<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

美味い!

d0034291_14432957.jpg


今日は平地ランに行った。きよぼんが仕事なので1人。
最近川沿いに距離を示す表示が埋められた。
距離の目安になるし、羽村の堰(多摩川兄弟がいるところかな?)まで
後何キロ!って減っていくので励みになる。
多摩自慢の恐竜君の所は
d0034291_1518780.jpg

あと4,5キロで羽村の堰なのだが・・・
あと4,5キロ進むって事は、9キロ走らないとならないのだ。
すでに恐竜君のところで12キロなので、今日はやめることにしました。
この表示の上の橋をまっすぐ進むと武蔵五日市に着きます。
あの真ん中の雲の下の山は三頭山かな?
白いけど雪が降っているかな?
d0034291_15193482.jpg

恐竜君ははだかで寒そうです。
d0034291_15194867.jpg

戻りま~~す。
小学生の低学年の子がジョギングしていて応援したり(すれ違いで)
後ろから多分創価大学の陸上部の大学生がジョギングしていて
ついついペースがあがって帰ってきました。
こんなに元気ならあと9キロ行けた???
多分無理(笑)

今年から北海道マラソンの制限時間が5時間になって
参加人数も増える事になった。らしい。
将来は7時間にして3万人とかに大規模マラソンにしたいらしい。
しかし8月末に7時間かけてフルを走るって・・・
倒れる人続出しそうですね・・・
北の北海道マラソンVS南の那覇マラソンなんちゃって。


私は、ぎりぎりサブ4なので、かなり北海道マラソンは厳しい。
私は5分半イーブンで走るので、ほぼ制限時間だったのだ。

後ろから白バイにあおられる。応援ありがとうございました!!!
という拡声器からの声がどんどん近づいてくる。
ウ~ウ~ウ~と最後は追い立てられ・・・・(涙)
水もないし・・・みんな落ちたコップを拾ってバケツに殺到していた。

ときぼんはもちろん途中で回収されたが、
まだ参加するには時期早し・・・と言うことで、
ハーフが1時間50分切ったら、フルも毎回サブ4になったら
また挑戦しようと思っていた。
ちょっとあきらめていた・・・練習も大変だし・・・

関門のプレシャーからは解放される事は間違いない。
それでサブ4で走れたらいいな。
っていうか最後まで北の大地を走らせて~~

2月は青梅マラソン30キロ、
3月は立川昭島ハーフ、東京マラソン(いつも出ている熊谷マラソンはお休み)
4月は高水山30キロ、ハセツネ30キロ
がんばります。

今は体のバランスが崩れていてやっと少し良くなってきたところです。
右足が使えないので左がかばって骨盤がねじれて
左ひざに痛みが出るようです。
今日は右足を蹴るのではなく踏む感じで意識して走りました。
20キロ過ぎたらちょっと右の足底筋が痛くなったけど。

無理せずぼちぼち(笑)


たまリバー50
足して50じゃないのが気になる・・・
by tokibonkiyobon | 2009-01-28 14:43 | ランニング

富士山綺麗だった

d0034291_1346394.jpg

今日は丘練しました。
八高線の所までの往復で2時間ゆっくりランです。
富士山綺麗でした。
今日はフルマラソンのレース頑張ってる人たちがたくさんいるんだろうな。
ちょっと暑いかな?
山に行くつもりで早起きしたから、今は大阪国際女子マラソン見てます。
by tokibonkiyobon | 2009-01-25 13:46

大会エントリー

今日はハセツネ30キロの申込みの開始日だった。
エントリーするのはいつもときぼんがやっている。
ランネットの申込みは夜中の0時開始なので
寝る前に忘れないようにやっている。
今回は9時からに急に変更になった。
土曜日朝から仕事のときぼんは申込みできない。
まあ夜中に仕事してる人もいるから
何時からでも申込みできない人はいると思うけど…
長野マラソンは今年は参加しないので、
エントリー時間が仕事集でも関係なかったけど。
4時間ぐらいで締め切ったと聞いている。
最近締め切りが早いのでどうしようか?と言う事で
仕事がおそばんのキヨボンが初エントリーに挑戦!
パソコンが大の苦手なのですが無事二人分のエントリーを完了した。
この先は、仕事を休んで申し込まないと走れない!
って状況に陥るかも・・・そんなの大変ですね・・・

ハセツネ30キロを完走した人は
ハセツネ7・15キロに優先的に参加できるポイントが貰えるらしい。
しかしコースは初心者に門戸を広くという割には厳しいコースだし
制限時間も厳しい。私達も完走できるか心配です。
山岳遭難保険に入らないと参加できないのだった。
よく内容を読んでいなかったです。

山には週に1~2回行くから保険に入ってもいいんだろうけど、
強制的に入らないとならないというのは・・・ちょっと。
ホームページに書いてある所で入らないとだめなのかな(((((^_^;)
ひとつの電話番号しかないからそこだけ儲けさせるの気がする
なんて思ってしまいました(-_-)そんなこと思っちゃだめかな(笑)
エントリーしちゃった故に山岳保険に申込みしなきゃね(((((^_^;)
山岳遭難保険は指定のものじゃないとためなのかな?
アー悩み多いいなー
気分をなおして登山届の紙作成しよーっと。
by tokibonkiyobon | 2009-01-24 18:31

昨日は高水三山から高水山トレランレース試走

昨日は御岳駅から高水三山に行った。
今年の目標はトラバースは走る。登りもがんばれたら走る
走りやすいコースでルンルンすすむ。
d0034291_18171262.jpg

惣岳山の神社はおおくに主の命を祭っている様子。

ひろのみや様と雅子様がいらっしゃった遠見の山桜の看板。
どこに桜があるのかな?その時期になると山がピンク色に染まるのかな?

d0034291_21562935.jpg

見晴らしのいい岩茸石山で棒の穴から棒の折山を見る。

北側には少し雪が残っている。
そしてあまり見晴らしのない高水山ピークへ。
d0034291_2158051.jpg


写真を撮りながら1時間40分でまずまずじゃない。
なんて思っていたけど・・・・

d0034291_2201245.jpg


ここから試走のコースに入る。
前回はコースがわからず普通の下山道を降りたが
今回は試走コースへ。
門を下ってなちゃぎり林道を登り返してまた下る。
私はお守りをもらって榎峠まで下るだけと思っていたが
林道のぼりは長く、それからまたトレールを下って民家に出てから
榎峠に行く感じだった。

そして榎峠からハイキングコースと思えないアップがある。
走りやすい所もたくさんある。
久々にきよぼんの待ってよーが出た。

御岳駅から高水山まではウォーミングアップのようなものだった・・・・

ゴールは広いところでなく林道の終点みたいだった。

青梅駅に下る。
ラーメン屋、ピザや、飲み屋がたくさんあった。
レース後の打ち上げにピッタリ!
はたして日曜日にやっているのでしょうか?
それが問題だ!

疲れておにぎりと水分補給した。
スポーツクラブでステップ出てご飯食べて
9時半には寝てしまった。疲れた。
本当のレースは4月なのだが、
はたして制限時間内に完走できるのだろうか・・・・
by tokibonkiyobon | 2009-01-22 16:11 | やまやま

チョコレート

d0034291_2127446.jpg

韓国のおみやげのゆずと百年草のチョコレートです。
食べるのにちょっと勇気がいります。
キヨボンの感想は…最初はチョコレートうん?ゆず…石鹸?
みたいだそうです。
百年草は…怖いなあ…どんなだろう。
今日は30分ジョグ
ファミレスが4軒あるのですが駐車場はがらがら1、2組しかいませんでした。
大丈夫かしら…気になっていたおじいさんがやっていた洋食やさんは閉店していました(-_-)
10年気になってたんだけど一度も行ってなかったです。
北海道の人はヒールでガンガン雪道歩くんですよ。
何故?こつがあるの?って思ったら滑り止めがついているみたい。
冬様の走る靴もあるのかしら…トレールランシューズならアイスバーン以外走れそうですね。
トキボン(^○^)
by tokibonkiyobon | 2009-01-19 21:27

鳩ノ巣駅から日の出山から日向和田駅へ

今日は鳩ノ巣駅から御岳山に行った。
霜柱はかなり元気でした。
d0034291_2153208.jpg

d0034291_21595769.jpg

大楢峠でお昼を食べていた人がいた。
水曜日にはなかった焚き火の後があった。
こんなところで焚き火をしたら危ないんじゃないかしら?
と思った。
雪は大分くさっていて少なくなってた。
d0034291_21521016.jpg

(1月14日の写真と比べてみてくださいね)

駒鳥売店にあった気になるグッズです。買う人いるのかな~
d0034291_22113341.jpg


日の出山へ上る入り口に鳥居がある。
左側の大木が倒れて壊れたみたい。御岳神社の看板も落ちていた。
鳥居はなんんとプラスチック?でできていた。
水道管のような灰色の太い管に茶色が塗ってあっただけだった。
私は今まで石か木だと思っていた。
下から運ぶのに軽いからそうしたのかな?
と思うけど案外ちゃちなのね。

もみじもすっかりなくって見晴らしよくなってます。
(11月30日の写真とくらべてみてね)
d0034291_2213426.jpg


日の出山にはもう雪はあまりなかった。泥んこだった。
新雪のときに登って来たいな。
でもかわいいお友達がいましたよ。
d0034291_220629.jpg

初めてのコースに下る。
日の出山からの下りは最初急だけど
その後、梅野木峠までは、広くて走りやすい道。
三室山経由日向和田駅へ。
ここからまたまた山道へ。琴平神社へおまいり。
商売繁盛の神様で招き猫たちがたくさん祭ってありました。
d0034291_22135336.jpg

右のミラーが割れたバイクが木に固定してあった。
心配そうなきよぼんが・・・
d0034291_22272295.jpg

ときぼんもバイクでよく林道を走ったけれどこんな登山道に入ったことないな~
このバイクはときぼんの2台目のスズキのDR250SHの後継機種だ。

梅の公園で公衆トイレへ。
そこでは年配の方たち8人くらいがアイゼンを洗っていた。
靴の泥を洗わないでください!って書いてあるのに・・・・
靴じゃないからいいとは言えないでしょう!

アイゼンどこで使ったんだろう?
と思ってコースを聞いてみたら、ケーブルで御岳に来て
日の出から私たちと同じコースを下ってきたとの事。
アイゼン使う必要があるところなんてまったくなかったですけど????
今日は4本爪のアイゼンと6本爪のアイゼンを使っている人を見かけたけど
6本爪がよさそうだな~。
by tokibonkiyobon | 2009-01-18 18:25 | やまやま

ジャンプ~ジョギング

d0034291_18275458.jpg

スキーのジャンプ、岡部選手がまた優勝した。9戦8勝だ。葛西選手が2位。船木選手も5位。
船木選手は一時期の勢いはないが復活してほしい。
解説は原田選手かな?オリンピックの日の丸隊勢揃い。若手も頑張らないと。
10キロジョグ。荒療治?30キロ効果か距離の不安は全く無し。軽快でした。明日は山かLSDでしょうかね。
エルボンがときぼんのランニング用の時計しています。一緒に走りたいのでしょうか?でもちょいと恥ずかしいので留守番してもらいました。
by tokibonkiyobon | 2009-01-17 18:27

御岳山初詣

本日御岳山へ。
きよぼんが雪があるんじゃない?平気?と言ったのだが
ときぼんはちょこままさんが高尾山は霜柱があったが
雪はなかったって言ってたよと・・・答えた。
御岳駅を過ぎて御岳山から大塚山経由丹三郎に降りる斜面に白いものが・・・
きよぼんが雪なんじゃない?って言うけど
ときぼんがでっかい霜柱だよ。と言い張った。
かなり無理がある・・・
電車の中で防寒具を脱いで鳩ノ巣駅で降りた。
風がピューって吹いていてとても寒かった。
だからおのずと急ぎ足から走りへ・・・
民家から御岳山の登山道へ入る入り口に白いものが・・・
その先はなかったのでそのまま進む。
寒いので走る走る・・・
木の下は白いものはない。ところどころ。
大樽峠まで今までの最短記録を更新。
そこは・・・
d0034291_2056348.jpg

の世界。まだ霜柱と言い張るときぼん
大樽峠から御岳までは完全な真っ白な道。
冬山じゃん!だまされた!
d0034291_20572396.jpg

日月の連休に通った人が少しいるのか踏み跡はあるが雪はさらさら~
雪がアップダウンをかき消してくれて走りやすい。
御岳山山頂まで鳩ノ巣駅から1時間45分で到着!
d0034291_2121795.jpg


d0034291_21225814.jpg

なぜか自転車に乗った飛び出し坊やの看板が!
こんな急坂に出てくるのか???
車もスピードを出して走れないだろう???
d0034291_2115952.jpg

初詣をして、駒鳥売店で肉うどん。
おばあちゃん、奥さん、娘さんあけましておめでとう!
下りは大塚山から丹三郎へ。
上のほうは雪がついていて少し凍っていてひやりするところはあった
けど、問題なく下れた。
北側の斜面なので雪が残っている。
今度は日の出山の方に行ってみよう。
この先は気温、天候を考えてアイゼンの持参も考えよう。
そうして勇気ある撤退もね。
しかし・・・
きよぼんのアイゼンは鋼鉄製かじた12本歯ワンタッチ
ときぼんのは鋼鉄製かじた12本歯紐です。
今はチタン製でかなり軽いのですが昔のは重いです。
トレランシューズにはつきませんね。
軽アイゼンの購入を考えましょう。
by tokibonkiyobon | 2009-01-14 11:27 | ランニング

恐竜くん

日曜日はマラソン準備マラソンでした。
久しぶりなのに無謀にも30キロに挑戦。
今の状態ではキロ6分で30キロは無理なので、
キロ7分で30キロの組に入った。
最初は30人くらいいたけど最後30キロ終了時は3人だった。疲れたよ~

月曜日は多摩自慢まで恒例のLSD&新年会
自宅近くの女子体育大学の掃除のおじさんです。
d0034291_21125857.jpg

掃除のおじさんも日本代表!

うちからは13キロくらいしかないが、昨日の今日で足はかなり重い・・・
でももっとすごい人がいて、土曜日に30キロ、日曜日20キロ
そして月曜日20キロ・・・すごいな~~
d0034291_2114221.jpg


d0034291_1639489.jpg

久しぶりに恐竜くんに会った。公園もなおっていて綺麗になっていました。
ときぼんのエルボンと恐竜くんです。

d0034291_21174189.jpg

きよぼんのエルボンと恐竜君です。

トキボン(^○^)
by tokibonkiyobon | 2009-01-13 16:39 | ランニング

プエルトガレラ

なんだかだらだらした1週間から回復しない
1週間でした。そしてまた明日あさってとお休みですね。
本調子に戻るのはいつかしら?
ランも再開していません。
フィリピンのルソン島のマニラまで飛行機で
JL機内食はおいしい方ですよ。
d0034291_15214269.jpg

d0034291_15221437.jpg

エコノミーでも個人画面がついているので、
映画も見れるしゲームもできます。
行きも帰りも2本ずつ映画を見ました~

マニラ空港のいすです。ドラクエに出てくるスライミーに似てますね。
d0034291_15231123.jpg


空港でたら自分でお迎えの車を探しに行きます。
d0034291_15251176.jpg

AからZまでのアルファベットが並んでいて
私たちのお迎えはFのフロンティアダイビングの紙をもったドライバーに着いていく。
おー!なんと!お迎えはベンツ!
なんだい、マークつけただけではないですか(笑)
ドライバーが追い越し追い越して怖いよ~
高速が対向1車線なんだけど、
右からと左からと両方から遅い車を抜くんです。
パッシング、クラクション鳴らしつずけて3時間半
何回も、死ぬーって思いました。寝てられないよ~
シートベルトしようと思ったら、ついてなかったよ。
さすがベンツ!ベンツはぶつかっても大丈夫さ!

バタンガスは石油のコンビナートがたくさんありました。

ここから船でプエルトガレラへ・・・
d0034291_1529944.jpg

d0034291_15294037.jpg

by tokibonkiyobon | 2009-01-10 15:29

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る