな感じ。
ほんと木の枝って感じなんです。
d0034291_23434578.jpg


流れてくるのかな?住んでいたのが子孫を残すのかな。
全部に住んでいるわけではないみたい。
まっすぐなのが好き!ってガイドさんが言ってたっけ。
by tokibonkiyobon | 2007-07-27 23:37 | エビカニの仲間

奥にいます

今日は朝からちょこちゃんとぱぱと走ろうと思ったら雷と雨ガンガンで中止。
昼食べて雨上がってからラン15キロかな?
足重かった。きよぼんは足軽かったって。
サンゴの奥にいるカニにはなかなか光が届かないです。
今回はちょっとうまく当った、
って言うよりじっとしてくれましたありがとう
d0034291_20501976.jpg

by tokibonkiyobon | 2007-06-10 20:51 | エビカニの仲間

まだまだ・・・

今日は午前中仕事して、午後18キロ2時間外を走った。
ちょっと遠いスポーツクラブで、
ステップちょっと難しいのと室内トレッドミルで90分ラン
の予定だったが、
午前中の雨が晴れて外を走りたい気分だったので、
外を走った。
3週間休んで、足はダメダメになった。
整骨院に行ったけどカチカチ

近くのショップで簡単なステップに出ようと思ったけど
足が重かったのでっステップは休んでヨガに出た。
ステップの先生どんなヨガするの?
て思ってたけどなかなかハードでした。
継続しましょ~~って思うくらい良かった。

スザクサラサエビです。最初はおそるおそる・・・
d0034291_2312945.jpg

少しずつ大胆に・・・
d0034291_2323562.jpg

そしてもっと大胆になってこのあと
指のささくれを引っ張られかさぶたをむしりとられた!
d0034291_00239.jpg


きよぼんの写真だ。
毎回エビの中に手を突っ込むトキボンとキヨボンをみて、
一緒に潜った多分75歳くらいのおば様(350本位潜っている)
が手を差し伸べ始めた。
最初は手袋をしていたので、寄ってこなかったが
手袋をはずして試していた。
手乗りエビ体験してました~~楽しそうでした。
by tokibonkiyobon | 2007-05-19 23:04 | エビカニの仲間

綺麗にしてね

昨日久しぶりに17キロ走った。疲れた。
まだまだ走りこみ期で~~す!
クリーニングされています。かなりいもちよさそうです。
きよぼんの写真です。
d0034291_024281.jpg

ときぼんの写真です。
d0034291_0252553.jpg

今回はなんだか白っぽい写真が多いかな?
ストロボにシール張ってないからかな(笑)
by tokibonkiyobon | 2007-05-17 23:23 | エビカニの仲間

シャコ

きよぼんがガイドさんより先にシャコ発見!
好きなものは先に見つけますね。
支持棒をカチャカチャやると飛び出てパンチ!
するんだけど
d0034291_2337272.jpg

挑発にはあまり乗らず・・・・
d0034291_23372632.jpg

ちょっと出てきただけでした。
トキボンはその横のエビの根に顔を突っ込んでました~~
興味あるもの違いすぎ~ですね(笑)
by tokibonkiyobon | 2007-05-16 23:38 | エビカニの仲間

なまこについているエビ

ガイドさんがなまこをひっくり返して見せてくれるエビ。
支持棒(金属性の棒、ガイドさんが魚を示してくれるときに使用したりする)
をゲットしたので自分でなまこをひっくり返してみた。
一匹目にしてエビ発見!!!
なまこはいやー~んいや~ん!って元に戻ろうとする。
エビも見えないほうに隠れようとして、
なまこがひっくりかえって表側に出てしまって写真撮れました。
d0034291_013718.jpg

なまこについているんだけど、ウミウシカクレエビです。
ウミウシについているウミウシカクレエビの写真が撮ってみたいときぼんでした。

昨日はあまりの暑さに日陰コースランで多分13キロくらいしか走っていません。
で、ステップエクササイズ・・・
今日は久しぶりに筋肉痛です・・・・
なまりすぎ・・・・
by tokibonkiyobon | 2007-05-10 23:02 | エビカニの仲間

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る