<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

多摩自慢ラン&ウォーク

イベントではありませぬ
個人的に4人で多摩自慢(拝島石川酒造)を目指していく旅?でございます。

立川スタートのD&T
それをメールで聞いてから自宅を出発JRA(馬券売り場)を経由して追うT&K

走って追ったのですが、
D&Tもランの方が多く、多摩自慢、恐竜君手前でやっと追いつく
やっぱ2キロの差は辛いですね~

恐竜君も元気~
d0034291_2103427.jpg

距離はこんなもん~~
d0034291_21121016.jpg


多摩自慢~
d0034291_211782.jpg

d0034291_2114292.jpg


d0034291_21313465.jpg


沢山飲んでこのまま帰るのはね~

寺・神社参り
d0034291_2161350.jpg

だるまの絵馬かわいいですね
d0034291_2165965.jpg


竜が水出しているのは多いですね
d0034291_2173831.jpg


拝島大師は日祭日休み
d0034291_218348.jpg

神社
d0034291_2129289.jpg

みんなはちゃんとお参りしてますが、
ときぼんは来ただけで満足?
皆が以外と信心深いのには関心するなぁ~

ここも竜が水出してます~
d0034291_21104135.jpg


ゴールまで途中寒くなってトイレ行ったり肉まん食べたり
写真もなし…
立川超えた駅まで…

行きラン    12,34キロ 1:32:27
帰りウォーキング12,57キロ 2:37:23
(休憩含まず~)

疲れたび~~

よく運動しました。
膝、疲れて正座できませんでした~

だれだ~
酔った勢いで歩いて帰るって言ったの~
賛成したの~だれ~
走った方が楽です…

きよぼんは何回もバスに乗ろうとしたのに
Dさんに却下されました。
by tokibonkiyobon | 2012-01-31 21:10 | ランニング

雪に弱い

昨日の大雪
もちろんノーマルタイヤなので車での通勤は無理。

喜んでるのはこの人
d0034291_913663.jpg


d0034291_92994.jpg


歌の通り、犬は喜び庭駆けまわり~~

でした。

私も休みなら一緒に遊びたいよ。

日曜日トレッドミルで9キロ
火曜日はトレッドミルで6,8キロ

今日は外走れるかな??
トレランシューズの方がいいかな?

仕事先は家より田舎なので、雪も坂も多い。
坂道には多くの車がスタックしてバスが通れなくなって
タクシーも来ないし。
みんなで、遅刻したよ。

慣れない人は雪の時は車に乗らないようにしてほしいぞ。

11キロ外走った。(まだ月間41キロ)
道は、ぬかるんでる所、凍ってて冷やっとする所もあったけど
普通のランシューズで、ほぼ心配なく走れる状態。

7キロ位から、背中の上
肩甲骨の辺りが痛くなった。
腕振りひさしぶり?だから疲れたのかな?

富士山も真っ白~
d0034291_12353155.jpg

雪だるまもあちこちに残ってます。
d0034291_1236854.jpg

富士山に近づいた~~
d0034291_12363883.jpg

飛行機もアップで撮れました。新しいカメラいいぞ~
d0034291_12383862.jpg

ここはほたるがいる川
ここは春っぽい感じですね。

d0034291_1237464.jpg

by tokibonkiyobon | 2012-01-25 09:04 | 雑事日常

凄い雪ですよ

d0034291_22342626.jpg

凄いたくさん降ってるよ

明日早起きしなきゃ

この写真は新しいデジカメで撮影して赤外線送信しました。

暗くてもこんな綺麗に撮れるのですね
by tokibonkiyobon | 2012-01-23 22:34

デジタルカメラ水中プロテクター

最近のデジカメの水中カメラ事情を全く気にしていなかった。

昔は、オリンパス、ソニーだろうと
多くの機種に水中ハウジングを作ってくれていた。
でも需要が少ないから?
今はあまり作っていない。らしい。

富士フィルムで、5機種使える
この水中プロテクターは在庫切れとなってしまった。
d0034291_14573742.jpg


見つかってラッキーだった。

オリンパスとのハウジングの違いは、
パッキングが2本あるので、水没しにくい
d0034291_14584818.jpg


そしてオリンパスのハウジングを留めるのはこの金具
紐などが引っかかり、ハウジングが開いてしまう事があります。
d0034291_14592828.jpg

最近は、オリンパスも、他社製品も
ダイヤル式でロックのかかるものになっていて
自然に開いてしまう事はないでしょう。
d0034291_150950.jpg


大きさの比較
ズームができるのでレンズが前に伸びるため、どうしても大きくなります。
d0034291_1504418.jpg

でも770のハウジングよりは小さい。
やはり小さくて、軽い方が手返しがいいと思います。

オリンパスのハウジングの利点はステップアップリング(2000円くらい)を着けるだけで、
d0034291_15221153.jpg

どんな機種のハウジングにも
クローズアップレンズを着けられること。
d0034291_15224694.jpg


富士はアダプター(13000円)を買って着けないと
d0034291_15263393.jpg

レンズが着けられないのですよね~~
残念~

きよぼんのカメラは古すぎて修理不能との事。
新しいカメラを買わないといけませんね。

私の最初のデジカメは、水没はしていませんが、
最終的には発熱してしまうようになりました。
やはり海という条件はカメラに厳しいのですね~
by tokibonkiyobon | 2012-01-21 14:51 | 雑事日常

ぽんぽこマラソン

アップ遅れてます。
デジカメメディアを忘れたため内蔵データーに保存
USBの接続が面倒で
スミマセン…

ポンポコマラソン5キロの部で
我らがDまよさんが6位入賞。
去年は3位
d0034291_1026281.jpg

壮年の部とは言え
綺麗どころそろってます。
おばさんって感じしない。えらい!

私は10キロの部で8位
去年とコースが変わって56分と
アップダウンがあった割、練習してない割には完走できてよかった。
去年は54分で9位だけど…

6位まで入賞なんだけど、5,6,7位は53分台
無理無理~

この後は、楽しみな…
d0034291_10295582.jpg

はじめてきました。
府中のうなぎ屋さん、「きむら」です。

にこごりとお通しの骨せんべい
d0034291_10303314.jpg

うざく
d0034291_103174.jpg

白焼き
d0034291_10312836.jpg


はじめて食べたうなぎ鍋
d0034291_1032315.jpg

うなぎがんも
d0034291_10322668.jpg

うなぎ雑炊
d0034291_10381286.jpg


うな卵丼?
d0034291_10331277.jpg

これはちと味が濃かった。

うなぎ4人で何匹食べたんだろうね~
もちろん日本酒も沢山いただきました~
おいしかったです。

走った以上のカロリーを摂取して体重増加の一途をたどる…

あ、初レースでしたね。
by tokibonkiyobon | 2012-01-20 10:16 | ランニング

コンパクトデジカメ

今日のワインは左も右もプレゼント
d0034291_21514034.jpg

美味しかったです。

今回の海は天気が悪かったのと、明るい時間に潜れなかったりして
いまいちの暗い写真ばかり。

イソギンチャクのエビ
いっぱいふわふあしています。
わかりますか~
d0034291_2155935.jpg


アップで~す
d0034291_21554565.jpg

でもあまり良く寄れないね。
寄りすぎるとピントが合わない!!!!

スザクサラサエビ
d0034291_2156478.jpg


オトヒメエビ
d0034291_21572244.jpg


サンゴの中に隠れているカニ
これはコンパクトデジカメの方が撮りやすいと言うか、
外部ストロボの光が奥の方にいるカニに届くように悩んでいるうちに
どっかいっちゃうんだよね~。
d0034291_2158245.jpg

 
μ1030SWはレンズが小さいんだよね。
5.0-18.2m m

オリンパスの770なら6.3-63mm
10倍ズームで撮れるので結構よれます。
ハゼ用レンズを使用するとアップで撮れるんだけど、
ズームすると先が伸びる⇒本体のストロボでは光が届かない
⇒暗い写真になる⇒外部ストロボを使用しないとならない。

でもなんか調子悪いしめんどくさいんだよね。
あと撮りたいものがいなかったのが一番かな。
by tokibonkiyobon | 2012-01-13 21:51 | エビカニの仲間

初詣

はくです
「あけましておめでとう~」
d0034291_13475792.jpg


d0034291_13475789.jpg

初詣は近くの谷保天神へ。

d0034291_13475741.jpg

きよぼんは大吉、ときぼんんは吉

d0034291_13475734.jpg

亀も冬眠しないで元気に泳いでました。
by tokibonkiyobon | 2012-01-11 13:47 | 雑事日常

焼酎きました

d0034291_22502645.jpg

ダイビングで知り合った九州男子から届きましたよ
奄美黒糖焼酎!!
きよぼんは麦焼酎は大丈夫だけど芋はダメ
だけど泡盛の黒糖は大丈夫って言った〜よ

がんばります?きよぼん

ときぼんが全部飲んじゃうかも?
by tokibonkiyobon | 2012-01-10 22:50

マイブーム

d0034291_1862621.jpg

きよぼんもときぼんも本を読む。
一人だけ読むのは勿体ないので読もうと思うのだが
お互い趣味があわない事が多い

きよぼんがハードボイルド系が好きで最近ときぼんも読む様になった。
それで読みはじめたのが佐々木譲さん。
ときぼんがはまって、面白いよ〜と
きよぼんもはまってます(笑)
by tokibonkiyobon | 2012-01-10 18:06

デジタルカメラ

水中ではコンパクトデジタルカメラを
水中ハウジング40m防水に入れて撮影しています。
d0034291_12411389.jpg


ハウジングには、パッキングを使って
水が入るのを防いでいるのですが、
そのパッキングに髪の毛一本なんてついていたら
そこから水が入ってくるのです。
当然カメラは水没してしまうわけで…

その時に頼りになるのは水中でも使えるカメラ

ということで、きよぼんは
オリンパスのμ720SW
3m防水
d0034291_12493296.jpg

ときぼんはオリンパスのμ1030SW
10m防水
d0034291_12491817.jpg


を使用していたのですが…

きよぼんのカメラが壊れてしまいました。
d0034291_1241877.jpg

と言う表示が…
蓋開いてないよ!
…水没してしまったのです。

で、修理代は1万2千6百円!

今って、デジカメ安いんですね。
修理するより買った方が安い!機種もありますね。

今って、メディアもXDカード使ってなくって、
4Gとか8Gとか普通で2千円位なんて・・・
オリンパスだけが頑張ってXDカード使っているみたいで
ソニーのビデオのβーみたいな感じだよ
って、言われちゃった。

すっかり時代に乗れてないね~~

ハウジングも昔と違って
ない機種が多いんだって(全部の機種にあるわけではない)

これなんていいな~
富士フィルムFINEPIX F600EXR
d0034291_12372984.jpg

光学ズーム15倍はいいぞ!
しかしGPS機能とか、赤外線送信とか、デジカメにその性能は必要?
お値段は2万円位~安い!

ハウジングは2万5千円
d0034291_12375332.jpg

ですが、
取り寄せで、もしかして手に入らないかも。

一つ一つのカメラに専用のハウジングだと、
カメラが壊れるとハウジングが使えなくなります。
コンパクトデジカメには力を入れていない感じですから仕方ないですね。

オリンパスは一眼デジカメのもハウジングを作っている様ですが
水没が怖くて水中には入れられませんね。
by tokibonkiyobon | 2012-01-07 07:30 | 雑事日常

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
プロフィールを見る