清掃登山

土曜日仕事を休んで!清掃登山に行ってきた。
ときぼんは有休とかないので給料減となる。
ポイントを貰うためにはしかたがない。
前は日曜日だったので日曜日にしてほしいな~~
川岸の桜も綺麗です
清掃登山_d0034291_14513963.jpg

ピンクのつつじ綺麗ですね。
清掃登山_d0034291_1452991.jpg

白い花は何でしょう。ニチリンソウでしょうか。
清掃登山_d0034291_14533049.jpg

すみれです。
清掃登山_d0034291_1456017.jpg

変わった形ですが、ミミガタテンナンショウ(サトイモ科)
清掃登山_d0034291_14535293.jpg


今年から清掃登山は、参加人数がかなり多いため
グリーンフェスティバルと名前を変えていました。
すでに主催者にて、活動内容が決められていました。
私たちは去年と同じ清掃山行今熊山コースでした。

清掃登山渋滞です(笑)
清掃登山_d0034291_1511590.jpg

今熊山を、今熊神社ではない方から登ります。

カントウミヤマカタバミです。
清掃登山_d0034291_15164462.jpg

またピンクのつつじです。下のほうに比べてつぼみが多いですね。
清掃登山_d0034291_15152291.jpg


ここでお昼休みです。
清掃登山_d0034291_1525855.jpg

今熊山を下りま~~す。
下りははじめてです。いつも登りばっかりです。

今熊神社の裏山は綺麗なピンクのつつじが咲いています。
清掃登山_d0034291_1574596.jpg

清掃登山_d0034291_15212249.jpg

清掃登山_d0034291_1581770.jpg

三脚と大きいカメラを持った方々にお花の名前を聞きました。
みつばつつじ。この花を撮りに皆さん来ているそうです。

去年の清掃登山の時には気がつかなかったです。
咲いてなかった?今年は春が遅いのかな?
でもシーズンは4月中旬から5月中旬との事。

今回のチームの中にハリ天さんとハリマネさんがいらっしゃいました。
ハリ天さんはとても早い方なので走っている姿を見たことはありません。
ハリマネさんはいつも、すべての方を応援していてくれて
ときぼんも応援してもらってお顔は知っていました。
ハリ天さんが、ハリマネさんと他の参加者のお子さんのリクエストに答えて
川の中の大物のゴミをたくさんゲットしていました(笑)
えるぼんたちと山のお守りのちびちゃんです。
清掃登山_d0034291_15585635.jpg


発電所の前に停まっている車に不思議なものを発見!
清掃登山_d0034291_1529344.jpg

みつばちです。
清掃登山_d0034291_15294869.jpg

ミツバツツジの蜜なんて集めちゃってるのかな?
夜になったらみんな巣に戻ってきて、おうちに帰るのかな?
それとも移動して蜜を集めるのかな?


集めたごみです。
清掃登山_d0034291_15334632.jpg


ポイントがもらえるので今年はたくさんの参加者が来ました。
山の方にもあきる野市の方にもありがとう
山岳レースいつも楽しみにしてますからまた来てくださいね~と言われて、
そんな誇れるものでもないのですよ。とも思いました。
でも、やっているときはゴミ発見!
そして集めるのも楽しくやってましたよ。

清掃登山_d0034291_1539265.jpg

うちの近くではもう落ちてしまっている白蓮のピンクバージョン
まだまだ綺麗です。
清掃登山_d0034291_1539497.jpg

by tokibonkiyobon | 2010-04-10 14:48 | やまやま

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31