<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

銭湯

ベランダもお風呂もテントやシュラフや洗濯物に占拠されている為、
8キロジョギングした後、近所の銭湯に行ってきました。

ここはおおぐしえりかサンのランニングコースの紹介番組
(テレビ・寄り道ランニングだったかな?)で
K立市が紹介された時、入浴していた所ではないかな?
と思います。
(朝の番組なのに、コース紹介の後に入浴シーンがあるのだ)
いまはそのコーナーはなくなっちゃったけど…

いつもは、おしゃれな日帰り入浴施設とかなのですが、
この辺りにはないので、一般の銭湯だったのだ。

d0034291_20565486.jpg

ここの電気風呂がすごくて入ると
電気の線がお湯の中を走っている感じで
とてもビリビリするのです。
感電しているみたい(笑)
心臓の悪い人は入っちゃダメなんだって~~
by tokibonkiyobon | 2010-04-30 20:56 | 雑事日常

登れない

夜中の12時過ぎに一回起きた。
それまでは暖かかったのに、寒くなって風が強くなった。
テントに当っている感じでは雪は降っていない。

朝起きたら風が吹いていた。
おはよう赤岳6時です~
d0034291_20381924.jpg

お、行けそうじゃん。
トイレ行って出てきたら…風強いし~~
d0034291_203912100.jpg

雲出てきて流れ早いんですけど???
でもそのときは行こうと思っていた。

赤岳に向かうガイドさん御一行が出発。
朝ご飯食べて出発の頃は、さらに風は強まって雪まで吹いてきた。
屋根の雪が飛んでるわけじゃなかった!風はぴゅーぴゅー

d0034291_20414135.jpg

かえりま~す。

赤岳鉱泉は標高2100m位。
硫黄岳は2760m。2時間のコースタイムだ。
赤岳鉱泉で、風の音ぴゅーぴゅーして横に雪が流れている。
この風なら稜線に上がるとかなりの風が期待?される。
前も赤岳鉱泉ではちょっと小雪がちらつく程度でも
硫黄岳では小石が飛んできて当って痛いよ~
になるので撤退。
硫黄岳から予定しているテント場まではコースタイムで3時間半位。
硫黄からの稜線沿いもかなりの風が期待?できる(笑)

去年は雪が少なく天気も良かった。で、かなりの無理をしてしまった。
今年は雪が多い。そして天気が悪いので無理しないで帰ります。

帰って天気図見たら、予想では、稜線では20m位超の強風になっていたみたい。
行かなくてよかった…

気温が低くなって昨日の雪がかなりしまって歩きやすい。
d0034291_20543150.jpg

登りはコースタイム2時間だけど下りは早い早い~~
美濃戸の山荘は今日はやっていてお茶セットも出ていた(無料サービスですよ)
でもだれもいなかった。
あと50分で美濃戸口。
7人くらい登山者になったかな?
この時期に南八ヶ岳に来るだけあってみな重装備ですね。
なんと9時36分に間に合って、11時10分前には茅野駅に着きました。
運転手さんは、暖房も入れてくれるし、降車場所じゃなくて、
屋根のあるロータリーの側まで送ってくれました。
ありがとう、二人でチャーターしちゃって一人900円!

茅野駅のおみやげ物売り場にて…
怖くて買えない。川エビだけが減っていた…
d0034291_2132221.jpg


長野デスティネーション?とかいう企画のキャラクターです。
d0034291_2141121.jpg


11時36分のスーパーあずさに乗った。
d0034291_215729.jpg

強風で遅れて到着。途中もときどき強風で徐行やら停止やらありました。

これがいつも食べる高原野菜とかつの弁当です!
d0034291_2161932.jpg


私たちがお弁当を買いに行ったときに5個あって、二つ購入。
そしてしばらくして年配のご夫婦が2個購入、あと自由席に乗る若いサラリーマン風の子が購入。
売り切れ~~
電車が来る少し前に、買いに来たお兄さんがいて、
「えっ!ないの?」すごくガッカリしていました。
かわいそう、ごめんなさい。ファンが多いのですよ~~
by tokibonkiyobon | 2010-04-29 21:08 | やまやま

八ヶ岳へ向かいます

八ヶ岳に向かいます。
始発のスーパーあずさに頑張って乗って茅野に着いた。
でも今日は平日だからバスの本数が少なくて時間調整。
ビーナちゃんバスです。
横のびーなちゃん?模様がはにわに見えるのはあたしだけ?
d0034291_20113346.jpg

茅野駅のロータリーの先の駅ビルを出ると大きい鳥居が…
d0034291_20123338.jpg

山の方に向かってます。なんて山なのでしょう?

茅野からバスで美濃戸口に向かいます。
乗っているのは病院帰りや、地元の人で登山者は二人だけでした。

美濃戸口に着いたらいつも登山届のチェックをする方がいるのですが、
今回は誰もいないので、登山届のポストに入れる。
まだここでは、だれもいないな~平日だからかな?程度でした。

美濃戸に向かって進みます。
途中につららが。
d0034291_20162788.jpg

鳥も大群で雪の所に集まっています。
虫を食べに来ているのか?水を飲みに来ているのか?
わからないのですが近くに行くといっせいに飛び立ちます。
音がすごい。ざぁ~って動きます。

美濃戸に着いて、おなかすいたし、昼時だから小屋で買い食いしようと思ったら
まだ準備中なんですよ???26日からオープンって看板もあるのに?

北沢と南沢がここから分かれている。
北沢の方に進む。
林道長いんだよね…
やっと林道終わって沢沿いの道へ。去年より断然雪は多い。
アイゼンをつけるほどではないのでそのまま進む~~
d0034291_20212486.jpg

先に動くものがいた。
カモシカのオスだった。ハク(ヤギ)とあまり変わんないな~

赤岳鉱泉に着いた。
ここは小屋と天場とアイスキャンディーがある
d0034291_20232370.jpg


穏やかな赤岳です
d0034291_2024990.jpg


今度はメスのカモシカが…そばを通り過ぎる。
d0034291_20244568.jpg


テントサイトは貸し切り。30から50センチの新雪があり、
どこに張ってもOKとのこと。
d0034291_20255237.jpg

テントの近くに山岳警察の方が…
明日どこに行きますか?
硫黄岳に上がって…
硫黄岳稜線には雪はないのですが、
そこまであがる道ははアイスバーンの上に30cm新雪が積もってます。
ピッケル持ってないのですよね。
3日前に、6本爪アイゼンで、ストックの方が、
ピッケルを持っていなので滑落を制御できなくて
両足を骨折したので注意してくださいとの事。
何回も登った道なのでどこで滑落したのかね?と話してた。
私たちのアイゼンは12本爪なので明日の天気でどうするか最終決定する事とした。
小屋もお客さんは4人くらい。
雪が多いので、どこの小屋も予約が全然入っていないみたい。

赤岳お休みなさい~~
d0034291_20262767.jpg

6時半には寝ちゃいました~~
by tokibonkiyobon | 2010-04-28 20:08 | やまやま

居酒屋ときぼん

d0034291_2171525.jpg

居酒屋ときぼんです。
お腹チイタけお
今からゆうごはんです。
by tokibonkiyobon | 2010-04-26 21:07

足が重い・・・

今日は午前中前都心に、ちょっと勉強に行ってきました。
そして、昔よく行っていた中華料理屋さんの
豚細切りそばを食べてきました。
お店の女将さんは白髪になりましたが変わらず。
懐かしいわ~全然変わらない!
って、言ってくれる。035.gif変わってますよ。
近くの職場を離れてもう15年位経ってるよ(笑)
麺がちょっと違った~感じ…
美味しいって思っていると頭の中で
どんどん膨らんで違う!ってなっちゃうのかな?
025.gif

もみじ青々として綺麗です。
d0034291_22235726.jpg


帰ってから9キロちょい走った。
前半は足が重かったけど走るにつれて軽くなった。
走った後に、昨日の?筋肉痛ってもう年なのね(涙)

名栗U字湖のレースが中止になりました。がっかり。
降雪と強風のための倒木が原因だそう007.gif

5月レース参加ないです。いまからエントリー間に合うのないかな?
ってないですよね~~015.gif
by tokibonkiyobon | 2010-04-25 22:25 | ランニング

おざるの多摩丘陵LSDコースロングバージョン

北海道にいるもこ(妹)が頑張って走っている。
雪なのに…
雨だし~~寒いし~~
とサボっている姉ときぼんと違ってもう100キロ走ったそうだ!

ということで、午前中仕事を終えて
◎本杉公園の駐車場に車を停めてLSD開始~~
1時間半行ったら戻ってこよう。

丘陵の上から多摩川まで下る~~
12キロ進んだところで、同じ道を戻るか進むか考えた。
川を下流に3キロ行って、また山の方に登ってくるコースを選択。

それは本当は多摩川からスタートして◎本杉公園までのぼって、
違う道をまた下って多摩川に戻ってくるコースなのだ。

でも逆なので、前半は下り基調で楽なのだが後半は登り~
休みなく2時間走って、多摩川からの最初の上り坂を登った所で
足がもつれて転びそうになった。
左足をひねりながらも立ち直る。疲労はかなり蓄積しているのだ…
給水して進む。
道を間違えてぐるぐるしてから、第3の坂道前に給水。

最近ここでバーベキューをやっている人がたくさんいる。
水飲み場で洗剤を使って網や、鉄板を洗っているし、
炭も水道の下に捨ててるの。
さらに洗った網や鉄板を木のベンチの上に載せて乾かしているの!
汚れたら座れないじゃない!
水も飲めないし…

で、坂を上がる~~今日はずーと歩かずに来ている。
が、もう足と腕はばらばらな感じになってる。
歩きたいが、歩かない。意地になってます!!

最後は、◎山の道で土の微妙なアップダウンが体に足にこたえる。
一生懸命腕を振って、頑張るんだけど、
足が重い!お尻が重い!進まない~~

3時間26分、28,03キロ、平均7分22秒です。
平均心拍は139
1978キロカロリー消費した。ほんとかいな。

おざるさんが考えたコースなのですが、信号がほとんどないし、
公園には水道があるし、アップダウンもかなりあって、LSD向きなコースです。

明日も走れるかな?ぐったり~~だったりして。
by tokibonkiyobon | 2010-04-24 18:03 | ランニング

人気の亀メロンパン

d0034291_22135657.jpg

人気の亀メロンパンで〜す
今日は運良く手に入りました。
by tokibonkiyobon | 2010-04-23 22:13

インドネシアバリ島のエビカニ

サンゴモエビの仲間のオリビアシュリンプかな~
d0034291_2332775.jpg
d0034291_2334479.jpg

本当はライトが当たるともっと鮮やかな色をしています。
昼はサンゴの中に隠れていて、夜になると出てきます。
ナイトダイビングで見ることが多いのですが、
でもライトを当てると隠れちゃうの。サンゴの中で目が光っているんです。
赤目防止モードにしないと目が光っちゃう(笑)
この子は、昼間なのになぜか岩の隙間の見える所にいました。


このミドリのごみくずみたいな子がイソコンペイトウガニなんだけど、
お年寄りなのか、たくさんまとってなんだかわからなくなってますね。
ウミトサカに共生していて、甲や脚に宿主の体の一部を付着させるので
よく探さないと見つかりません。
d0034291_2341468.jpg

d0034291_2342867.jpg


次は泥の上に住んでいる魚です。イッポンテグリです。
インドネシアのスラウェシ島のマナド、レンベ島にも
この手の泥の上にいる珍しい、サイパンなどで見るとレアもの
と言われる魚が、たくさんいます。
d0034291_2344982.jpg


カニハゼです。だいたい2匹(仲良しさん)で一緒に泥の上を泳いでいます。
これは大きい個体なのでヒレや、目がわかりますが、
最初見たときは、背びれの黒いところがが目なのかと思っちゃいました。
d0034291_2351912.jpg

泥をつついて食べ物を食べてます。だからいつも周り濁ってます。

最後のはピンクの毛ガニみたいな子です。
とても小さいのです。ライトを当てると隠れちゃうの。
ごめんね~~ピンクスクワットロブスターです。
d0034291_2381569.jpg


エビ、カニ、ハゼ類は好きです。じーっと見ていることが多いです。
カニも見ていると手を口の方に始終運んでいてなんか食べてるし、
エビもささくれとか唇の皮とか、ひっぱるし(クリーニングしてくれようとしている)
ハゼは共生エビがいると面白い。
水中にいるハゼは小さい個体でも大きい個体でも2匹でいます。
仲良しさんですよ。で、驚くと穴にひゅって、はいっちゃいます。
by tokibonkiyobon | 2010-04-19 23:28 | エビカニの仲間

日曜日の高尾山(月例山行)

駅は大混雑してました。
バーゲン会場みたい(あまり行ったことないけど)
1号路で進む。ここもかなりの人(渋滞するほどでもないけど)
右の沢にネコノメそうも,
左の岩場にはヨゴレネコノメそうもいました。
コンドロイチンの階段。石◎良純はいないけど桜は綺麗でした。
d0034291_2215616.jpg

登り切った所の桜です。
d0034291_22154580.jpg

わーー満員だ。
d0034291_22172535.jpg

さっさと退散…
ここからは泥んこ水との戦い…
高尾山から先に行く人はかなり減りますが、今日はかなり多いです。
ミツバツツジも満開。
d0034291_22182671.jpg

桜もまだまだ綺麗です。
d0034291_22202413.jpg


陣馬山まで行く予定でしたが、
きよぼんとときぼんの靴はゴアテックスではない為冠水。
明王峠でランチタイム。
今日のランチは、ばななさん特製天ぷら
d0034291_22231824.jpg

デザートはチョコフォンデュです
d0034291_22564280.jpg


明王峠から相模湖方面に下ります。
林道にすぐに出るんだけど、そこの桜が綺麗です。
d0034291_22265077.jpg

おじさんが、上野公園で最初に咲く桜で、河津桜とお友達の桜だと教えてくれた。

そこからしばらく行って相模湖に行く道から右にそれる。
藤野方面と書いてある。
今日は藤野の温泉に行く予定なのです。
結構枯れ葉が積もっていて走りやすくて、
d0034291_2257977.jpg

d0034291_22572822.jpg

こんな所も行っちゃいます。
ときどき木をくぐったり、乗り越えたりの楽しいコースでした。

d0034291_22325536.jpg

その後のロードは長かったけど。
面白い自販機を見つけました。◎イドーです。
d0034291_22313558.jpg

買ってみて出たのがこれです。
d0034291_2232462.jpg

by tokibonkiyobon | 2010-04-18 22:33 | やまやま

おはぎ

d0034291_1762832.jpg

今日仕事先の人におはぎをご馳走になりました。
富山県の氷見市出身の方なので
アンコと黒胡麻ときな粉です。
ときぼんの両親の出身も富山県高岡市なので食べなれた味です。
写真は妹のモコが作ったおはぎです。やはり同じですね
by tokibonkiyobon | 2010-04-13 17:06

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る