カテゴリ:ゴンベの仲間( 6 )

オリマスティラ

大物が多いような気がする?モルディブですが、
いろんなものがいました。
この子はかなり人気者の被写体のはずですが。
でもそれを撮影したのは3人きり・・・
てな感じのダイビングでした。
けっこう前に出てきてくれました。
d0034291_22401572.jpg
d0034291_22404080.jpg


ときぼん、きよぼんは英語は酒を頼むのと挨拶くらいしか出来ないので、
どこの国に行くときでも、現地の言葉の書いてある
旅の指さし会話帳を持って行きます。

モルジブではスタッフにも大人気!
いつもみんなのいる所においてありました。
朝ごはんって何ていうの?
モルジブ語→英語→日本語でどう言うの?
朝ごはんだよ!
って言ってくれるようになりました。
フルーツの名前とか覚えたよ。
バシはなすだよ~ムシマスはアジだよ~~
クルンバリゾートってのがあるけど、
クルンバは、若いココナッツ(青いの)って意味らしい。

フィッシュヘッドは、現地語では、ムシマスミギリティラ
アジを釣っても引き上げる間に鮫に食べられてしまうティラ
ってことらしいです。
ティラは海の中にある魚のいる根ってことかなあ?
by tokibonkiyobon | 2008-09-22 22:41 | ゴンベの仲間

もうすぐ梅雨ですかね。

南のほうは梅雨に入ったみたいですね。
お風呂の大好きなきよぼんからしてみると、
カラスの行水のトキボンはお風呂嫌い、汚い子ちゃんのようです・・・
さて、スミランにもいましたクダゴンベ
d0034291_2322831.jpg

ちょろちょろ動いて撮影しにくいのよ!!!
ときぼんの写真では見覚えのある水玉模様が映っている!
私はこの水玉が撮りたい!水玉のやつは、テングカワハギだ!
こいつこそうろうろして撮れないのよ!ナイトダイビングが狙い目だって!
d0034291_2351438.jpg

by tokibonkiyobon | 2007-06-01 23:05 | ゴンベの仲間

どこにでもいます!

d0034291_23452528.jpg

どこにでもいます。
でもかわいいめがねゴンベです。
じっと同じところにいます。
で、その後にちょろちょろって動いて、また同じところに戻ってきます。
だから被写体として練習として勉強させてくれる魚です。
この写真は、背景がちょっとぼけていて、たそがれている感じに。
でもメガネゴンベもちょっとピンボケかしら~
by tokibonkiyobon | 2007-01-12 23:46 | ゴンベの仲間

背景

背景が違うと雰囲気も変わります。まずはマブールの写真です。ちょっと暗いですね。
d0034291_17305235.jpg

トランバンの写真です。写真の背景の色は重要ですね。明るい方がかわいいかな?
d0034291_17313244.jpg

by tokibonkiyobon | 2005-08-20 17:32 | ゴンベの仲間

トランバン(バリ島)クダゴンベ

二人の写真の比較です。色が綺麗に出ているのはキヨチャイのC40の作品です。
バックの紫が綺麗に出ていますね。それでバックを黒に抜いてみたいな。
d0034291_2314867.jpg

ときぼんの770の写真は、フラッシュの使い方がいまいちで、ちょっと暗いです。
d0034291_2331296.jpg

けっこう動き回って撮りにくいやつです。水深20メートルくらいにいました。
by tokibonkiyobon | 2005-08-09 23:05 | ゴンベの仲間

サラサゴンベです。

ゴンベの仲間は岩の上に止まっていて、こっちの方を見て観察しています。
あまり動きません。動いても少し先に移動するくらいです。
こんど、とげとげのアップ撮りたいです。
d0034291_9414370.jpg

アップありましたよ。
d0034291_10423097.jpg

模様が違う!!!違う種類かも。ちょっと調べてみます。
by tokibonkiyobon | 2005-06-26 09:41 | ゴンベの仲間

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る