<   2005年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

シバタン(マレーシア)の海は最高です

シバタンではバラクーダ、ギンガメアジのトルネードが見れます。
パラオでも見れますが、シバタンのほうが何回見てもすごい!!
と思います。アジの刺身何人前かしら。
d0034291_2355661.jpg

こんなにたくさんいると目が回りそうですね。
d0034291_2364826.jpg

by tokibonkiyobon | 2005-05-30 23:09 | 大物

海の写真

魚の写真は図鑑みたいでつまらないですよね。
写真を撮っているとアップにして撮りたくなります。
海はなかなかきれいには、思うように、見えているようには撮れないのですが。
モアルボアル(フィリピン)です。そういえば日本の兵隊さんだったおじいさん達が
見つかりました。その島とは違いますが。おじいさんご苦労様です。
d0034291_23194575.jpg

穴の中から覗いたシーンです。グアムの有名なポイントブルーホールです。
ハート型に見えるので見たときは感動しましたよ。
サイパンもグアムも近いけどとてもいいポイントがありますよ。
d0034291_23233842.jpg

by tokibonkiyobon | 2005-05-27 23:23

海ってこんな感じ

海に潜ったことのない方々も見ていただいています。
海ってこんな感じっていう写真を載せていきますね。
魚に注目していると見えないのですが、ぼーっと潜っているときは、
こんな感じで見えるのです。っていうのを少しずつ見てもらいますね。
d0034291_23494487.jpg

by tokibonkiyobon | 2005-05-26 23:48

念願のかばん

d0034291_2323768.jpg

念願の亀のかばん買いました。エアロビクスのウエアー見に行ったのに。
エルモTシャツもあった
by tokibonkiyobon | 2005-05-25 23:23

パイナップルフィッシュ

外人いわくパイナップルフィッシュです(KANAさんより)
日本名はマツカサウオです。どちらがぴったりの名前だと思いますか?
岩の下で金色に光っています。金箔されているわけではないでしょうが、
少し豪華な感じがします。
初めて見たのは東伊豆の伊豆大川です。大川が雑誌に載っていて
この魚が見て見たいので行きました。ガイドさんは素通りでしたが、
私は岩の下に発見!うれしかった!しかし東伊豆は濁っているため
伊豆大島にはたくさんいるようです。下の写真のスポットは秋の浜ですが、
もっといるポイントがあって、十匹くらい並んでいるようです。見てみたいです。
d0034291_9135991.jpg

by tokibonkiyobon | 2005-05-25 09:12

似たもの同士

とっても似ている魚です。
種類は同じなんですが、微妙に違います。
さてどこが違うでしょうか。
まず、どこにでもいるカンモンハタです。
d0034291_2335018.jpg

次にモヨウハタをだします。タオ島にいました。
どこが違うかな?同じハタだから、ハーフの子供を生む事はあるのかしら。
住んでいる地域がもしかして違うのかしら。。。
d0034291_2353932.jpg

by tokibonkiyobon | 2005-05-24 23:08 | ハタの仲間

ふぐ

昨日はスポーツクラブに行って、その後楽しい飲み会で盛り上がって、
アップをサボってしまいました。
ライオンフィッシュはなぜかコテングふぐと一緒にいました。
ごまちゃんの顔みたいでかわいいですよね。
d0034291_21383473.jpg

もうひとつは、タオ島にいた石垣ふぐです。
刺身もから揚げもめったに食べれないけどおいしいのに、
泳ぐ姿はとてもかわいいです。正面から迫っていくと、後ろにさがっていって
ぐるぐるまわったりします。かわいい。脅かしてごめんね。
d0034291_21422820.jpg

by tokibonkiyobon | 2005-05-23 21:41

パイプフィッシュ

魚の名前を聞くと、日本人のガイドさんは細かく名前を教えてくれますが、
外人のガイドさんはおおざっぱです。細くて長い魚は全てパイプフィッシュです。
ハゼはゴビーで、熱帯みのかさごもハナミノカサゴもみんなライオンフィッシュです。
外人さんはパイプフィッシュとライオンフィッシュと亀が大好きです。
ウミウシなんてカメラ派以外は興味ないですね。
これはニシキフライウオでしょうか。外人さんに言わせるとやっぱりパイプフィッシュです。
フィリピンのセブシティーから3時間半くらいにあるモアルボアルで撮影しました。
d0034291_2114294.jpg

違う種類のヨウジウオです。でも外人さんに言わせたらやっぱりパイプフィッシュです。


d0034291_2116396.jpg

by tokibonkiyobon | 2005-05-21 21:23

恐ろしい海のギャング

ゴマモンガラはとても恐いやつです。顔つきも恐いのですが、
光るものに対して突進していきます。これは岩の上に寝そべってクリーニングされている
ゴマモンガラです。この後上を通りかかった私に向かって突撃してきました!
気持ちよさそうにクリーニングされているのを邪魔したからかな。
d0034291_22521712.jpg

by tokibonkiyobon | 2005-05-20 22:52

ワヌケヤッコ

タオ島にいるきれいな魚です。他のところでは、違う模様のものが多いですね。
はじめてみたかもしれません。かなりたくさんのスポットで見られました。
d0034291_21241853.jpg

by tokibonkiyobon | 2005-05-19 21:25

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る