<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

筋肉痛

今日はももの前、尻の下、肩筋肉痛。
階段辛いしステップエクササイズも辛い。
昨日の登山はかなりダメージがあった様子。

でも身体、心にはゆとり~~
スピード練習しなきゃ!ペース走しなきゃ!
って思って、
やってもできなくて落ち込んで・・・結果走りたくない。
って思っていたけど
すっきりー
好きなことすることにしました。
楽しかった!また行こうっと!
by tokibonkiyobon | 2008-05-29 23:18 | 雑事日常

今日は御岳山

今日は暑かったので山に行くことにした。
急遽決定したので、時間が遅かった。
なんとお家を9時半出発。
山では早出早着が基本なのだが。
高尾山に行くか、御嶽山に行くか・・・
エスケープしても奥多摩線??にいけるので御嶽山に決定。
高尾山だとバスに乗れないとかなり歩く事になりそう(たぶん)
コースタイムをみて十分6時20分のA山ステップに間に合う事を確認。

電車で1時間20分くらいで御嶽駅へ。
かなりのご年配の方々が降りる。40人くらい。
平日なので、バスがあるか心配だったが電車に合わせてあった。
ケーブルカーの下駅まで270円。
参考までに、東京都のバスのシルバーパスがある方は使えていましたよ。
降りた人はたくさんいたけど、駅でなんかしていてバスに乗ったのはわずか8人。
おトイレ休憩とかしてるのかな?お嬢さん多かったから
お話してるのかな???
d0034291_22541758.jpg

下駅に着いたのは11時10分くらいかな?
御嶽駅から歩いてきたお嬢さんにお会いしましたが45分くらいで来れるようです。
d0034291_22543927.jpg

そこから御嶽神社まで歩く。初めて歩きました。46分
d0034291_22545615.jpg

頂上でおまいりしてくだりへ。
きんぴら尾根を下る。
日の出山で3人、MTBのお兄さんに1人しか会いませんでした。
でも蛇がいました。
d0034291_22554371.jpg

感動の地点?あと6キロでゴールです。
ん???いままできんぴら尾根って思っていたけどこんぴら尾根だったのね!
4回目でやっと気がつきました。
こんぴらね~きんぴらって食べ物か・・・
d0034291_22551711.jpg

ゴール!!!
誰もいないけど・・・2時半くらいかな?
日の出山から2時間かな?
d0034291_22563428.jpg

去年の長谷川恒男カップ以来の山登りです。
途中から腿の前と、尻の下が痛くなった。
71,5キロ良く完走できたものだ。
きょぼんが抜け駆けした!って怒ってた。
ごーめーん!
一緒に行こうね!
って言ったらトレイルラン用の靴がないから行かない!
ってすねてた。ごめんね。一緒に行こうね!
by tokibonkiyobon | 2008-05-28 22:44 | やまやま

朝見ためずらしい蛾・・・

嫌いな人も多い蛾ですが、はじめて見ました。
かなり大きいです。
d0034291_18133060.jpg


なんか芸術的ですらあります。
d0034291_18141311.jpg

名前をしらべたら、
オオミズアオ本州以南亜種 Actias aliena aliena (Butler, 1879)
ヤママユガ科(Saturniidae) ヤママユガ亜科(Saturniinae

今の季節に街中で見られる蛾だそうです。
幼虫は棘があって痒くなるみたいだから注意です。
幼虫の写真はありません。
バラ科、ブナ科、カバノキ科、ミズキ科についているみたいです。

朝から夕方まで全然動いてない。
何してるのかな?君は。
by tokibonkiyobon | 2008-05-27 18:15 | 雑事日常

山中湖一周マラソン

今年も山中湖行ってきました。
前日は大雨で、当日の天気も心配されました。
宿からカッパをきて3キロ歩いて移動。
スタート地点には30分以上前に到着。トイレは大混雑。
15分先にスタートするハーフは整列中。一周はまだです。
寒い中待つ。きよぼんが焚き火?をしている所を見つけてきてくれて
暖かい中、ハーフスタートを待つ。
ハーフの人も火にあたっていて、スタートしたら最後に着く。
との事。風邪をひくよりはいいですものね。

スタート地点で福田りっかさんを発見!
ちょこママさんが脚が綺麗!って言っていたけど横顔も綺麗でした。

雑誌に載っているととても派手に見えるのですが、
実際はとても細くて!華奢な感じがしました。美男子系ですね!

タイムは、去年よりは早いけど、おととしよりは遅い。
っていう感じでそれぞれ1分以内の誤差。

なんだか進歩ないなあ。

給水がなかなかとれませんでした。
最初は寒かったけど、途中から暑くなって
顔がほてって熱が逃げない感じ。
上りもいつものような元気なし。
ただ10キロまでの平らなところは頑張れました。
そのあと弱ったけど・・・

きよぼんはたぶん1時間11分きりのタイム。
06年僅差、07年が先にゴールできたのは、まぐれですね。

がんばれときぼん!

きよぼんは今年参加12回目ですが、
一周14,3キロのときの自己ベスト1時間7分はまだ切れないらしい。
昔より混んでいて走りにくくなってるような。
でも早い人はそんなの関係ない~~のかな?
by tokibonkiyobon | 2008-05-26 21:41 | ランニング

走ってますといっても・・・

やっと走ってます。
といってもまだ最高1時間くらいまでのジョグのみでーーーす!
なんだか最近早く眠くなります。お酒も控えめ?!

マラパスカは1本目深め、2本目深め、3本目も希望しないと深め・・・
深度も深いし時間は60分超え・・・
ナイトで70分超えも体験しました・・・

なので、浅めのところに行きました。
マラパスカ・エキゾチック・アイランド・リゾートのハウスリーフです。
と言ってもボートで行くし、海のど真ん中の囲ってあるエリアです。
2回行ったのですが、最初に潜行したところにいるハゼです。
d0034291_227045.jpg

そこで写真を撮りたい!
でもどんどん行っちゃう・・・濁ってるし・・・・
でもそのハウスリーフには、ギンガハゼ、ちょうちょうこしょうだいの幼魚
黒いフロッグフィッシュ(日本名かえるあんこうウオ)
ゴーストパイプフィッシュ、白いうつぼ、エビ、こぶしめ、
ひらめ?かれい?などたくさん置いてあるようにいるのです。
どっかから持ってきた???って感じです。
このこもいたいた~~
d0034291_22194323.jpg

でもさ、回遊魚、イカなんかは無理でしょうけど・・・
by tokibonkiyobon | 2008-05-20 22:20

フィリピンのスタッフは働き者

1本目のダイビングは大物狙い。ハンマーヘッドシャークは5時
ニタリ(尾長ざめ)6時から6時半に船がスタート
だから私も早起き。
スタッフはもっと早く起きていて、お客ごとの器材を、その人が乗る船に運ぶ。
でも、積み忘れがある可能性があるので、
かならず自分の器材があるかチェックしてなければ言わないと潜れなくなる。

そしてレストランのスタッフも早起き。
朝早くから葉っぱを拾ってゴミを拾って掃き掃除。
d0034291_2241841.jpg

怪しい点が庭にある。たくさんある。毎日あっって
なんだろう・・・・?と思っていた。
と思ったら、答えはこれでした!効率的?ですね
d0034291_2253699.jpg

d0034291_2261236.jpg

by tokibonkiyobon | 2008-05-19 22:06

セブのホテル

これから成田出発です。
飛行機に乗る前えるぼんはくつろいでいます。
ブランディを飲んですっかり赤くなっています。
d0034291_13265629.jpg


行きのセブのホテルは7000円(二人)朝ごはんつきでした。
雰囲気はこんな感じです。
d0034291_1325506.jpg


夜ご飯は、前回行って楽しみにしていた中華料理マジェスティック
そこはセブシティーにある。今回はラプラプシティーに泊まったので
支店に行った。

スタッフは、英語、日本語(そんなの関係ね~)、タガログ語で話す。
客2人に5人もよって来て、美味しいか?
これは何?タガログ語だと○○で、英語だとラディッシュ
じゃあ、日本語は大根だ!なんて大騒ぎ。

お味は・・・本店の方が本格中華で、支店は中華風シーフード
だからメニューがちょっと違っていました。
d0034291_13431541.jpg


行きはメータータクシーで、帰りは歩いて帰ってきました。
途中で頭を何かで殴られる。やっぱフィリピンは怖いんだ!
と思ったらでかい木の実でした・・・でも痛かった。
途中の怪しいスーパーです!
d0034291_13502614.jpg

by tokibonkiyobon | 2008-05-17 13:39

ニタリ

ニタリ(尾長ざめ)見に朝早く行きました。
25メーターくらいの深さのところで待ちます。
鮫が身体の寄生虫、汚れを取りにくるお掃除魚がいる所です。
クリーニングステーションと呼ばれています。

でも見れたのは・・・
d0034291_23462994.jpg

ってかなり贅沢ですよね。

ダイコン(時計型)が深度を感知して、その深度にそのままいると
減圧しないとならないタイムリミットが何分!
という事を教えてくれます。
ダイビングは無減圧潜水が基本です。

でも外人さんは深いところが大好きでぎりぎりまで、
エアーもぎりぎりまで潜ります。
私は1番、きよぼんが2番、3番にガイドが少しずつ潜る深さを浅くしていきました。

外人さんのダイコン時計は大丈夫なのかなあ???
深度も深いんだけど毎回60分も潜るのはつらいな~~
疲れるよ・・・・
で、外人さんは薄着です。
私たちは5ミリのウエットスーツですが、ぺらぺらの服、
上半身裸とか(男子ですが・・・)ありえない!!!
by tokibonkiyobon | 2008-05-15 23:55 | 大物

マラパスカ

マラパスカに行く船・・・
乗る時になんか荷物運びチップと港に払う金を取られた。
多分荷物一個20ペソ、港に10ペソかな。

セブ空港でも荷物は絶対取られない様に注意してた。
空港では改善していました。
前回5年前?は、空港職員と間違えちゃうくらい
荷物のところまではポーターが入っていた。
よかった・・・
自分で運ばないと全部チップ要求される。
それがあたりまえフィリピン!

今年は北海道マラソンいけないよ!まりこちゃん
だって、まりこちゃんみたいに頑張れてなくて
記録更新できてないからね。
北海道の宿、飛行機予約してたけどキャンセルして
貸切アリ環礁モルジブに行こうかと思ってます。
ガイド1人客6人限定予定です。
昨日募集メール来ました。
初モルジブです!どうしようかな?
by tokibonkiyobon | 2008-05-14 23:23

久しぶりです

今日久しぶりに走りました。
たった40分ですが・・・
最近寒くて嫌ですね。
マラパスカに行っているときは
1本目のスタートが5時、5時半、6時、6時半なので
毎日早寝早起き、お酒控えめの健康的な生活を送っていました。
そのため、帰ってきてからも10時前に眠くなっちゃって・・・・
朝早く起きちゃったり

マラパスカはセブ島の北のほうにあります。
日本からは、成田ーセブまで直行便なら5時間くらい。
マニラ経由もあります。
空港から車で3時間半から4時間走って、
そこから船に30分くらい乗ります。

車が怖くて、自転車に4人乗り、バイクに四人乗り、
軽トラの荷台にたくさんひと、車の後ろに人
そして乗用車、そしてバス・・・
一車線なのに追い越し・・・何重もの追い越しをします。
対向車が来るぎりぎりまで反対車線はしります。怖いよ~~

フィリピンで、マックより有名なファーストフード店です。
日本にはあるのかな?
d0034291_23205284.jpg

荷台にたくさん人が乗っています。
これは椅子があって座れるタイプ、でもクーラーなしです。
バスもクーラーなしがほとんどです。
王子運輸のトラックも荷台の字そのまま走っています。
d0034291_2320154.jpg

by tokibonkiyobon | 2008-05-13 23:20

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る