<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

テレビのこと

BS2でルパン三世の再放送がやっていた。
何話も続けてやる。
きよぼんは大好きで見る。
見るのはいい。
何回も見ているのでストーリーを説明してくれる。
うれしくない。

ドラゴンボールの再押送も説明してくれていた。
もうすうまないから来週~・・・

ルパンの特集は何作もやる。
毎回も何作もそれをやられる。

もう見ないよ!ひとりで見てて!
って感じです。
by tokibonkiyobon | 2008-07-31 23:39 | 雑事日常

まったり山

今日は寝坊したので近場にした。
稲荷山コースから陣馬山へ
d0034291_2322835.jpg

先週の水曜日も同じようなパターンだったが
先週の方が辛かった。
陣馬山のおじさんはもう終わりなんだよ
アイスは休日しかないんだよね
がく・・・・
ポカリ飲んで出発するか・・・・
d0034291_2323587.jpg

水水しくておいしかったです。
ありがとう。
清水小屋のおじさん。
相模湖駅に向かって降りた
1時間で行けた。
by tokibonkiyobon | 2008-07-30 23:13 | ランニング

蛋白質

今日の夕ご飯は、とうもろこし、つるむらさき(ゆでたの)
鶏肉のコンソメ煮、オムレツでした。
あしたは二人で休みだからコースを検討中。
奥多摩湖から御前山に行ってから金毘羅尾根までは
かなり行動時間が長い(26,5キロ+惣岳山までの登り)
別の日にしよう。
どこに行こうかな?
最近はすっかり海の写真はお休みしてますね
山の話ばかりですね。
テント泊の縦走も復活させようかな?
なんて・・・
by tokibonkiyobon | 2008-07-29 23:17 | 雑事日常

夕食

今日の夕ご飯は肉じゃが、マーボー豆腐、ひじきと豆の煮物
きよぼんが買ってきたマカロニサラダです。
暑い日が続いています。
d0034291_20561363.jpg

by tokibonkiyobon | 2008-07-28 20:56 | 雑事日常

鳩ノ巣から御岳から金毘羅尾根

昨日は八王子の花火だったので
高尾山に登ってみた。
たくさんお酒飲んだ。

二日酔いじゃ全然ないけど、朝寝坊した。でも出かけた。
鳩ノ巣駅で降りた。鳩ノ巣渓谷は濁ってたが
金髪の若者が泳いでいた。
鋸尾根より傾斜はかなりゆるいのだが、暑い・・・
登山道でキャンプに来た若者が集合写真を撮ったりしていた。
バットレスのキャンプ場にもたくさんの人がいる。夏休みだね!
会ったのは青大将(蛇)結構長かった。
うわああああ!って叫んで蛇もきよぼんも逃げていった。
後は、蝶。
名前はオレンジスポーテッドアゲハバタフライだよ。いいかげんだ。
d0034291_19401193.jpg

すれ違う人がたくさん。ご親切に、熊が出たって看板があるよ。
気をつけて!もうすぐ休めるところだよ(大樽峠)
って声をかけてくれた。ありがとう。

かなり暑かったのぼりの時、遠くですでにゴロゴロ言っていた。
鳩ノ巣の登り、日の出からに下りでいつも笛を吹いているような音がして、
なんだろう・・・って思っているんだけど、きよぼんは猿って言うんだけど。
昼ごはんはいつもの駒鳥食堂で。雲行き怪しい。ゴロゴロピカピカ!
窓全開だったけど小雨が降り込んでくるようになって閉めた。
そうしたら雷バリバリ、強風、大雨、そのうち雹まで降りだした。
d0034291_19405164.jpg

雨が小降りになるまでお休み。

御岳から日の出山へ。
数人の下ってくる人に会う。
大丈夫でしたか?って声をかける。
大丈夫じゃないよ!大変だったって。雷、雨、雹、それに竜巻もあったみたい。
この先に木も倒れてるよ!って。みんな興奮状態で説明してくれる。
竜巻ね!?なんて思ったけど。
日の出山へ行く途中に登山道に倒木。
いくら探してもちぎれた根のほうは近くに見つからなかった。
どっかから飛ばされてきたんだね。やっぱ竜巻だったんだね。
d0034291_19414537.jpg

くぐる。くぐらないと先に行けないのよ。
d0034291_19444695.jpg


かえる。日の出山からのくだりにたくさんいた。
足元の石が動く!カエル!うわあああああ!
って叫んで後にときぼんが飛ぶと
それに驚いたきよぼんがうわあああああ!
と後に飛ぶ。何回叫んだことか。
d0034291_1945714.jpg

by tokibonkiyobon | 2008-07-27 19:39 | やまやま

卵の中プリン

d0034291_2331334.jpg

今日の仕事先のスタッフの子
高校は一緒だけど歳はかなり下
でその子のダーリンが夕方差し入れを持って来てくれた。
妻だけじゃなくてスタッフまで!
ありがとう\(^-^)/
妻愛されてるね
手がかかった美味しい逸品でした
by tokibonkiyobon | 2008-07-25 23:31

今日の夕ご飯です

今日の夕ご飯は、鶏肉とズッキーニのトマト煮、豚肉とジャガイモとほうれん草のカレー炒め
とうもろこし、メインはきよぼんの買ってきてくれたうなぎです。
d0034291_18504944.jpg


きよぼんが魚屋さんでうなぎを買ってきてくれました。
炭火焼!って旗が立っていた。
1串550円、680円、1400円だった。
焼いている周りには何人もが並ぶわけでもなく集まっていた。
どういう風に頼んでいいか分からないので聞いたら
『決まった人からどうぞ』と言われたので680円を2串注文した。
いくらたってもきよぼんのうなぎは出てこない。
後からどんどん注文が入るのは1400円で
焼いているのは1400円のものだった。
待てど暮らせど出来ないので、
『いつになったら680円のうなぎを焼いてくれるのかああああああああ』
と聞いたら、奥で焼いています!(奥でガスで焼いていた・・・・)
きよぼんの頭がブチッと切れる音がした。
じゃあ炭火焼なんて書くんじゃねえぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!
ガスで焼いて、炭火で温めているだけ!
って書けぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!
俺は何か間違った事を言っているか!ってどなった。
周りの客は全員ひいた・・・・
じゃあ俺も1400円のうなぎを2串にするから今ここで焼け!
と言ったら奥からガス焼きの680円のうなぎが出来てきた。
どうしますか?って言われて、
ガス焼きの680円のうなぎを炭火で温めてもらった。
なぜか2串で1200円だった。

でもとっても美味しかったよ。ごめんね魚屋さん。
by tokibonkiyobon | 2008-07-24 18:50 | 雑事日常

北高尾山稜

高尾北口ででる。いい感じ。
d0034291_2153991.jpg

バスに乗った。降りる駅は霊園前。
停まるバスは多いので運転手さんに確認して乗る。
バスを降りたら八王子城址入り口を左折。
見える奥のほうがそうです。
d0034291_21561966.jpg

城址に登るとかなり見晴らしのいいところがある。
d0034291_21563539.jpg

昔こんなところにお城があったんだ!
アップダウンを繰りかえす。わーい!
って走ったらまた登り返す・・・辛かった~~
陣馬山まで3時間半くらいかかったか?堂所山までだれにも会わなかった。
d0034291_2223224.jpg

いつも行くのは下のほうの店。いつもスイカとか漬物とかくれるんだ。
いつもありがとう。おじさん!
d0034291_2234672.jpg

明王峠までもどって相模湖側へ下る。疲れたよ・・・
by tokibonkiyobon | 2008-07-23 21:37 | やまやま

金毘羅尾根を下りたい!

昨日帰ったらきよぼんがすぐに今日着ていたものを洗濯したい!
と言う。
明日使うから乾かないと困る・・・
まさか~~

洗濯物干してから隣の市の盆踊りで炭坑節を3回踊る。

どこに行くか決めて!
って、ホント?

で、金毘羅尾根を下りたい。と言う。
病み上がり?なので
鳩の巣から御岳山→日の出山→金毘羅尾根→ハセツネゴール
に行く事とした。

しかーし!乗った電車はホリデー快速おくたま号だった。
鳩ノ巣駅には停まらず・・・

で、再び来ると思わなかったこの階段へ・・・
d0034291_19235056.jpg

今回は上を見ず数を数えて登った。ほんとに188段だった。
登ったら小さい子供がパパといた。お散歩みたい。
すごいね、いつも来てるの?って聞いたら
うううん!って首ふってた。
毎日登ってたらすごいよ!

この前、鋸尾根に来たときと違って、もやがかなり下のほうまでおりてきている。
だからちょっと神秘的
くもの巣のベットがあちこちに・・・
d0034291_19272387.jpg


えるぼんもちょっとお休み。
d0034291_19275229.jpg


木にも、地面にもたくさんある。良く見ると真ん中に小さい蜘蛛がいる。
私たちは何億匹の蜘蛛に囲まれていたのであった。
ちょっと怖いです。
露がついていないとこんなにたくさん蜘蛛の巣があるなんてきずかなかった。

傾斜がゆるくなって稜線にでて鋸山へ
そこからトラバースで大岳山へ。そこには、子供とか、カップルとか、いた。
山に登る若い子もいるんだ!
そこから御岳山に下って
d0034291_1929445.jpg

過ぎて、
がくアジサイかな?
d0034291_19322315.jpg

お昼はいつもの駒鳥食堂で。肉そば、肉うどんです。
d0034291_19331616.jpg

駒鳥食堂横にはここにしかないキレンゲショウマって言うのが咲くらしいです。
で、テレビに出た事のあるオウムがいます。よくしゃべります。
お水が、七代の滝の源水を使用していて美味しいですよ。

日の出山に行く途中のアジサイ。さっきのと違うよね。
d0034291_19335928.jpg


おめあての金毘羅尾根へ。
後2キロからゴールまでもうダッシュ練習してみた。疲れた。

ハセツネコース、キセルで走破です(笑)
by tokibonkiyobon | 2008-07-21 19:06 | やまやま

え?行くの?

蕁麻疹であんなに苦しんでいたのに・・・

きよぼんは自分が体調が悪いから蕁麻疹が出たのかと思ったけど、
ときぼんも蕁麻疹が出来たんだから、原因は食べ物だね。
良かった。明日山に行けるね!?
って言った。
え???って思った。

という事で、日曜日山に行った。
疲れた。身体が全体に脱力感がある感じ。

d0034291_2111518.jpg

暑いぞ!かなり暑い!
特急ランナーが横を駆け抜けていく!
うちらは観光ですから(笑)
ここは舗装路なんだけど、みんな必死に走る。
転ぶ人もいるんだよ、と初参加のきよぼんに説明。
寺の前は多分太鼓たたいててる所だと思うんだ。
寺をじっくりみる。
d0034291_21183763.jpg


百合も綺麗です。
d0034291_2115757.jpg


そしてコースを進む。またアスファルトになる。きよぼんは巨大変電所に驚く。
ここからが山道だ。
d0034291_18485223.jpg

厄年のきよぼんはお参りする。
で、階段をあがって、どんどんあがっていく。
かなり景色のいいところに着いて、今熊山は巻いた。
ここからはトラバースっぽい感じ。
入山峠です。ここはいつも渋滞するんだよ。
で、林道から応援の自転車たちが上がって来るんだよ。
なんて行ってたら自転車が。こんにちは~~

私は富士林道MTBで佐藤小屋5号目まで上がった事あるけど
もう二度とやらない!って思ったよ。自分の脚で上がった方が楽だよ(笑)

入山峠から市道山までもトラバースぽい感じだけど
微妙にアップダウンあり。
市道山の方に進みかけて戻って陣馬山方向へ下る。
道を間違えるたびに、きよぼんに
レースで何回も通っているんでしょ!と冷たい視線が・・・
だって、レースのときには表示がしっかりあって、
あとここは応援のおねえ様たちがたくさん待っていてくれて
こっちよ~~って教えてくれるんだもん。

と言い訳をする。
またトラバース、登りで醍醐丸(15キロ)地点へ。
ここでハセツネコースとお別れ。
d0034291_194689.jpg


もうひとつの目的!
本当に陣馬山まで行けるのか!
遠くに多分見える原っぱみたいなのがあるのが多分陣馬山。
あそこまでコースタイムで50分って書いてある。
本当に行けるのかなあ。
和田峠に下る途中に、何故か40人くらいの黄色いタオルの団体が・・・
3時のバスに乗る、って言っていた。
それをパスして和田峠へ。陣馬山に上がる。
ほんとつながってました。
d0034291_191119.jpg

疲れたので、陣馬高原下バス停に下る。
3時のバスに乗れなかったらしい黄色いタオル軍団がいて
4時のバスは満員だった・・・途中の停留所の人は乗れなかった。
by tokibonkiyobon | 2008-07-20 21:15 | ランニング

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る