明王峠~城山~6号路

明王峠にありました。何かしら?
明王峠~城山~6号路_d0034291_19461479.jpg


一生懸命花を探すが枯葉と笹と~木しかみつからない。
本当に高尾山にはたくさんの花があるのかしら?
小仏城山には夏はお花が咲いていたな~
お昼は持参したおにぎりと小仏城山名物なめこ汁。
とろみがあって温まりました。
明王峠~城山~6号路_d0034291_19163694.jpg


城山からは北側の巻き道は日陰でヌチョヌチョなので
高尾山は南側のまき道を進む。
お花発見。登山道の根っこのところに、登山道の脇に青いお花を発見!
明王峠~城山~6号路_d0034291_1947187.jpg

いままで踏んでたかも・・・・ってところにあった。
ナガバノアケボノスミレかな?kiyobonが図鑑で見た。

稲荷山コースに入らないように注意して6号路へ。
今日の目的はハナネコノメを見つけること。

沢沿いの水がかかるようなところにある!
とお聞きしていたので、水っぽいところへ。
沢沿いを下るのでかなりひんやり。夏はよさそうですね。

鳴く岩があったり花をさがしながらゆっくり下る。
白い花がたくさんあるのだけど・・・
カメラをもったおじさんが私たちと同じようにぬれた岩を見ながら歩いている。
多分ネコノメソウを探しているんだ!(勝手・笑)
で、何かを撮影を始めたのでハナネコノメか??

と聞いてみるとヨゴレネコノメソウとの事。
まだ完全には開いていないそうです。
明王峠~城山~6号路_d0034291_19483591.jpg


白い花はたくさんあるんだけどハナネコノメではない。
明王峠~城山~6号路_d0034291_19511677.jpg

まだ咲いていないんだ。まだ早かったのかな?
またいつもの白い花が・・・また同じ花だよ。
と思ったら違った!
発見!ハナネコノメだ!
本当に小さくてかわいい花だった。
明王峠~城山~6号路_d0034291_19515471.jpg


kiyobon撮影のハナネコノメです。
明王峠~城山~6号路_d0034291_1918518.jpg

明王峠~城山~6号路_d0034291_1919261.jpg

コンパクトデジカメでもこれだけ撮影できるんですね。

写真を撮ってたら何かいましたか?って聞かれてお花が・・・って言ったら
野草(のぐさ)か~~って言ってしまわれました。
かわいいのに。
一人の女性が、かわいいですね~って携帯で写真とっていきました。

きよぼんはもっと大きい花を想像していたようで、
ぶれて写真撮れないよ・・・といいつつヘッドライトを照らすといいよ。
(ヘッドライトと携帯ライトがこんなところで役に立ちました)
なんて結構がんばって撮ってたら寒くなっちゃいました~。

近くにあったこれまたヤマネコノメソウです。
明王峠~城山~6号路_d0034291_19515320.jpg


由来はやっぱり猫の目??かしら??
by tokibonkiyobon | 2009-03-16 16:20 | やまやま

水中デジカメ写真


by tokibonkiyobon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31