八ヶ岳(5月4・5・6日)

5月4日
朝一番のスーパーあずさで茅野へ。
茅野からバスで美濃戸口へ。
登山届のチェックを受けて入山~~
雨が降り出して、そのうちあられになった。
八ヶ岳(5月4・5・6日)_d0034291_10113520.jpg

さむーい
美濃戸口から美濃戸1時間、美濃戸から堰堤広場まで50分の林道には全く雪はない。

堰堤広場から赤岳鉱泉まで、沢沿いの道を進む。コースタイムは1時間10分
山ガール達の集団が…
雪があるけどアイゼンを着けるほどではない。
どこに行くのかな?
道を間違えてあらぬところにいってしまった。
おーいいこっちだよ~

赤岳鉱泉についた。
八ヶ岳(5月4・5・6日)_d0034291_1015698.jpg
アイスキャンディーもう登れないですね。
テントを張って
八ヶ岳(5月4・5・6日)_d0034291_10153651.jpg
あまり人はいません。
ランチ宴会へ~~
八ヶ岳(5月4・5・6日)_d0034291_10163112.jpg

このころ山ガール達上がってきた。
アイゼンを着けていた。
アイゼンは着けるほど雪は硬くないのですが、
明日稜線に上がるとの事なので、練習になって良かったでしょう。

宴会中、雨になり、雷や風がびゅーびゅー
寒いよう~~
降りてきた稜線にいた人達に聞くと、カミナリ、雪、雨、風が凄かったとのこと。

明日は大丈夫か?

5月5日
夜じゅう、雨と風攻撃。
明日は稜線に上がれないかな?
と思いながらウトウト…
朝も停滞か、撤収か。
のんびり起きてゆっくり朝ごはんを食べてたら、
天候が回復!
八ヶ岳(5月4・5・6日)_d0034291_10204216.jpg
行けるよ!
横岳、赤岳方面
八ヶ岳(5月4・5・6日)_d0034291_10221139.jpg

八ヶ岳(5月4・5・6日)_d0034291_10223971.jpg

登山道には雪があって、アイゼンは必要。
赤岳鉱泉から赤岩の頭まで1:50
ピッケルは必要なし。風はいつもより全然強くなかった。
八ヶ岳(5月4・5・6日)_d0034291_10234677.jpg

赤岩の頭(2856m)稜線に上がってから硫黄岳に向かう。
八ヶ岳(5月4・5・6日)_d0034291_1025454.jpg

硫黄岳山頂(2760m)から夏沢峠に下る。
ここからは飛ばされそうな強い風。
毛糸の帽子と手袋で防寒。
下る途中に右手を見ると、人がいる!
八ヶ岳(5月4・5・6日)_d0034291_10361652.jpg
そこは入ってはいけない所ではなかったっけ?
岩場なので雪は飛んでない。アイゼンは外す。

夏沢峠に下る途中で大荷物の少年にあう。
硫黄岳の小屋の窓ガラスが割れてしまったので、
夏沢峠経由オーレン小屋、夏沢鉱泉まで下ろすそうだ。
大変だね~
八ヶ岳(5月4・5・6日)_d0034291_1114545.jpg
八ヶ岳(5月4・5・6日)_d0034291_10593830.jpg


夏沢峠で小休止。小屋はあるけど冬はやっていない。
テルモスのミルクティーが甘くてあったかくて美味しい。
はじめて二人で来た時、12月だったが、
ここで湯を沸かしてお茶を飲んだ。それがとても寒かったので
その後の冬の山には、必ずテルモス(2本)持っている。
常識なんだろうけど、私は4月末から11月までしか山に登ってなかったから
冬山初心者だったんだよ。今もだけど(笑)

ここから森林帯なので雪はあるが、登りだし雪は柔らかいのでアイゼンはいらない。
八ヶ岳(5月4・5・6日)_d0034291_10494251.jpg

天狗方面をながめる。
根石岳方面、小屋が左手に張りつくようにある。
ほんと、ここは風は強いのよ~~
八ヶ岳(5月4・5・6日)_d0034291_10511481.jpg

じわじわ登って
山頂
八ヶ岳(5月4・5・6日)_d0034291_10515114.jpg

八ヶ岳(5月4・5・6日)_d0034291_10522137.jpg


八ヶ岳(5月4・5・6日)_d0034291_10523895.jpg

八ヶ岳(5月4・5・6日)_d0034291_10525276.jpg

天狗岳を越えたら下り。
雪がかなり沢山あったけど、腐ってたし
アイゼンつけるの面倒くさいからそのままいっちゃう。
八ヶ岳(5月4・5・6日)_d0034291_10532911.jpg

着けた方がガシガシいけて楽かも。

黒百合ヒュッテへ
八ヶ岳(5月4・5・6日)_d0034291_1144049.jpg

テン場は雪
八ヶ岳(5月4・5・6日)_d0034291_1151939.jpg

しかし8張くらいしかなかった。少ないね~
トイレのマークかわいい。ここは水洗だよ。
通過する人は200円
八ヶ岳(5月4・5・6日)_d0034291_1163572.jpg


5月6日
夜中じゅう雨、風。1時ころには1回やんだけど。
朝の4時からカミナリなるし、風強いし。
きよぼんは2本目のバスを目指すと言っていたけど、
5時半に起きたら雨やんで、天候は小康状態なので
テントを撤収して出発6:36
八ヶ岳(5月4・5・6日)_d0034291_1184941.jpg

途中沢にときぼんが左足を落とす(モモまで)
と言うアクシデントがあったけど、ドンドン下って
八ヶ岳(5月4・5・6日)_d0034291_11102317.jpg

八ヶ岳(5月4・5・6日)_d0034291_11103946.jpg

1:18分で渋の湯バス停へ。
バスに乗ったら雨が降ってきたよ。
早く撤収して良かった。
しかし、地元に帰ってきたらものすごく暑かった。
で、風強くて、夕方にはカミナリ、雨…
連れてきちゃった???



やっとかたずけ完了かな。あと、シュラフ布団乾燥機にかけなきゃ~
八ヶ岳(5月4・5・6日)_d0034291_1041297.jpg

by tokibonkiyobon | 2012-05-11 10:26 | やまやま

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31