<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

新しいおともだち

d0034291_21575630.jpg

S根さんからキヨボンがお誕生日プレゼントを貰いました。
エルボンのティッシュカバーなんだけど
なんか赤いイモムシみたいだなあ(笑)
トキボン(^○^)
by tokibonkiyobon | 2008-12-23 21:57

チャレンジド・クロスカントリーin彩の国・宮沢湖

行ってきました宮沢湖~
行き方は、西武池袋線の飯能駅
もしくは八高線の武蔵高萩からバスで宮沢湖下車です。
とき・きよぼんは武蔵高萩からバスに乗りました。
駅にあった看板です。
d0034291_8372566.jpg

サイボーグハム?
埼玉の北と書いて埼北ハムで結構有名なのだそうです。
サイボーグに注目してたけど、まきばの湯の看板も注目度あり!
豚が飛んでる気がする・・・
豚いるのかな?当駅から車で5分っていうから
今度レース後に行って見ようかな。

お初のイーグルバスです。スイカもバスカードも使用できません(困)
d0034291_8534272.jpg


バス停から宮沢湖湖畔を歩いて受付へ・・・
結構長い・・・・ここ走るのね・・・
釣りしている人もいます。
d0034291_8514920.jpg

受付です~~
d0034291_8385583.jpg

受付後にちょこままさん・パパさん・だ〇よさん、とし〇うさんと合流。
えるぼんもちょこままさんちの手作りニャンコちびたとこんにちは。
d0034291_840299.jpg


スタートはゴールしてくる10キロの人たちを応援していたら
突然に始まった(笑)
d0034291_8423020.jpg

コースは湖畔コース+林間コース2,5キロを2周して全部で12,5キロ
d0034291_8452158.jpg

もっと急なところもあります。
走りやすい(走らないとならない、つらい・・・)コースです。
もうすぐゴールです。
d0034291_8462442.jpg


ゴール後に貰えます。そばだったり、うどんだったり(笑)
d0034291_8471851.jpg

餅つきしてくれる人を募集中!えるぼんも応援してますよ。
d0034291_8464246.jpg


注:今回の写真はすべてきよぼんが撮影しました。任せたよ。アップして欲しいな(笑)
by tokibonkiyobon | 2008-12-22 09:02 | ランニング

那覇マラソン受付

那覇マラソンの受付は13時からです。
d0034291_9575142.jpg

ここがスタート地点です。
d0034291_9583689.jpg

当日は競技場の横にゼッケン番号順に集合して
時間が来たらスタート地点に移動します。
ただしかなりの1万2万3万台のゼッケンの人が
大量に自分たちの前に並んでます。
地元の若者には整列はまったく関係ない様子です。
ジーパンで走れるのかなあ・・・みたいな・・・
進んでも進んでもバリヤーのように前にいます。

今回はばったり整列地点で
ダイビングとランをするお友達のトリさんに会いました。

当日のスタート地点はこんな感じです。
(写真提供はダイビングラン仲間のトリさんです!)
d0034291_101336100.jpg


沖縄ではゴミと言わずにチリと言うみたい。
ここではゴミ箱と言っていますがチリ箱と書いてある所が多いです。
捨てるっていうのではなくて何か別の言い方書いてあったような・・・
うっちゃる?だったけ?
北海道でもお尻をついて床に座る感じの事を
おっちゃんこって言うんだよ。
スノーボードの講習で、はい、おっちゃんこして!
って言われても、わかんないね(笑)

d0034291_9585365.jpg

by tokibonkiyobon | 2008-12-17 09:59 | ランニング

なんとかダイビング

風がぜんぜん収まらずもぐれるのは太平洋側でした。
それでも風が強くて・・・
漁船にてダイビングへ
d0034291_9455865.jpg

波がすごいです。風もすごいです!
d0034291_9463048.jpg

エルもが初ダイブです。ニモ見つけました。うみうしも見つけました。
d0034291_947843.jpg

d0034291_9481113.jpg

水の中から船を見ています。海だとストロボが当たらないと
本来の色が出ないので撮影は難しいですね。
エルモがかなり浮き上がって不自然な感じになっていますね(笑)
飴持っているし・・・
d0034291_9492516.jpg

d0034291_9494868.jpg

あまりの寒さにもう二度と那覇マラソンの時にダイビングをしない!
と誓いました!
by tokibonkiyobon | 2008-12-17 09:48 | 水中風景

那覇観光2

次に漫湖の水鳥・湿地センターに行きました。
近くのみんながジョギングしている場所でもですでにマングローブが見られます。
d0034291_23556100.jpg

d0034291_23494831.jpg

しかしごみはたくさん。閉口・・・ごみは川に捨てないでくださいね~!

環境省がやっていて2003年オープンです
もちろんただ!でした。こういう施設はお金を使っても問題ないですね。

ここはラムサール条約の登録湿地です。
d0034291_23485194.jpg

ラムサール条約登録湿地は有名なところで
尾瀬、釧路湿原、厚岸湖、サロベツ原野、クッチャロ湖・・・
なんて感じで日本に33箇所あるらしいです。

行ったときは満潮だったので湿地にいる生物は見られませんでした。
ミナミトビハゼとかノコギリガザミとかいるみたいです。

鳥はたくさんいました。渡り鳥たちです。
クロツラへラサギは見られませんでした。
去年この子のくちばしに釣り針が刺さって
沖縄では毎日ニュースになっていたみたいです。
精巧な望遠鏡があって鳥の動きがくっきり見えます。
落ち着きなく動き回る鳥やぜんぜん動かないでぶっちょの鳥とか
じっくり見れますよ。

今度ゆっくり見に行きたいです。
干潮に行って底生生物見たいです。

しかし・・・東京のうち近くの多摩川の支流に水鳥野鳥センターより大量のサギがいる。
木の上に30匹ぐらいとまって寝ている。
寝る前にギーギー鳴いていて怖い。
夜ジョギングしているとかなり不気味なのだ・・・
でも帰るときには静かに眠っている。おやすみなさい~~
by tokibonkiyobon | 2008-12-16 23:55

那覇観光1

金曜日に那覇に行った。
風が強くてダイビングができなかった。
だから観光に行きました。
那覇市内で有名な観光どころは首里城です。
行ったことがあるので、2キロ離れた識名園に行きました。
世界遺産に指定されているのですよ。
d0034291_21495554.jpg

入園料は300円です。
d0034291_21501425.jpg

とても綺麗な庭で雰囲気がとてもいいです。

でも那覇在住のお友達と私たち二人が気に入ったのは
育徳泉です。池を保つ水源のひとつです。
d0034291_21504112.jpg

こんなのがうようよいます。

ときぼんも撮りました。おなかが真っ赤でそれも撮りたかった。
息をしに下から上に上がってくるの~~
d0034291_2204663.jpg


こんなのも歩いてます。触ると毒があるみたいですよ。
d0034291_21514350.jpg

池も綺麗ですね。

でも隅っこに風に打ち寄せられたあめんぼたちがうようようよようようよ・・・・
d0034291_2214922.jpg

d0034291_21521471.jpg


公園内にもこんな看板が・・・・
d0034291_21524448.jpg

トイレも南国風です。
d0034291_223898.jpg

そこから見た景色です。
d0034291_2213212.jpg

ここは琉球王家最大の迎賓館みたいな所なので
眺めもとてもいいのでしょうね~~
お花南国風!
d0034291_223369.jpg

by tokibonkiyobon | 2008-12-15 21:52 | ランニング

霜がおりました

昨日は雨が降っていたので午前中はスポーツクラブでステップエクササイズ
昼過ぎには雨がやんでいましたが、ものすごく寒くなっていました。
夕方走ったのですがすごく寒かったです。
そうしたら今朝は初霜が降りていて駐車場の車は真っ白。
私の車は地下にいるので大丈夫ですが、
地上の車はフロントガラスの霜をガリガリ削ってました。

那覇マラソン後、腰とひざは相変わらず不調ですが、
水曜日5キロ、土日は10キロずつ走りました。
ゆっくりですが・・・しばらくはゆっくり走ってみます。
左ひざはやはり痛いのですが、関節というより内側の腱?筋肉?
が痛い感じなので関節の痛みは軽減している様子です。
ひざが軽量化してくれ!デブすぎる!
と叫んでいるのですね(笑)

余談ですが、
スポーツクラブできよぼんがフラダンスを始めて習った先生が
MXテレビのハワイアンインバードと言う
フラダンスの番組に出てました!
時々見ていたのですが、久しぶりに見たらその先生が出ていてびっくり!
懐かしい!なんか先生綺麗になった?
って感じでした~~
by tokibonkiyobon | 2008-12-15 11:53 | 雑事日常

メーリークリスマス

d0034291_18594447.jpg

エルモのツリーを貰いました。
ありがとう。かわいいな。

トキボン(^○^)
by tokibonkiyobon | 2008-12-09 18:59

無事完走できました

d0034291_21345350.jpg

チカリタビー
暑かったです
トキボン(^○^)
by tokibonkiyobon | 2008-12-07 21:34

ゆいレールです

d0034291_1532966.jpg

那覇は寒いです。
雨降ってます。
明日は暑くなるみたいです
トキボン(^○^)
by tokibonkiyobon | 2008-12-06 15:32

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る