<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

第16回東山36峰マウンテンマラソンに参加してきました!

d0034291_22343294.jpg
スタート地点にはゼッケンがたくさん紐にくくりつけてあります。
自分でゼッケンを探して引きちぎる方法でした。
ベテランランナーぽい人が多くてなんちゃって!のときぼん、きよぼんは不安になる。
ハイドレーションを背負っているのはトレールランナーで、
ウエストポーチひとつなのはベテランランナーぽい感じ。

早めの荷物預けをしてください!って言うから
ときぼん達は速くもないのに、ウエストポーチ1つの軽装となってしまった…
なんと!ここで!えくんちょさんを発見!今日は女子高生スタイルでした。
アウェイが一気にホームになった感じ??
スタートちょっと前に、前の会社の上司のもっちゃん(敬称略)を発見!
スタートして宝が池を一周してから道路へ。
歩道橋と、比叡山の登りでで渋滞してるからと、参加経験のあるもっちゃんに聞いて
ゆっくり走る~~ロープウェーこっちって看板があってずっと登り。
踏み切りで列も分断される。

d0034291_22455648.jpg

d0034291_22463226.jpg
d0034291_2247564.jpg
山道に入って渋滞です。途中から京都の町が見えます(たぶん)
細い沢があったりするような道で、とてもときぼん好み(渋滞してなければ)


稜線に上がったら走りやすい道が延々と続く。下りのトラバース。
鯖街道って書いてあるリュック(どっかの参加賞らしい・欲しい)のお兄さんに
ずっとついて離されないように走ってしまった。
朝鮮学校のエイドでやっと11キロ(近くに銀閣寺があるらしい)


d0034291_22563048.jpg
d0034291_22565298.jpg

d0034291_22571992.jpg
またガンガン登っていく。急な登りだけどときぼんはいいペースで上がる。
階段もなんのその。
登りきったところが大文字山です。大文字焼きをする山です。
点火台もありました。景色がとても良いですね!
でもまだまだ15キロ…
前半頑張りすぎてときぼんは右の尻の外側と腿の内側が攣りそうになる。
それ以外は問題無しなので頑張る。


d0034291_2364167.jpg
また山の中を下る…下るって言うことはまた登る…
日向大神社へ~エイドがある。
一息つくがまだここは18キロ~~あと12キロもあるのだ
走りやすい道を清水山の方に。地図のかなり後半の方に清水山はあったぞ。

もう少しだ頑張れ頑張れ~~(写真がないところは走ってます)
私が登山者の方に、「こんにちわ~ありがとうございます。」って言うと
後ろのお兄さんも「ありがとうございます。すみません。」何て言って、
次のおじさんが「すんまへんな~えろう迷惑かけてしもて~」
と3人でオウムのように繰り返しながら走っていてちょっとおかしかった。

またいったん舗装道路に出てトンネルをくぐってまた舗装道をあがる。
ランナーの人に続々抜かれる(歩いてるから)で、何か公園に出て
そこから山道を下る。またランナーの人をガンガン抜かす。得意分野の違いね。
後5キロにエイドがあった
d0034291_23125448.jpg

もうすぐっていうのとエイドがあるって忘れててうれしかった。
ありがとう。
d0034291_23135187.jpg
この辺で一緒にゴールしましょうって大阪のおじさんに言われた。
おじさんは応援してもらうと「もう足がたがたや~もういけへんわ~」
と言いながら結構早い。ときぼんもだいぶ弱っていて頑張ってついていく。
まだまだ登るんかい!
稲荷山にたくさんの鳥居がある。おじさんの会社の鳥居も1本あるそうだ。
しゃちょさんかね?階段下り膝痛くなくてよかったっす。
細い裏山みたいな道をぐるぐる下ってゴールの伏見稲荷大社へ。
え?もうゴール?いきなりゴールだった。
おじさんとお疲れ様って握手をして別れる。
d0034291_2324568.jpg

完走証がでてこなくてもめていた。みんな殺気立っていて怖かった。
せっかくボランティアでやってくれているのに、怒鳴ったりして。
不手際はあったけど仕方ない。そんなに怒っちゃいやいや~~
私のも出てきてないのよん~~
きよぼん発見したから、もっちゃんまたないで帰っちゃった。ごめんなさい。

このレースはフルマラソンのタイム±30分だそうです。
ときぼんは、4時間32分40秒で、今期3回のマラソンとほぼ同タイムでした。
きよぼんが調整してるんじゃないの?って言うんだけどそんなことしてません。
このレースは走れるレースなので、もう少しロードの走り込みが必要のようですね。
でも、H30とかT30より全然楽しかった。つらかったけど楽しかったです。
フルマラソンが5時間以内だったら参加できるんだったかな?
制限時間は5時間25分です。

d0034291_2325639.jpg
d0034291_2325328.jpg

ゴール地点の伏見稲荷大社です。りっぱなお稲荷さんです。
途中にいたスタッフの方に会いました。お礼をいいました。
寒くて動きながら誘導してくれたお兄さんも、真っ赤なほっぺして帰ってきました。
ほんとにありがとうございました。


横浜線みたいなJRです。
d0034291_23255424.jpg

帰りの新幹線の中で食べました。頑張ったから奮発しました。で爆睡しました。
d0034291_23261854.jpg

by tokibonkiyobon | 2009-12-14 22:47 | やまやま

京都行ってきました。

d0034291_2233063.jpg
京都駅から地下鉄烏丸線の今出川で下車
雰囲気のいい白峯神社があった。
ここはスポーツの神様で有名な神社でアルシンド、高原、お相撲さんなどが
お参りをしにくる有名な神社らしかった。

d0034291_225267.jpg
誰もいないかと思っていたのに、晴明神社には20人くらい若者が来ていた。
真田ひろゆきと野村万歳の映画「陰陽師」の人気かと思ったら、
晴明を主役にした漫画があって、コスプレをしてお参りにくる若者が多いらしい
(TVでやってたとの事)私たちもすっかりミーハー(死語)の仲間入りしてしまいました。

d0034291_225344.jpg
d0034291_2261141.jpg
シーサーですか?(笑)同じかな?


d0034291_22205195.jpg

d0034291_22211895.jpg
夕ご飯は烏丸御池近くの飲み屋さんへ。隠れ家的なお店らしい。
とても美味しかったです。京都っぽい食べ物ってわからなかったので
普通いかないちょっとお洒落な所に行ってみました。
d0034291_22215036.jpg
d0034291_22221069.jpg

by tokibonkiyobon | 2009-12-14 22:09 | 雑事日常

那覇マラソン当日

朝ごはんは6時から。
食堂は大混雑。食べるまで何分並んだか…うんざり…
食事を終えて部屋を出るときにもうゼッケンをつけて外に行く人が…
早いっす。

8時15分をめざして会場に行くがすごい人でまたまたうんざり…

今回は厳しくてブロック別に並ぶ、が、柵を乗り越えて入り込んでくる
後半のゼッケンの人は多数。地元の人がほとんど。

でも一番強烈なのは、Aブロックの前の方に、スタートちょっと前に大量に割り込んできた
某T北高校の学生、がいたそうだ。マナー悪い。
そして、横に1列に並んで走っていて、邪魔でしょうがない。
(応援していた人の感想)
ホノルルマラソンの最前列にもいるけどマナー悪い高校ですね。

Dブロックのきよぼんは3分12秒、Eブロックのときぼんは4分11秒
JだかK?のもこは25分くらいスタートラインまでかかったみたいですね。

ときぼんは、この前のハーフでキロ6分がきつかったのでゆっくり進む。
国際通りで両親を発見。33分27秒
やちむん通りのおばさんを見つけて元気を貰って31分48秒
YMCAもちゃんと2回やって登りへ32分47秒、33分05秒(2時間10分)
ハーフから下りと思っていたけどしばらく微妙にアップダウン。
沖縄そばのエイドは1コになってた。不況だからかな?食べなかったけど。32分15秒、
ここから下り。30キロまで海が見える坂道を下って、さとうきび畑の間を進む。
いつもはつらいんだけど今回は楽チンで31分50秒、
その後も頑張れて31分59秒、31分22秒(2時間07分)
残り12分33分で、ネットは4時間31分05秒でした。
前半のハーフが2時間17分で後半のハーフが2時間14分位
一応ゼッケン番号より早い順位でゴールできた(一応役目を果たした)

1回宿に帰った。もこが見つからないと両親から電話が。きよぼんは宿に帰ったそう。
会場に戻ってゴールを待つ。完走メダルをもらうテント前に両親は陣取っていた。
完走した人がびっしりいて、全然わかんない。
最後の人を知らせる花火があがってももこは帰ってこない。
そこへ宿にいたきよぼんからなんと「回収されたと」電話が…

3人でどうなぐさめようか…と宿に戻ったらもこがいた。
大丈夫?怪我とかしちゃったの?

失礼な!完走しましたよ!って。よかった~~
さぶちゃんの聞き間違えでした。きよぼんが
「無事完走されました!宿に戻ってます!」
って言うもんだから、回収されました!って聞こえたみたい(汗)
完走した!って言えばよかったのにね(笑)
でも回収されたら無事ってつけないですよね(笑)

きよぼんともこは、女子の1位になったM谷理沙ちゃんにメダルを見せてもらって
握手してもらったそう。
1位のメダルは、あたしたちのと比べ物にならないくらい大きかったそう。
私たちの琉球グラスの完走メダルはベトナム産だった…
入賞者のは琉球産だよね、きっと…

夜は近くの居酒屋に。
さんしんの先生の演奏に合わせてみんなで歌ったり踊ったり~~
d0034291_13412570.jpg

by tokibonkiyobon | 2009-12-09 13:41 | ランニング

那覇2日目

きよぼんもときぼんも行った事がない
やちむん通りへ
那覇のマンホールはお魚の形と波の形でした。
d0034291_1245749.jpg

d0034291_12454599.jpg

ときぼんときよぼんは飽きてふらふら
d0034291_12462495.jpg

じっと見ていると気がついたみたい。
d0034291_12464538.jpg

みんなの勢いにつられてときぼんも皿を購入してしまった(笑)
d0034291_124988.jpg


おなかも空いたので公設市場へ。
さぶちゃん(父)は島らっきょうを東京で育てたい。
と根っこのついた島らっきょうを購入。後ご期待。

食堂のおばさんの勧誘、勢いはすごくて、落ち着かなかった。
ここは外国か?料理は美味しかった。
d0034291_12531383.jpg

d0034291_1253325.jpg

今まで来た事なかった(混んでて敬遠)けどやっぱり落ち着かない所だった。
活気が好きな人はどうぞ~

ここで両親と別れ3人は那覇マラソンの受付へ。
まだ受付開始から1時間も経過していないのに大混雑。
とにかくうんざり。疲れていたから余計かな。

イメージキャラのナハーッピーと一緒に。
d0034291_1256174.jpg

by tokibonkiyobon | 2009-12-09 12:56 | ランニング

那覇到着日

那覇空港近くのゆいれーる博物館へ。
9時45分くらいですがもう暑い。南国です。
d0034291_8525035.jpg

d0034291_9224586.jpg

博物館は会社の中にありますぅ。入り口にもやっぱりシーサーがいます。
左の子はメスで口を閉じているらしい。かなりたくましいですが…
d0034291_83609.jpg

右手の子は男の子で口を開いているらしい。
d0034291_8363426.jpg


ゆいレール博物館は無料だからいいけど、沖縄だけでなく
日本全国の鉄道の歴史や切符の展示があって、なんだかな~
って感じでした。私たちの他に観光客が3人も来ていたんですよ!
興味がある方はどうぞ。ちと歩きますよ。駅のおにーさんに道聞いてくださいね。
d0034291_8522792.jpg


おなかが空いたのでジャッキーステーキへ!
d0034291_8575875.jpg

店内はこんな感じです。
d0034291_8531235.jpg

今席が開いているかを知らせる信号がついています。
d0034291_8541068.jpg

美味しかったです。スープはかなり粉っぽい感じ。
クノール系よりキャンベル系かな?サラダのドレッシングも甘いです。
d0034291_8424655.jpg


ゆいレール旭橋駅近くのバスターミナルから南部の方へ。
1時間以上バスに乗ってやっと新原ビーチ。
目的地の斎場御獄(せーふぁうたき)まで6キロくらいを歩いた…
途中にもかなり雰囲気のいい場所がたくさんあった。
d0034291_991598.jpg

道路をちょっと入ると遺跡みたいなところがたくさんあります。
d0034291_938010.jpg
d0034291_9382369.jpg


d0034291_9384646.jpg

左の3つの水は生活用水で使用されていたもので、
右の奥の方には水浴び用コーナーがありました。飲料不可って書いてありました。
てことは使っているのかな?

なんだか微妙な看板が(笑)ぱくり?
d0034291_928186.jpg

やっと着きました。
d0034291_929195.jpg

d0034291_9291726.jpg

帰りはバスで…900円もかかった。レンタカー借りれば良かった
学習したよ。沖縄は車社会だね。

夜は、両親、妹、沖縄のお友達と合流してなかむら屋へ。
d0034291_9161618.jpg

2件あるようで、県庁近くの方へ行きました。
新鮮な刺身や沖縄料理を堪能できます。
肉はてびちはありますが、ソーキはないのですが、沖縄料理はばっちり!
予算はたくさん飲んで1人3000円くらいですね。
by tokibonkiyobon | 2009-12-09 08:54 | 雑事日常

踊ってます

d0034291_2151024.jpg

店中踊ってます
トキボン(^○^)
by tokibonkiyobon | 2009-12-06 21:05

無事完走

d0034291_1550631.jpg

無事完走しました
むろんときぼんのタイムはやはり近くて4時間35分
スタートまでのロスを考えると今年3回のマラソンのベストタイムでした
トキボン(^○^)
by tokibonkiyobon | 2009-12-06 15:50

那覇マラソン

d0034291_16441260.jpg

風強そうです。
今年のTシャツは一番下の柄です。
明日の天気はどうかしら〜
トキボン(^○^)
by tokibonkiyobon | 2009-12-05 16:44

公園もクリスマスです

d0034291_20265143.jpg

大掃除していたら喉が痛くなってしまいました。マスクしてやれば良かったですね〜。
トキボン(^○^)
by tokibonkiyobon | 2009-12-02 20:26

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る