<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

なんちゃって試走パート2

トッキリ場です。
このあたりは本戦では大渋滞のところだったな~
d0034291_1234435.jpg

ここから今熊山に向かうトラバースにたくさん咲いていました。
d0034291_1273253.jpg

d0034291_1275668.jpg

色と葉っぱの形が違うような・・・・
でも全く区別つかず・・・・

今熊山です。ここでおにぎり食べました。
テーブルと椅子があります。きよぼんがマージャンできそうだな。って。
テーブルが大きいから反対側の牌を取るのが遠いよ~。
d0034291_1283830.jpg


今熊山から金剛の滝のほうに下る。
これまた初めて。滝の下に行きたかったけどもう遅いし。
ハセツネ30のプリントアウトしてきた地図と
昭文社発行の山と高原の地図23、奥多摩の山の地図と比較してみるけど、
コースが微妙にわからないので川沿いを下る。

あれ?ヨゴレネコノメソウたくさんたくさんある!!
d0034291_1285841.jpg

ヤマネコノメソウもたくさんたくさんある!
d0034291_1291914.jpg

ヨゴレネコノメソウで咲いているのもあった。
d0034291_1293318.jpg


ハナネコノメそうもあるに違いない!
あった~~花びらが開いてた!
d0034291_1294595.jpg


そこから沢戸橋を右折。
右に高級そうな黒茶屋左に安産の神の子生神社
桧原街道を右折して駅へ。

このあたりは去年の夏に某国営放送の家族に乾杯で紹介されていました。
酒饅頭の婿養子のおじいさんにも会ったし、
のらぼうを練りこんだ麺を作っている店に寄ってみた。

駅に向かっていると、ほろ酔いのおじさんが
山はどこに行って来たの?
って言うから相模湖から・・・って来ました。
って答えたら、そんな遠くから~~また来てね
ってお酒とつまみ買ってくれました・・・
立川までなら、(おトイレのこともあるから)缶チュウハイは2本だって(笑)
by tokibonkiyobon | 2009-03-31 12:11 | やまやま

ハセツ30キロ後半なんちゃって試走

昨日は相模湖から明王峠に上がって陣馬山へ。
明王峠までの登りにかなりたくさんの花が咲いていました。
2週間前と違って春って感じです。
草が刈ってあって枯葉が積もっている登山道脇に
たくさんかわいい花を咲かせていました。
d0034291_22401566.jpg

d0034291_22483387.jpg

明王峠に教えてもらったむらさきはななが同じ所にたくさん咲いていました。

陣馬山山頂手前でトレイルのイベントをやっているので寄っていってください。
と誘われた。
北丹12、陣馬山トレイルランのスタッフ、ボランティア、選手の交流会
って書いてあった。
どれにも属さない(今シーズンも参加しない)ので
先も長いので和田峠に下る。

和田峠でありえないくらい汚いけど思ったほど臭くないトイレによる。
物を落としたら絶対さようならしたい位・・・

そこから醍醐丸へ~~
途中で看板・・・
d0034291_2249688.jpg

きよぼんはショットガンは30メートル以上なら当たっても死ぬ様なことはない!
って言うんですけど怖いですよね。
看板はかわいいけど。
バイクで林道ツーリング行っていると群馬栃木長野は
民家あり、発砲注意って~看板がたくさんあって、怖かった。

醍醐丸までは登りと思っていたけどそんなつらくない。
その先が下って上って下って上って・・・・

ときぼんはハセツネで一番つらいのは第一関門まで!と思っているけど
逆ルートも辛かった。

市道山分岐に着きました。
そこは五日市のハセツネスタートから11、6キロ位?
d0034291_22494052.jpg


試走の人に会ったのですが、下りは走るけど登りは走らない。
私たちは下りは追いついてきたら、道を譲って抜いてもらう。
(腰も痛いし膝も痛めたくないので・・・)
でも、登りで追いついてしまうので抜かす
・・・・その繰り返し・・・・
私は、レースでは、登りは急ぎ足で、
下りはぶっ飛ばさない事(短いときはやっちゃう)
で、トラバースはそこそこ走ります(私なり)

私のレベルでは、練習でスピード出してレースでタイムを狙う
と言うよりは、
急ぎ足で歩いて足を鍛えてレースに備える位のものでしょうか(笑)

お花もたくさん咲いていました~~
あんな何もない!って思っていたところにお花が!
レースじゃない時は鳥、お花、景色楽しんじゃっていいかな?
by tokibonkiyobon | 2009-03-30 22:41 | やまやま

ミドリガメ

d0034291_1562121.jpg

ちょっと大きくなりすぎですよ~
亀吉が一番先輩です。
甲羅も立派で色も形もいいし艶艶。
他の子の甲羅は色も悪いし形もボコボコしてます。
きよぼんちゃんと甲羅も洗ってあげていないみたい。
チビ(と言ってもデカイが…)ちゃんたち甲羅が苔むしてたよ。
亀吉は自分で石にでもこすりつけているのか綺麗です
トキボン(^○^)
by tokibonkiyobon | 2009-03-28 15:06

東京マラソンメダル

d0034291_2238070.jpg

マラソン終わってから早寝早起き続いてました。
3回の開催で5個の完走メダル…
それって凄いラッキーな2人ですね!
完走してメダルをかけて貰える大会は
琉球ガラスの那覇マラソン、ホノルルマラソン
完走して首にメダルをかけて貰えるのはとても嬉しいです。
トキボン(^○^)
by tokibonkiyobon | 2009-03-26 22:37

東京マラソン

朝ご飯に昨日の夜のカレーを食べて、トイレに行って・・・
ゆっくりスタートだったでいか、電車でも座れず・・・
階段も足が重くてこんなんで走れるの?
って感じでした。
今回はトイレもたくさんあって、第1、2回の大混雑が無く
駅で並ばなくて良かった~くらい、トイレは全然心配なかったです。
荷物を預けて大福を食べて(2個)
整列位置へ。スタートまで1時間半くらいあるのでまだスカスカでした。
スタート時間が近づくにつれていっぱいになってスタート。
d0034291_11474926.jpg

緊張どきどきでスタート。
今回は10月からの膝痛、腰痛のために満足に練習できていなかった為
サブ4はあきらめて4時間半狙いで走ることとした。
最初の10キロで1時間。足が重い。まだ10キロか~
次の5キロでもうすでに31分・・・大丈夫か・・・・
やっと20キロ・・・また31分51秒・・・大丈夫か・・・
中間地点で応援しているはずの両親を探すがみつからない。
33キロ地点付近で応援しているかおちゃんを発見!
声をかける。あそこまで絶対行こう。
このころから歩くとかリタイアの気持ちは消えて完走するモードへ。
25キロ33分。浅草寺付近は道幅が狭く左右の応援が近い!
ハイタッチしまくって元気をもらって。気合だのおじさんを見る!
また人形焼き見逃したぞ!
30キロ32分、かおちゃん、師匠、女将さん、あとクッキーを作ってくれた方そのほかの方ありがとう~
元気いただきました!
35キロ33分
その先の坂も一切歩かず5キロ33分ペースで走りきりました!
そのほかの応援、スタッフ、ボランティアの方々ありがとうございました。

ゴール!!!4時間31分50秒でした。
d0034291_11511116.jpg

そして完走メダルを貰います。
d0034291_11512639.jpg

この後タオルとみかんとバナナとサロンパスからシューってのを貰いました。
ゴールしてから渋滞があって・・・困りましたが、
荷物の受け渡しはスムーズ。
どこでも着替えてしまう男子選手にはちょっと閉口しますが・・・・
女子の更衣室は相変わらず狭かった・・・
by tokibonkiyobon | 2009-03-23 12:01 | ランニング

散歩

走ったり歩いたり。
近所にもたくさん花があった。
d0034291_9413951.jpg
d0034291_9415318.jpg
d0034291_942740.jpg

かわせみも2匹一緒にいるのを見た。
さえずっていた。
白サギも虫を捕っているのを見た。
一番きれいなのは、暖かくなって急に満開になった白蓮ですね。
d0034291_15413884.jpg

d0034291_943948.jpg

by tokibonkiyobon | 2009-03-19 09:42 | ランニング

明王峠~城山~6号路

明王峠にありました。何かしら?
d0034291_19461479.jpg


一生懸命花を探すが枯葉と笹と~木しかみつからない。
本当に高尾山にはたくさんの花があるのかしら?
小仏城山には夏はお花が咲いていたな~
お昼は持参したおにぎりと小仏城山名物なめこ汁。
とろみがあって温まりました。
d0034291_19163694.jpg


城山からは北側の巻き道は日陰でヌチョヌチョなので
高尾山は南側のまき道を進む。
お花発見。登山道の根っこのところに、登山道の脇に青いお花を発見!
d0034291_1947187.jpg

いままで踏んでたかも・・・・ってところにあった。
ナガバノアケボノスミレかな?kiyobonが図鑑で見た。

稲荷山コースに入らないように注意して6号路へ。
今日の目的はハナネコノメを見つけること。

沢沿いの水がかかるようなところにある!
とお聞きしていたので、水っぽいところへ。
沢沿いを下るのでかなりひんやり。夏はよさそうですね。

鳴く岩があったり花をさがしながらゆっくり下る。
白い花がたくさんあるのだけど・・・
カメラをもったおじさんが私たちと同じようにぬれた岩を見ながら歩いている。
多分ネコノメソウを探しているんだ!(勝手・笑)
で、何かを撮影を始めたのでハナネコノメか??

と聞いてみるとヨゴレネコノメソウとの事。
まだ完全には開いていないそうです。
d0034291_19483591.jpg


白い花はたくさんあるんだけどハナネコノメではない。
d0034291_19511677.jpg

まだ咲いていないんだ。まだ早かったのかな?
またいつもの白い花が・・・また同じ花だよ。
と思ったら違った!
発見!ハナネコノメだ!
本当に小さくてかわいい花だった。
d0034291_19515471.jpg


kiyobon撮影のハナネコノメです。
d0034291_1918518.jpg

d0034291_1919261.jpg

コンパクトデジカメでもこれだけ撮影できるんですね。

写真を撮ってたら何かいましたか?って聞かれてお花が・・・って言ったら
野草(のぐさ)か~~って言ってしまわれました。
かわいいのに。
一人の女性が、かわいいですね~って携帯で写真とっていきました。

きよぼんはもっと大きい花を想像していたようで、
ぶれて写真撮れないよ・・・といいつつヘッドライトを照らすといいよ。
(ヘッドライトと携帯ライトがこんなところで役に立ちました)
なんて結構がんばって撮ってたら寒くなっちゃいました~。

近くにあったこれまたヤマネコノメソウです。
d0034291_19515320.jpg


由来はやっぱり猫の目??かしら??
by tokibonkiyobon | 2009-03-16 16:20 | やまやま

カメラテスト

10倍ズームのオリンパスC-770
ズームで写真撮ってみた。
d0034291_22323219.jpg
d0034291_22324423.jpg
d0034291_22325587.jpg

6時ころだったので少し暗くなってきて太陽の光は望めない。
あまりズームするとストロボのライトが当たりにくくなる。
オートで撮影してみた。

水中では外部ストロボを使用する。
で、クローズアップレンズを使用します。

魚は逃げるけど花は逃げない。
でも、葉っぱとかストロボが当たらなくて影になってしまう事もあるし、
風、光にも注意しないとならないようですね。
by tokibonkiyobon | 2009-03-12 22:39

いつものコース

山に行ってハナネコノメを見てみたかったが、
腰が痛いので、山はちょっとお休み。

ももの後ろが筋肉痛なのでゆっくり走った。
かわせみをいっぱい見た。
コンパクトデジカメで写真を撮った。
d0034291_14284022.jpg

やっぱり遠いなあ~~
もう一個の10倍ズームデジタルカメラで撮りたいな~
[2008年3月15日の違うカメラの画像と比較してみてください]

デジタルズームモードで撮ってみた。
カメラの画面上では写っているように見えるんだけど、
PCでみると・・・・
d0034291_14443644.jpg

やっぱりだめですね。
水の中に入るシーンも飛び立つシーンも見れました。

写真は望遠の一眼デジカメで連写じゃないとだめですね。
カシャカシャカシャって口で言ってみたりして(笑)

早咲きの梅は終わっていて黄色い花が咲いていた。
d0034291_14332250.jpg

ちくちくしているどっかでみたことがある葉っぱがついている。
d0034291_14334419.jpg

普通のヒイラギより大きくて、ナンテンみたいに葉っぱが赤くなるから
ヒイラギナンテンなのかしら?

鳥もいっぱい食事中ですね。
d0034291_143714100.jpg

d0034291_14373354.jpg

by tokibonkiyobon | 2009-03-11 14:34 |

立川昭島ハーフマラソン

d0034291_12211611.jpg

立川昭島ハーフマラソンに参加してきました。
2週間後の東京マラソンのペースを決めるためにキロ6分で走りました。
いつもは10キロはキロ5分ちょっと切るペース
ハーフはキロ5分ちょい超えるペース
30キロは5分半、フルマラソンはキロ5分半で走ります。
フルは30キロ過ぎ後半ちょっと落ちます(6分超えないぎりぎりまで)
なんかあまり差がないですね(笑)

キロ6分で10キロ後半は5分50秒までちょっとペースがあげられるまで
腰は痛いけど少し改善しました。

結論として、2週間後の東京マラソンはキロ6分半で走るのが妥当ではないかと!

久しぶりにネコタロウさんやウルトラマラソンの優勝常連のともちゃん
〇ーリアーズの方々に会えました。Y海さんは風邪で応援にまわってました。

ゼッケン引渡しも、荷物預けもスムーズでした(私は・・・・)

スタートは滑走路を2周します。大量の人が走り抜けていくのは圧巻でした。
私はキロ6分で右端を走っていたので全員に抜かれるかな?
と思ったけど、2週目もかなり後ろのほうにも人がいます。

6キロ付近で熊さんのきぐるみを着て走っている方が・・・
私はぷーさんかと思ったら違って、ピーポー君?
って思ったら黄色い熊さんでした。熱いだろうに。
頭重いだろうに・・・

ネコタロウさん情報では勝田にもいて完走していたようです。
無事完走したかな?

エコトイレ初めて体験しました。
段ボールで仕切っただけで、中に人が入っているか確認出来ないので、
ドア開けられたり…と
みんな、落ち着かない感じでしたよ。
女子は敬遠する人が多かったです。

バナナキューピーです。またまたクレーンでゲットです。
私はあと3キロ!って体重じゃなくてゴールまであと3キロ!
を想像してしまいました。
by tokibonkiyobon | 2009-03-09 12:21 | ランニング

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る