<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

鯛焼き貰ったよ

d0034291_20144995.jpg

可愛くて食べられない?
なんて事はありません(笑)
トキボン(^○^)
by tokibonkiyobon | 2009-05-29 20:14

転勤

d0034291_20274928.jpg

きよぼんが転勤するので御祝いで貰いました。
トキボン(^○^)
by tokibonkiyobon | 2009-05-26 20:27

夕ご飯

瀬音の湯から十里木のバス停まで歩いてバスを待った。
バスは満員だった。詰めて入れてもらったが
ビールの空き缶をたくさん持っている団体がいてかなり酒臭かった。
後ろのおじさんが前のおばさんに大声で話しかけて、わいわい話していた。
全員がそのグループではないだろうに・・・
とも思ったけど・・・・

武蔵五日市の駅の2つ手前の駅で違う8名の団体が降りた。
後部の入り口にいた私たちも降りてそのまま歩いて駅まで行こうかな?
と思ったら、なんとそこはいつも水曜日がお休みの〇〇すし
の入り口の前だった。
その団体はその店に入っていった。おいしいのかも!
私たちも行っちゃう?

初〇〇すしです!
d0034291_16355267.jpg

カウンターもお座敷もテーブル席もあって間口は狭いけど奥が深い店の作りだった。
で、なんとすし、うなぎ、中華なんでもあり!のファミレスのような店だった。

とても美味しかった馬刺しです
d0034291_1638260.jpg


あと牡蠣もものすごく美味しかった。大きいし。
福岡のほうの岩牡蠣だそうだ。
d0034291_1639782.jpg


ついに作りました。引越ししてこようかな?
d0034291_16402370.jpg

この前のハセツネ30の時には道路を挟んだ前の店で打ち上げをした。
野良棒うどんとかも買うし・・・ヤマザキでお酒も買うし・・・
結構商店街に貢献してるでしょ?

しめに食ました。食べすぎだよ(笑)
d0034291_16423746.jpg


中華やさんではないので、まあまあでしょうか。
つまみチャーシューはボリュウムはあるんだけど、ちょっと味濃かったです。
すしは・・・・刺身とかの方がいいかな?
うなぎは食べてないからわかんない。
馬刺しと牡蠣は美味しかったです。
その店はひつまぶしが有名なんだって~~
by tokibonkiyobon | 2009-05-26 16:44 | 雑事日常

大岳山から十里木まで

大岳の小屋はお休みだった。
雨もまたまた降り出した。
やっていることを期待していたけどやっていなかった。
北アルプスや八ヶ岳の小屋は山小屋!
って感じだけど、丹沢とか奥多摩はあまり山小屋!
って感じはしないなあ。
御岳に行けば常時やっている立派な宿坊や食堂もあるからかな。
雨だし小屋による人はいないからなのかな?
日曜日なのにね。

小屋の前に小屋より立派な感じのトイレがある。

奥多摩って日帰り圏だから泊まる人は少ないのかな?
でも大岳の小屋は通年有人小屋って書いてあったのに・・・・

リスシリーズの看板です。この子は歯のあるタイプです。
d0034291_21172738.jpg


大岳小屋から馬頭刈尾根へ。
最初はすごく馬の背みたいな狭い尾根だった。
足にも優しい落ち葉が積もってる。
トレイルランナーにもたぶん走りやすい道。
傘をさしながらどんどんどんどん下る。

晴れてたら富士山がばっちりみえそうなビュ~ポイントがたくさんある。
残念だ~~ 晴れているときにぜひ来たいな~~

富士見台にあずまやがあったのでそこでおにぎり他
ランチタイム。止まるとかなり寒いぞ!

つづら岩ってさ~
浦島太郎とか昔話に出てくるつづらみたいな岩なのかな~~
とか話しながら下る。
つづら岩ってなんか聞いたことあるよね~~

それっぽい岩場に来る。

あ!ロッククライミングのゲレンデだ!
聞いたことあるわけだね。
三つ峠、小川山、つづら岩~
私は三つ峠しか経験ないけど。
d0034291_21164981.jpg


残留ハーケンとか、岩の隙間にはさむ缶切りみたいなのが残ってた。
こんな小さいのに命預けられないです・・・・

あと岩に小さい穴が開けられていた。
岩の中で広がる釘みたいたいのを打ち込んで登るのかな?
ちょっと岩がかわいそうかな・・・

雨だから誰もいなかったです。
ここから綾滝、天狗滝に降りて千足に降りて払拭の滝に行けるみたい。
滝たちに行ったことはない。今度行ってみようっと。

先にすすむ~~
鶴脚山へ。鶴の脚は細いのか?名前の由来は何だろう。
d0034291_21255144.jpg


そうしてメイン?の馬頭刈山へ~~
d0034291_212959100.jpg


生命力の大きい木がたくさんあった。
半分に割れているのに生きている木。
メインの木から横に伸びて先のほうに葉を伸ばして太陽の光を受け取ろうとしてる。
d0034291_21314547.jpg


高明山は周りが木が刈られていてだだぴろい丘みたいな山だった。
d0034291_21324343.jpg


綺麗な花が咲いていた。
d0034291_21333746.jpg


高明神社跡があった。光明神社って地図に書いてある。
跡継ぎさんがいなくなったのかな?
雷で木が倒れている。枯れて倒れた感じではないので雷かな?

光明山荘っていう宿が下のほうにあったけど関係あるのかな~~
なんて言いながら下っていく。

分岐を寺岡の方に行くと瀬音の湯に行けるらしい。
新しい看板もたくさん立っていて、新しい釣り橋も誘導するために作ったのかな?
d0034291_21371758.jpg


右正面に見えるのは市道山かな?
d0034291_2138762.jpg

やっと瀬音の湯に到着!

入る気持ち満々だったんだけど、
バスの時間が・・・・
瀬音の湯から五日市に行くバスは16時台にはない。
で、8分十里木のバス停まで歩かないとならない。
そうすると風呂に入れる時間は30分もない。
次のバスは5時台になってしまう。
送迎バスとかもっとあるのかな?と思ってたけどなかったのでやめた。
トイレで体を拭いて着替えるのみで帰宅
の道を選択した。
by tokibonkiyobon | 2009-05-25 21:42 | やまやま

鳩ノ巣から大岳山まで

朝7時前に家を出て青梅線に乗ったら雨・・・・
山登りの人は、カッパを出したりスパッツをしたり
準備していましたが、
ロッククライミングの方たちのほうががっかり・・・
した感じで雨粒を見つめていました。
私たちと同じ鳩ノ巣で2グループ降りたので、
越沢バットレスに行く予定だったのかな?
どうしたんだろう・・・雨でロッククライミングは滑りそうだものね。
d0034291_2152178.jpg

トイレのお掃除のおじいさんにこんな雨なのに山に行くの?
って。大楢峠に行って大岳まで
っていったら首をくるくる回してそれは大変だ気をつけて行ってね
って行っていました。

かさをさして進む。
今日は蛇でなくてこの子達がお迎え・・・計20匹会いました。
d0034291_12191168.jpg


大楢峠到着
d0034291_12194919.jpg


ここから海沢園地にくだります。
右に見えるのは鋸尾根かな??
d0034291_1220167.jpg


林道にはこんなの落ちてきたらイチコロだよ!
って言う岩がゴロゴロ落ちていました。

ワサビ田もありました。
d0034291_12204939.jpg


海沢園地に着きました。車が2台停まっていました。
車でここまで来れるのですね。
トイレ休憩です。綺麗目で、トイペもありました。

きよぼんが悪路ベテランって書いてあるじゃん。大丈夫かな?
って言うけど・・・
滝に用がない人は大岳へって言う看板があったけど、
初めてだしせっかくだから見に行こう!

海沢園地からこんな感じのところを上がっていきます。
こんな自然なところあったんだね!
d0034291_1205666.jpg


最初の三つ釜の滝です。
d0034291_1214827.jpg


ネジレの滝のところに車の持ち主のおじい様方が・・・
どこに行くの?大岳まで。
大岳までは悪路って書いてあるからネジレの滝まででやめるよ。
立派な登山靴は履いていましたけど・・・?いかないの?

その次の大滝です!
d0034291_1242448.jpg

とても良かった。わざわざ来てほんとうに良かったです。

そのあと悪路?を進む。


ところどころにモノレール?じゃないけど工事用のレールがあって、
なんだかね・・・動かせたら乗ってくるよ(笑)
d0034291_12215984.jpg


最後ののぼりは直登です。
そこがちょっと滑ったけど・・・やぶこぎとかしなきゃいけないのかと思っていたけど
ちゃんとしていた道だった。でも雨の日に下るのはやだな~

分岐です。ここから鋸山から大岳の道までの稜線沿いのルートにあがります。
d0034291_12223369.jpg


大岳山です。ガスっていて何にも見えませんでした・・・・
高専のワンゲルの子たちがたくさんの荷物持っていましたよ。
d0034291_12225260.jpg


大岳の小屋ですが・・・
いままで通っていて、小屋だと思っていなくて廃墟?物置?
と思っていたところでした・・・
・ただそれだけでした。
by tokibonkiyobon | 2009-05-25 12:05 | やまやま

明日の予定

明日は鳩ノ巣から大楢峠にあがって、海沢園地に下って
そこから海沢探勝路を大岳にあがって
大岳小屋(何回も大岳行っているのに見たことない)
の方に行って、
馬頭刈尾根を降りてみようかな~~
と思ってるのです。

雲取山も行ってみようと思っているのですが、
夏は暑いので、尾根でばてばてになりそうです。

で、ナイトハイクで涼しいときに登っちゃうのどうでしょう!
2日余裕のある時にね!
あとバス時間調査しないとね!

行きは鴨沢から入って雲取山でご来光!
見えるのかな?
帰りは奥多摩駅まで電車のある時間までがんばる!
てのはどうでしょう。

雲取山に行ったのが、ずっと前だからすっかり忘れちゃった。
六つ石山、鷹巣山の尾根がものすごく暑かった事と
帰りにバスがなくて奥多摩湖の道を延々と歩いた記憶しかないです。
by tokibonkiyobon | 2009-05-23 17:22 | やまやま

へび

写真の蛇はヤマガカシっていう毒蛇だったみたいです。
触らないように注意。
子供版です。
d0034291_0422653.jpg

大人は
d0034291_0434397.jpg


触ったらだめですよ~
この蛇たちは鳩ノ巣から御岳山の間にいました。
気をつけてね。
by tokibonkiyobon | 2009-05-23 00:17 | やまやま

鳩ノ巣から御岳~金比羅尾根

20日水曜日もいつものコースです。
暑い~~夏真っ盛り!ですね。
お花も変わってきました。きれいですね。
d0034291_12532754.jpg

お花とエルボンです。
d0034291_12553916.jpg

きのこもたくさん生えてきました。
d0034291_12545014.jpg

蛇もにょろんにょろん
d0034291_12563542.jpg

今日のお昼です。
d0034291_12572867.jpg

ときぼんのお昼です。
d0034291_12591294.jpg

かなりお味濃い目で参った・・・・のど渇いた~~
そのあと〇士館大学の集団登山の軍団にあった。
集団は日の出山下のトイレに止まっていたので、
日の出山を越えてホッ!
一つ目の集団をやっとかわした。
なんと集団がトイレのところから巻き道を通って来るのが見えた!
急げ~~
そうしたら御岳から鳥居のところからのまき道を通って来る違う集団が・・・
抜かせてもらったんだけど、あとから来るかも
とヒヤヒヤ・・・・
杉を伐採しているところが増えて見晴らしがいいところが増えた。
金比羅山の手前でのかわいいお花。
d0034291_1301044.jpg

イチゴもありました。ときぼんもきよぼんも食べました。
おいしかった。ゆるしてね~~
d0034291_131145.jpg

by tokibonkiyobon | 2009-05-21 12:53 | やまやま

マラソンぶーむ

11月の湘南マラソン
私は出たことないが5月1日からエントリー開始で
18日にはフルマラソンの部は定員となったそうだ。

マラソンぶーむおそろしや~
長野マラソンのネットで2時間で定員
って~のも驚いたけど。

私はゼッケンを前日に湘南まで取りに行って
最寄り駅からスタート地点まで大渋滞する

と聞いているので
そんなパワーはないな~
と、参加する気持ちはないのだけれど。

走りやすいコースと聞いているが混雑は嫌いです。

といいつつ、東京マラソンは?
かなりゼッケン受け取りで都心に行くのもあんまり・・・
なんだけど、当選したんだからそんなわがまま言っていられないし。
スタートまでは、電車でほぼ一本だからいいけど…

最近はマラソンレーススタート前から
(申し込み)レースははじまっているのかな

マラソン出て、ウルトラも出たスポーツクラブのお友達
ハセツネに出ようかなって言っていました。

今年のハセツネはネットのみのエントーリーだそうだ。
去年と同じでネットにかじりつき!
なのかな~怖いです・・・・
by tokibonkiyobon | 2009-05-19 15:59 | ランニング

八峰登山大会

集合~~
青いタオルとスタンプを押してもらってスタート
d0034291_215039.jpg


今熊神社でお参りして出発します。
d0034291_21175174.jpg

登って今熊山に上がる手前でスタンプもらう。
何でピークじゃないの?
行かないと八峰じゃないじゃん・・・

刈寄山もピークの手前で巻き道へ。
でもピストンで行きました。
d0034291_21321445.jpg

そこからハセツネ30ではしった林道を使って入山峠へ戻る。

入山峠からはつらいアップダウンが続く~~
d0034291_21511457.jpg

係りの犬は参加する犬に夢中~~

次のスタンプポイントは市道山です。
ここはピークでスタンプ。

醍醐丸のスタンプポイントまでは
はしりやすい道が続く~~
醍醐丸までの最後ののぼりだけちょっとつらい。
d0034291_21504184.jpg


ベンチのところでスタンプ~~
若者たちが水がないからやめようかな
って言うから、和田峠も陣馬山も売店あるから大丈夫だよ。
と励ます。

醍醐丸から和田峠に下る。
ここは前半で終わるピンクタオルの人たちが下山するところで
氷の入った水が飲めた。
d0034291_21234429.jpg

ずっとワンちゃんと前後してたが
このわんちゃんは最初から最後まで行くのだ。
もう6歳だそう。この子ったら給水ポイントで
カマンベールチーズか、クリームチーズ食べてました!
d0034291_21255097.jpg


ここから陣馬山にあがる。もくもくと・・・
d0034291_21263073.jpg

ここで自分で売店で買い食い~給水と給食~~
そこからまた進む。

景信山です。
d0034291_21275013.jpg

そして小仏城山
なんでか冬には葉っぱなかったもみじがまっかっか。
d0034291_21523795.jpg


高尾山を経てゴールへ
d0034291_2153254.jpg


一番つらかったのは1号路(舗装路のくだり・・・)でした。
稲荷山コースかびわ滝コースで下りたいよ・・・・
膝に負担かかるよ・・・

ゴールしてきよぼんを探す。
いないな~~
黄色い係りの人にまぎれてビールを買って待っていてくれた。
d0034291_2154459.jpg


お疲れ様でした。
楽しかったです~~
また来年も出ようっと。
by tokibonkiyobon | 2009-05-11 21:30 | やまやま

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る