<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

キヨボン

d0034291_18315564.jpg

ときぼんが二日酔いだったので、キヨボンがひとりで出かけた。
相模湖から明王峠へ。1時間切って到着!
今日は登山家の今井通子さんの主催?するレースがあったみたいで
城山が折り返しで、給水ポイントだったみたい。
キヨボンはコスプレの人に遭遇してびっくり!
うわーーーーって叫んじゃったみたい。
d0034291_18524844.jpg

私はコスプレって言うからメイドさんとか想像したら…
流行ってるんですかね~。
足元は登山靴で軍靴ではないみたいですね。

明王峠から景山城山を全部巻かないでピークを踏んで行ったようです。
長谷川恒男カップのコースよりなだらかで走りやすかったよう。
d0034291_18325947.jpg

待ち合わせの4時(ラストビアガーデン)には早く着きすぎで
あたりを走ってみたりして身体を温める・・・・
でも一番は!
d0034291_18555831.jpg

きよぼんが長谷川恒男カップで打倒ときぼんの目標が出来た!
って・・・
敵はときぼんじゃないよ!自分だよ!
by tokibonkiyobon | 2008-09-29 18:31

試走

今日はいちばんつらい(と思っている)第一関門までの試走をした。
と言ってもほとんど歩いているんだけど(笑)
今日はお彼岸でお墓参りをする人も多く、
お寺ではお線香の香りがする。
そして先週なかった彼岸花がたくさんさいていました。
d0034291_1058582.jpg


今日はまきみちは全部使わずピークを踏んで行った。
d0034291_10595061.jpg

この辺で道に迷う・・・とブログに書いてある方がいらっしゃいましたが、
トッキリ場に上がる前の
指導標が根元が朽ちて倒れているのです。あらぬ方向を向いています。
当たり前だよな~まちがえちゃうよね。なんて思いました。
でも巻き道に行って直進すると夕焼け小焼けの堰場のほうに下っちゃう。
右に曲がらないと下っちゃうんです。そこは標識があります。

醍醐丸で考えた。
陣馬山に行って明王峠から相模湖駅に下って
ちょこままさんぱぱさんのお勧めの喫茶店での打ち上げ(2人だが)
にもひかれたのですが、
都民の森発の急行バスの上川乗のバス停通過時間
4時22分発に間に合いそうだったので
浅間峠まで急ぐ!
途中でお兄さんに追いつかれて、3人で必死に走る。
猿もでなかったし、でても写真撮ってる暇もないけど・・・
疲れが貯まっているのか、先週の日曜日より辛かった。
座れなかったけど間に合ってよかった。

お兄さんは、初めてコースに来たそうです。
レースに出るわけではなくて仕事で来たんだって。
スポーツメーカー勤務?なのでしょうか。
トレランシューズの細かい名前も知ってました。
自分のはストリークで、きよぼんのはハードロックですね。
私は今までレースに3回出たけど試走したことなかった。
仕事とは言えすばらしい!

しかしバスで異様に臭い臭いが・・・・私がこんなに臭い?
くんくん?
きよぼんも上川乗で乗り込んだおじさんもみんな着替えてたし。
バス停ではそんな臭いしなかったし。
きよぼんはときぼんを疑って何回か臭いを嗅いでみたらしい。

私の横の荷物置きに軽量のネイザンのリュックが・・・・
早く走る方のようで、スタートから鞘口峠まで行ったのか?
もちろん着替えなんて持ってない。
着替えないのは仕方ないとしても、リュックはファブリー〇してね。
自分がそんな臭い発してたら耐えられない・・・

家に帰ってもちろんリュックはファブリー〇しました。

きよぼんが10年以上前から山で使っていたplatypus
ついに破けてしまった。
長いことありがとうね。
d0034291_1142468.jpg

by tokibonkiyobon | 2008-09-23 23:33

オリマスティラ

大物が多いような気がする?モルディブですが、
いろんなものがいました。
この子はかなり人気者の被写体のはずですが。
でもそれを撮影したのは3人きり・・・
てな感じのダイビングでした。
けっこう前に出てきてくれました。
d0034291_22401572.jpg
d0034291_22404080.jpg


ときぼん、きよぼんは英語は酒を頼むのと挨拶くらいしか出来ないので、
どこの国に行くときでも、現地の言葉の書いてある
旅の指さし会話帳を持って行きます。

モルジブではスタッフにも大人気!
いつもみんなのいる所においてありました。
朝ごはんって何ていうの?
モルジブ語→英語→日本語でどう言うの?
朝ごはんだよ!
って言ってくれるようになりました。
フルーツの名前とか覚えたよ。
バシはなすだよ~ムシマスはアジだよ~~
クルンバリゾートってのがあるけど、
クルンバは、若いココナッツ(青いの)って意味らしい。

フィッシュヘッドは、現地語では、ムシマスミギリティラ
アジを釣っても引き上げる間に鮫に食べられてしまうティラ
ってことらしいです。
ティラは海の中にある魚のいる根ってことかなあ?
by tokibonkiyobon | 2008-09-22 22:41 | ゴンベの仲間

ナポレオン

ひとなつっこいナポレオンがいましたよ。
大、子、ミニと3匹いました。

餌づけされてたのかな?
写真撮ってると寄ってくる寄ってくる~~
d0034291_20473111.jpg


他のダイバーのシュノーケルをくわえる始末・・・
d0034291_20521814.jpg

ずっと気になるようで彼女にまとわりついてました。
笑っちゃった~~
by tokibonkiyobon | 2008-09-21 20:48 | 大物

数馬から御岳まで

数馬までバスで行った。朝早いバスだし、平日はがらがらかな~と思ったら
小中学生が学校に行くのにたくさん乗って来た。市立?村立?でもバス通学なんだ~
みんな払沢滝の入り口で降りた。滝見てみたいな
トレイルランナー3人登山者3人、残り乗客10人。登山者2人が上川乗で降りた。その後老人施設でお姉さん方は降りた。
数馬から都民の森へ。
土日休日は都民の森まで送ってくれるけど平日は自力であがる。
おとといは見逃して奥多摩有料道路を下った。
ここが入り口。都民の森から下って横断歩道があるんだけど
その下にあるのかと思ったら、上にあるので下りは注意です。
d0034291_20231331.jpg

荒れているがいけないことはない。
バスや車の交通が良くなって通る人が減ったのでしょうね。

自衛隊がレース方式なのか、夜間走行?タイムアタックをやっていた。
ゴールが都民の森らしい。

走りやすい道を進む。レースのときは鞘口峠から第二関門までかなり長く感じる。
d0034291_20244451.jpg

ここでヘリコプターが奥多摩湖の方をガンガン飛んでいる。
何のヘリかな?事故かな?
と思ったら後でスポーツクラブの店長に言われたけど
有名な登山家の山野井さんが熊に襲われたらしい。

いつもは鞘口峠の応援で第二関門はもうすぐでーす!
って言うのを遠いよ~~って思うのですが、今回は早かった。
d0034291_20281569.jpg

第二関門でーす!
リタイヤバスの誘惑には注意!
ここから去年の事故の現場近くの道が変わった所へ。
なんてことない感じがするけど、ずっと歩いていて疲れも貯まってきて
眠くなってくる頃(11時頃だったかな?)です。遠くから合掌。
d0034291_20311472.jpg


そうして御前山を過ぎて、鋸山からの合流の50キロ地点へ!
d0034291_20332043.jpg

前回御前山からきよぼんがきたときにハセツネコースがつながって
喜んだところです。

御岳から丹三郎に下って古里駅へ。
先週会ったおじさんがたぶん先行。
歌声はするけど姿見えず・・・
先週よりちょっと時間遅いからね。

3日に分けて途中まで試走したから自己ベストですよ。
でも、一日ではしるんだよね、これが(笑)
楽しみです。

初参加でこんなに試走するきよぼんエライ!
私は4回目でちゃんと試走しました・・・
by tokibonkiyobon | 2008-09-17 23:04

さようならシェルパ君

今日ときぼんの愛用のバイクを手放した。
乗っていなかったから、
乗らなくなったバイクを~旅にだそうぜバイク〇
に電話しないと・・・
と思っていたのですが、
髪を切ってくれている美容師さんのお兄さまが、
大中型免許も持っているので譲って~~
軽トラで引き取りにきた。
お兄は植木屋さんで声そっくり!
兄は木を刈って、弟は髪を刈る!

さようなら、シェルパ君。
d0034291_222775.jpg


ときぼんの3代目のバイクです。
1代目はHONDAのAX-1、2代目はSUZUKIのDR250SHでした。
3代目が一番街のりオンリーで林道にはかず数えるほどしか行っていない。

さようなら~今日はぴかぴかに磨いてあげました。
by tokibonkiyobon | 2008-09-16 22:29 | 雑事日常

第1関門( 浅間峠)から鞘口峠まで

武蔵五日市9時発のバスに乗ろうと思って早起きした。
予定の電車より早い電車に乗り武蔵五日市に着いたら…トレイルランナーだらけだった。
びっくりした。
予定より早い、都民の森行きの急行バスに乗れた。
昨日のバス停(上川乗)では10人位降りた。びっくりした。
1人1人両替してお金を払う。時間かかるよ~~。
最後の私がバスカードできよぼんと2人分支払いをした。
運転手さんに「やっぱりバスカードですよね」って言われました。

私は小銭が嫌なのでSuicaで払えない山のバス用に常備してます!
あ、みんなはそんなに山行かないんですね。

今日はトップトレイルランの女性の方に抜かれた。
かなり追い込んで走っていらっしゃいました。
彼女たちは第一関門からゴールまで71,5-22、66キロいくそうだ。
すばらしい!
私は彼女の笑った顔がかわいくて好きです。
トップランナーも一生懸命努力しているんですね。

彼女の一生懸命の走りを見て、私もレースよりもかなり速く走りました。
息があがるくらいも頑張ってみた。
私達が第一関門を先に出たが、6人組(男子5人、女の子1)のチームの早い人が
がーーーーって飛ばしてきて抜かして先で最後の人を待っている。
ときぼんが先行していてそのあときよぼんが追ってくる。
で、また、そのグループの早い人にがーーーーって抜かれて
休んでいる所を抜いて・・・・
ってパターンが続いた。
きよぼんは、途中で早い人に、ずいぶん疲れてますね。
エスケープするならいまのうちですよ。
って言われたらしい(家の近くの焼き鳥屋で聞いた)
そんなの地図見て知っているよ。素人じゃないんだから。
って思ったらしいが黙ってたらしい。

きよぼん、すごい疲れた顔してたのかなって心配して言ってた。
そうでもなかったよ。きのうより全然いいよ。
三頭山の避難小屋で左の方に多分トイレがある。
いつも並んでて暗くていけなかったトイレ。
確認して入ってみた。
男子の奥に女子があるのね。
男子が並んでいても女子が開いている可能性があるのね。
大ダワまで我慢してたから、調査調査。

そこでまた6人組の先頭がやってきた。
今日はどこまで行くんですか?って。
きよぼんが昨日第一関門まで走って今日だから、
今日は鞘口峠でやめときますって説明していた。
あ、第一関門まで一番辛いんだよ。
今日の区間は一番走れるからいいんだよ。
レース出るんですか~頑張ってくださいね。
って言っていました。それきり彼らには会わず・・・
女の子鞘口峠までたどり着いたかな・・・

私が荷物かなり多いから折り畳み傘持ってるし(笑)
初めてチームに見えたかな?
着替え以外に履き替え用のサンダルまで持って走ってるもん。
すごいときは、終わったあとのエアロビのウエアーも持っている・・・
でもリアクターでいけますよ。すばらしい収納力!!!
レースのときは、水と防寒着と食料だから軽くなるよ(笑)

みとうさんで~す。
d0034291_21512823.jpg

予定通り三頭山を越えて鞘口峠
さやぐち?さいぐち?とうげでーーーす。第二関門までもう少しでーす。
応援の方の声がとおくから聞こえて励みになるんですよ。

3年前にきよぼんが雨の中、鞘口峠まで応援に来てくれた。
三頭山の下りで頭と両手にライトをつけた三角形が降りてきて
宇宙人みたいだったらしいのだが、
自分で走ってルートがわかって納得していた。
d0034291_21515224.jpg

で都民の森→数馬まで下る。
夢の滝です。
d0034291_21521010.jpg


数馬の湯までくだってお風呂に入ってバスに乗り込んでくる
トレイルランナーさんもたくさんいました~
バスは半数以上がランナーだったのでびっくりしました。
by tokibonkiyobon | 2008-09-15 21:56

スタートから第1関門( 浅間峠)

曇りだったのに歩きだしたら晴れてきたよ。暑い…
今熊神社までに3人位試走の方に会う。
d0034291_21323654.jpg

今熊神社の登りで蚊に刺されて痒いな~と思っていたら、
右足の膝の後ろに痛みが!
牛虻だ!
払っても走っても追ってきて左足のふとももに!
アームカバーをはずしてはたいた。死んだか気絶したか不明だが逃げる。
イチポチ山の分岐で今度はスズメバチに追われパワー全開で逃げる。
全身黒だから熊と間違えられるんだよってキヨボンが言うので、
じゃあピンクのランスカはいたら大丈夫かな
って言ったら痛いって…
醍醐丸まではアップダウンのつらい道でしたが、
醍醐丸からは走りやすい道です。
でも雨が降って来て滑りやすかったです。
トキボンは折りたたみ傘を指して走る(変・・・)
えるぼん達も雨宿り~
d0034291_21343842.jpg

d0034291_2135259.jpg

生藤山付近で休憩中の男子2人組と男子2人と女子1人を追い越す。
女の子ときよぼんときぼんは猿を発見!
猿だ!と叫びながら猿たちを追う。残念ながら写真撮れなかったけど
小猿もいたよ。かわいい~~
その後蛇もいたよ
d0034291_21385989.jpg

浅間峠、第一関門、22、66キロ地点到着
d0034291_2142224.jpg

地図をみて道を確認したりの時間を含めて(それのみ休み)
今熊神社まで全くゆっくり歩いて、余裕をもって5時間半だったので、
まずまずですね。
渋滞でロスあり、コースはきちんと示されているのでロスはなし
なので、ぼちぼちでんな。

浅間峠から上川乗のバス停に下る。
バスは行ったばっかりだったが、急行が来るみたい。
さっきあった彼女たちが来た。
初参加で初試走。第一関門まで辛かったから完走できるか心配って。
私は一番第1関門までがキツイと思うよ。って言った
あー良かった\(^-^)/ってました。
わたしはそう思ってます!
by tokibonkiyobon | 2008-09-14 22:16

モルジブでは・・・

ダイビングの後スタッフはつりをしていた。
ペットボトルに糸を巻いていて海にくりだす。
日本で言うとかったくり?って言うのかな?
つりは全くしないのでわからない。
ダイビングに来ている人たちも何故か釣り竿を持ってきていた。
だから夕ご飯前は釣り大会。
色んな魚が釣れました。で、食べました。
船の周りにはたくさんの魚がいます。

おやつです。
d0034291_21432973.jpg


真ん中のドーナッツは沖縄のサーターアンダーギーみたいの。
その中にあんこが入ってました。
美味しいんだけど。

誰かが船の周りにたむろする魚にやった。
その魚はコバンザメ。
丸いドーナッツを鼻で水球のようについて
争って食べようとしていた。

d0034291_21462496.jpg

d0034291_2146434.jpg


コバンザメも贅沢で、バナナの皮は食べなかったよ。
by tokibonkiyobon | 2008-09-13 21:32 | 大物

モルジブクルーズ

今回のモルジブで思ったこと。
魚がたくさんいる。
見たことある魚なんだけどたくさんいる。

クルーズの特典で潜っている人は私たちだけ・・・(計6人+スタッフたまに1人)
それも根を右からいったり左から行ったりするから
人の姿はあまり見ない。

魚も寄ってくる。
1STダイブでは、きよぼんの写真です。
いきなり出ました~~
d0034291_23213970.jpg

そうしてけっこう近くまで来ます。
d0034291_2322849.jpg

by tokibonkiyobon | 2008-09-11 23:13 | 大物

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る